• ベストアンサー

ヱヴァンゲリヲンチップス新劇場版カード全96種類

カルビーから発売されている、 ヱヴァンゲリヲン公式ポテトチップス『ヱヴァンゲリヲンチップス』の新劇場版カード全96種類をコンプリートするには、 レアカード及びシークレットなしでカードの出現率が全て同じだと仮定して、 理論値で何個ぐらい買えばフルコンプできますか? http://www.calbee.co.jp/newsrelease/121026.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クーポン収集問題というやつです。 そのポテトチップスが何袋販売されるのか分からないので、販売数が十分大きく、あなたの買占めでカードの出現率が変化したりしないという前提とします。 (実際には、同じカードが出続けた場合、そのカードは市場から減って、出にくくなるわけですが) この問題では、 1枚目のカードは、1個買えば必ず揃います。 2枚目のカードは、すでに出たカードが出ない確率が95/96なので、それまでの購入数の期待値は96/95個です。 3枚目のカードは、同じ計算で96/94個となり、以下同様。 最後の96枚目のカードを揃えるまでの購入数の期待値は96/1個となります。 というわけでコンプリートまでの期待値は96/96 + 96/95 + 96/94 + … + 96/1となり、 答えは約494個です。

tou6sen4
質問者

お礼

おおっ、ありがとうございます。 とても良く解りました。 しかも、ほかのカードや食玩にも応用出来る!!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• alice_44
回答No.6

あ、そか。n=96 だ。A No.4 は撤回させてください。 重ね重ね恐縮です。 A No.5 の式は、A No.2 リンク先にある2種類の公式のうち 簡単なほうに n=96 を代入したものですね。

tou6sen4
質問者

お礼

度々御回答下さいまして、ありがとうございます。 ベストアンサーの方はもちろん、alice44さん、Tacosanさん、両氏にも深く感謝申し上げます。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 なお、購入は見送る事に致しましたwww

• alice_44
回答No.4

←A No.3 あ、ホントだ。いつもの計算間違い。 平均見積りが、最悪見積りより悪くなっちゃ しょ~もないやね。 ブログラムのバグを修正したら、どうやら 平均回数は 506 と 507 の間らしい。 毎度恐縮。

tou6sen4
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に御回答下さいまして、当方こそ恐縮です。

• Tacosan
回答No.3

クーポンコレクションとしてもそんなに大きくはならないでしょう>#2. そもそもそんなに出荷しないでしょうし. 「平均」はだいたい n log n くらい, 実際には調和級数と対数との差がちょっとあるので n=96 だと 490 とか 500 とかの数値になるはず. とはいえあくまで「平均」なので, 現実的にはこのさらに数倍を覚悟しないとだめです.

tou6sen4
質問者

お礼

重ねて御回答ありがとうございます。 >「平均」はだいたい n log n くらい, >実際には調和級数と対数との差がちょっとあるので > n=96 だと 490 とか 500 とかの数値になるはず 前段はよく判りませんが、少なくとも500個ぐらいは買わなきゃいけないと言う事は理解しました。

• alice_44
回答No.2

「理論値」とは何かを指定しておかないと、 何を回答すべきかが判らない。 A No.1 は、最悪見積りでの個数。 買い占めれば確実にコンプリートできるよ…ということ。 平均個数なら、有名な問題で、↓のようになる。 http://www.tcp-ip.or.jp/~n01/math/coupon.pdf (結論は、11/12ページの式(15)にある。) n=98 の場合、平均個数は、約 3.6×10^83 個。大変だ。 だから、「トレーディング・カード」って言う訳だね。

tou6sen4
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「理論値」とは何かを指定しておかないと、何を回答すべきかが判らない。 すみません。おバカな文系脳でそれっぽく言ってみただけです・・・・・ フルコンプまでの「平均個数」です。 なお、リンク先、全く理解できませんwww

• Tacosan
回答No.1

全部で X個出荷されるものとして 95X/96 + 1 個. たいていはそんなにいらないけど, 最悪それだけ必要.

tou6sen4
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >全部で X個出荷されるものとして >95X/96 + 1 個 これでは、実際、何個買えばよいのか解らんです・・・・・すみません・・・・・