• 締切済み

2回目の初詣

こんばんわ。 こちらのカテゴリでいいかどうかわからなかったのですが、質問です。 私は今年年始にとある神社に初詣に行きました。 しかし、近々別の神社に初詣に行くことになるかもしれません。 しかし、以前に「初詣は2ヶ所以上行ってはいけない」というようなことを聞きました。 果たしてこれは本当なのでしょうか? 信仰の問題ですので「本人の気持ちの問題」と言われればそれまでですが、皆さんはそういうときどうなさっているのか知りたいです。 回答、お願いいたします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。 同じ日に別の神社やお寺に初詣を行ってはいけないということは聞いたことがあります。  私の場合は初詣は1ヶ所ですが、観光でお寺や神社などは一日でいろいろなところを回るので、いろいろお願いしてきます。おみくじも引くのが楽しみで、昨日の日曜日は、武田信玄を祀る甲府市の武田神社に行って来ました。おみくじも中吉なので見通し明るいです。信玄公の風林火山の念を少しでも取り入れてことに当たりたいとも思っています。  気に入ったところにどんどんと回り、参拝すると良いと思います。  ちなみに初詣は、厄除けの川崎大師でした。

回答No.4

maple29さん、こんにちは。 >しかし、以前に「初詣は2ヶ所以上行ってはいけない」というようなことを聞きました。 うちの父も、同じようなことを言っていました。 お正月に、同じ日に2箇所以上の初詣をしたら 神様同士が喧嘩するからいけない・・・など・・ でも、神社2箇所以上は駄目だけれど、1箇所がお寺だったらそれはいい、 とも言っていました(笑) 実際は、今からおまいりされるということでしたら もうお正月もすんでいますし、全然気にされなくてもいいと思います。 電鉄会社の、初詣チケット(元旦から○日間で、初詣スポット乗り放題) なんていう企画もあるくらいですから、あまり気にされなくてもいいでしょう。 どうしても気になるようでしたら、同日に2箇所以上おまいりしなければいいと思いますので 今回のケースでは全然問題ないと思います。

• 70633
回答No.3

誰がそんなことを言ったか知りませんが、 「初詣は2ヶ所以上行ってはいけない」ことは絶対ありません。 地域や人によっては、「三(五)社詣」といって、 わざわざ3(5)ヶ所に詣でる場合もあるくらいです。 また、初詣はその年の一番最初に社寺に詣でることで、 松の内ならともかくも、今頃に詣でることは初詣とは言わないと思います。 もし、そうなら私なんかもう10回以上初詣しています。

回答No.2

こんばんは 無宗教なので、参考にならないかも、しれませんが・・・ 初詣や旅行で、何回も神社・仏閣へ行き、<<家族の幸せと商売繁盛>>をお祈りしてきます。ちゃんとお賽銭もあげて!! 何回もお願いする方が、願いを聞き届けてくれる??(^^; ような気がします。 でも、1歩道路にでれば、忘れてしまいますが・・・(まあ、あまり、気にしていないです)

• ozasho
回答No.1

初詣とは、新年に初めて寺社へお参りすることなのでこれから別の神社に行っても初詣にはならないと思います。 「初詣は2ヶ所以上行ってはいけない」というのははしごをしてはいけないということではないでしょうか?