• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」

先ほど日本テレビで放送されていた、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」なんですがたしか放送前の宣伝で「劇場公開版ともDVD版とも違うオリジナル編集版」とあったのですがどこがどう違っていたのでしょうか? (自分は劇場に1度観に行き、DVD版は未見ですが違いがよく解りませんでした) あと、たしか「ノーカットで放送」と言っていたはずなんですが宇多田ヒカルのエンディング曲がまるまるカットされていました。これでもノーカットと言えるのでしょうか? 日本テレビは嘘をついたんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

TV用の編集版を放送しているわけですが(オリジナルと違うTV版) 2回目の放送なら、1回目のTV版のノーカット版で話は通るでしょうけど 1回目だから、再編集のTV版放映で良かったのではないかと思いますが わざわざノーカット放送と言う必要はなかったと思いますよ(誤解の元ですから:普通ノーカットと聞けばオリジナルをそのまま放送と感じるでしょうから) 嘘ではないけど、なんだかな~、ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

ウソをついたとか別に気にもならない。 「あぁ、そんなこと言ってたなぁ」ぐらいのもん。 自分はウタダの曲は長すぎると思ってる派なので、さっくりカットしてくれたのは大歓迎。 本編さえちゃんとあればいいし、主なスタッフクレジットは入ってたしね。 で、今回のTV特別版ですが、 最初のDVDのベースになった1.01テレシネから起こしたHDマスターに対して、「冒頭シーンへのスタッフクレジット追加」「エンディングのカット」「予告の差し替え」を施したもの、が今回のTV特別版だったと解釈してます。 本編をいじってあるかは劇場版はよく覚えてないしDVD/DBは持ってないし、識者に任せますけどね。 エヴァ自体、映像媒体になるたびにバージョン違いになるのがもう病気みたいなもんだけど、やっぱり違うとこあるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。<(_ _)>

  • 回答No.2
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)

> 宇多田ヒカルのエンディング曲がまるまるカットされていました。これでもノーカットと言えるのでしょうか? > 日本テレビは嘘をついたんでしょうか? だから「TV版」と銘打っているんでしょう。 TV版にはエンディング曲は無いのでしょうね。 新たにTV用に編集し直したものを「そのまま」放送してるわけですから「ノーカット」の主張も通ると判断したのでしょうね。 そもそも2時間超の映画がそのままTVの2時間枠(CM込み)に収まるわけも無いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしか劇場版本編は98分なんでCMを入れてもギリギリ入りそうな気はしますけどね。 なるほど。「TV版」と銘打っておけば何でも通る、て事なんでしょうか。 何か汚いやり方ですね、日テレって。

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

・あと、たしか「ノーカットで放送」と言っていたはずなんですが宇多田ヒカルのエンディング曲がまるまるカットされていました。これでもノーカットと言えるのでしょうか? 日本テレビは嘘をついたんでしょうか? だから「TV版(劇場公開版ともDVD版とも違うオリジナル編集版」 の ノーカット放映(^-^) ※日本テレビは、「ルパン三世カリオストロの城」も、 宮崎さんがメジャーになり、ノーカット放映した1984年まで、 何度も七分カット版で放映してたからなー(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 TV版(劇場公開版ともDVD版とも違うオリジナル編集版」 これを盾にすれば何でも通る、って事ですか。 これで皆納得出来るんですかねぇ?