頭なでなでの効果とは?辛いときに効果的な方法を考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 頭なでなでは辛いときに効果的な方法です。頭を撫でられることで、頭の中の考えがすっと抜けて気持ちが軽くなると感じることがあります。また、頭なでなでには心理的な効果だけでなく、物理的な効果も関係している可能性があります。
  • 頭なでなでをすることで、安心や幸せな感覚を得ることができます。特に女性は甘えたいときに髪の毛をいじるという話もよく聞かれます。頭なでなでは誰かに撫でられているという心理的な効果のほか、脳の血流がよくなるなどの物理的な効果も考えられます。
  • 質問者の性別は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭なでなでの効果

カテ違いだったらすみません。以前から疑問に思っていたので質問します。 私は悩みがあって辛いときに頭を撫でられると、それまでぐるぐると頭の中で煮詰まってた考えがすっと抜けて気持ちが軽くなるように感じます。 また、本当かどうか分かりませんが、「女性は甘えたいときに髪の毛をいじる」といった話もよく聞きます。 このことから、「頭なでなで」には「安心」や「幸せ」みたいな感覚を得る効果があると思うのですが、 「誰かに頭を撫でられている、撫でてくれる人がいる」という心理的な効果のほかにも、 例えば「頭を撫でたことによって脳の血流がよくなった」というような物理的な効果も関係しているのではないかなと思っています。 そこで、とても漠然とした質問なのですが、 1、みなさんは辛いときに「頭なでなで」で気持ちが軽くなった経験はありますか?また、撫でてくれた相手は自分の大好きな人ですか? 2、「頭なでなで」で気持ちが軽くなるとした場合、物理的な効果も影響しているのでしょうか?影響しているとしたら、どんな物理的な効果が考えられるでしょうか? 3、できれば質問者様の性別も教えていただけると嬉しいです。 上のどれかだけへの回答でも結構なので、ぜひみなさんの考えをお聞かせください(^^)

noname#204411
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.5

「頭なでなで」と言われると、「誉められている」という印象がありますが。 ご幼少の頃、如何でした、誰かが、あなたを「褒めた」時。 「誉める」と言うことであれば、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の定藤規弘(さだとう・のりひろ)教授(神経科学)らの研究グループが、「褒めて伸ばすということを、科学的に証明しました。(共同通信社 11月8日(木) 配信)   うれしいことがあると、脳内で記憶の定着に重要な役割を果たすドーパミンが分泌されると判明しているそうです。 ちょっと難しかいも知れませんが、ドーパミンは、中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリン・ノルアドレナリンの前駆物質。運動機能、ホルモン調節機能の他、快感、多幸感、運動調節に影響を与えるものなんですよ。 あなたの記憶に残る、最初に「頭なでなで」をしてくれたのはどなたなのでしょうね。 ところで、私は♂です。「頭なでなで」は記憶にないですね。

質問者

お礼

私も「頭なでなで」はほとんど記憶にありません(^_^;) もし褒められて嬉しいと思ってドーパミンが出るのだとして、その時頭を撫でられたとしたら「頭を撫でられると嬉しい」という記憶が定着するということでしょうか。 面白い話をありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#165140
noname#165140
回答No.4

手当てという言葉があるくらいですからね。 手を当てることは処置に通じます。 気持ちが軽くなっても不思議ではないと思います。 >3、できれば質問者様の性別も教えていただけると嬉しいです。 質問者様の性別はちょっと(笑)

質問者

お礼

言われてみれば、そんな感じがします。 「手当て」という言葉についても調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問者様でなく回答者様ですね。。 間違えましたー・・(- -;) 回答&ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

noname#177116
noname#177116
回答No.3

一言で言うなら、リラックス効果ですよね。 悩みがあって、それがいわゆるストレスであり、頭をなでられたことでリラックスされたんでしょうね。 また、同じ意味合いですが、頭をなでるというスキンシップが、「自分の思いを相手がきちんと汲んでくれている」という風にも受け止められるかもしれません。 ただ、、、これは ・誰になでられるか? ・その人が自分にとってどういう存在か? ・どういう経過があってどんなタイミングでなでられたのか? 以上でかなり受け止めるほうも変わりますよね。 嫌いな奴になでられたらセクハラですし。 ※実は意味合いは違いますが、『なでる』ということについてアンケート質問したことがあります。「それはセクハラ!」と回答した方もいましたが…。 http://okwave.jp/qa/q7734102.html 私は男です。

質問者

お礼

リンク先の質問を読んで、やっぱり心理的な効果の方が大きいように思えました。 参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.2

1,撫でられて気持ちが軽くなった経験はありません。 そもそも頭を触られることに違和感を感じます。 2,物理的影響はわかりませんが、「手当」という言葉は文字通り、 病んでいる場所を手で触れてもらうと楽になるというヒーリング効果があり、 それを先人は知っていて手当という言葉が生まれたそうです。 案外頭を撫でられるとモヤモヤした気持ちが楽になるのかもしれませんね。 ただ、他の回答者様の言うとおり、頭を撫でることが習慣的に良くない国があります。 そういう国にいたために頭を撫でることに褒められたというような気分や 安らぎを受けることはありません。

質問者

お礼

撫でられることにより安らぎを感じるのが国によるとしたら、おそらく物理的な効果は薄いのだなと思いました。 回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

知っておられないなら、とんてもないトラブルに巻き込まれますよ。 いくら知らないからといって、すまされることと、そうでないことが世の中にはあります。 http://goodboone.com/izime/life777/post-21.html

質問者

お礼

盲点でした。リンク先のサイトをよく読んで、覚えておきたいとおもいます。 ありがとうございました。