• ベストアンサー

アイサイトのオートクルーズは危険?

hiyotatiの回答

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.2

アイサイトのレガシィ乗り2年です。 アイサイトの性能を知らない人が乗って、完全にほったらかしだと危ないです。 特に、レガシィ以外は、オートクルーズで停車してしまった場合、 ブレーキが自動的に離されてしまい、勝手に前進します。 おそらく、これでも緊急ブレーキで止まると思いますが、気分的にはNGだと思います。 さらに、オートだと30km/h以上の速度差があれば、前の車とぶつかります。 さらにさらに、前の車が遠くで停車していて、自分が60km/hで走っていくと、 ぶつかります。 こういう性能を知らないと、事故は起きます。多分、そういう事故があったはずです。 言い方が悪いと思いますが、アイサイトはかなり限定的な自動運転です。 参考になれば幸いです。

ify620
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >言い方が悪いと思いますが、アイサイトはかなり限定的な自動運転です。 参考になれば幸いです。 そうなんですね。自動的に追尾するような動画を見たような気もするので、スイッチを探したら、営業マン氏が大慌てでした。  もちろん、安全運転はするつもりで、運転席についていましたが…。

ify620
質問者

補足

テレビでは『ぶつからない車』と宣伝し、三車が同時に障害物の直前でとまる画面が出されます。 眉唾モノなのでしょうか?

関連するQ&A

  • EyeSight(アイサイト)等の”安全装置”

    スバルのEyeSight(アイサイト)のような”進化した設備”に興味を持っています。このサイトにも度々質問がありますが否定的な回答が多いようです。この”進化した安全装置”等を付けたのオーナーの方の率直な感想はどうでしょうか。 私はアイサイト等の装置で交通事故が1件でも減少することは良いことだと思いますが、ドライバーが堕落するといわれていますので迷っています。普通の車でもセルモーターが付いてエンジン始動は女子供でもできます。ATは誰でも手こずったクラッチ操作から開放してくれました。クランク棒を回してエンジンを掛け、ミッションをガチガチ操作しないと堕落するのでしょうか。  申し訳ありませんが、伝聞、通評などの思い込みのご回答はご遠慮ください。この種の安全装置をつけたオーナー、レンタカーか少なくとも試乗して感想が言える方のご回答をお願いします。(試乗したことが無いのに雑誌等の受け売り、自論、思い込みはご遠慮ください)

  • 【質問】最新の衝突防止装置搭載の車種について

    自動車の安全装備について質問させて下さい。 1 条件  高齢の女性が運転します。運転歴は長いです。特に走り 屋というわけではなく、身の回りの生活に使用します。 買い物などに使用します。速度は出しても60km/hほ どです。 2 状況  今回軽い追突事故を起こしてしまいました。前方不注意 によるブレーキのしわすれ(左折待ちでブレーキの肢をあ げてしまいのろのろと前に動き出しコツンとあたりました) でした。 3 相談  今後どのように安全運転をしていくか、模索しています。 特に最近の自動車の安全装置に興味があります。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo178.htm  この頁の記事にも紹介があるのですが、2004年10月 現在の記事であり、最新の情報ではありません。どの自動車 にどのような安全装置が搭載されているのか、分かりません。 (1)暗視システム (2)追尾システム(一定の車間距離を保つ)  などに興味がありますが (3)その他安全装置(どのようなものがあるかも分かりません)  にも興味があります。 (イ)これらを搭載している車種 (ロ)まとめサイトといいますか比較できるところ  などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Hondaセンシングはバージョンアップ待ちが得策?

    Hondaのフリードに関心があります。先日ガソリンモデルに試乗して視界の良さやインテリアが気に入ったのですが、同社のホームページを見ていてHondaセンシングには2種類あって、オートクルーズ(ACC)が時速30kmから作動するフリード等に搭載されているものと、同0kmから対応しているアコード、レジェンド版があることに気づきました。購入はまだ先なのですが、フリードを購入するならHondaセンシングのバージョンアップを待つべきでしょうか、それとも搭載されるのは相当先の話(事実上未定)になるのでしょうか。あと実際に一般道を運転していて両者の使い勝手に大きな差はあるのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • オートクルーズの有効性

    10年間くらい、オートクルーズ着きのくるまに乗っていました。今度乗り始めたくるまにはオートクルーズを着けませんでした。(年2~3回の高速用としては高すぎた。) 先日、高速を200KMくらい、久しぶりでオートクルーズなしで走りました。疲労軽減のはずのオートクルーズ着きのくるまより、何故か疲労感がありませんでした。 偶然、他に何らかの理由があって疲れなかったのかどうか断定は出来ないのですが、考えられるのは: 貴方任せの運転(オートクルーズ)より、自主的にアクセルを踏んだ方が結果的に疲労感が減ると言うことなのかなと思いました。つまり、自分に関して言えば、心理的な理由だったということなのでしょう。 オートクルーズ付きのクルマにお乗りの方、この装置の有用性に就いて、今までの体験、及び使ってみてのご意見を聞かせて下さい。(次のくるまの装備の参考にさせていただきます。)

  • オートクルーズでのカーブ

    フォレスターが納車になり、 アイサイトに感動しまくっています。 が、一つお教えていただきたいことが・・・。 オートクルーズで走行中(前後に車両無し) カーブがあり、手前で減速しなくてはならない場合、 やはりブレーキを使っていますか? ついついブレーキを使わず、設定速度を下げて カーブが終わると、また元の速度に戻すという使い方をしています。 さすがに、カーブの連続する場所や、きついカーブでは ブレーキでスピード調節はしますが、 ゆるいカーブの時の減速に、このやり方はNGなのでしょうか?

  • 後付オートクルーズ

    カローラフィールダーのハイブリットを購入するのですが、後付でクルーズコントローラをつけたいと 思っています。 フィールダーには純正でクルコンがないのでネットでいろいろ探してはいるんですが、まだ新しいからなのかどのクルコンの対応車種にものっていません。(古い型式のはあるんですけど…) こういう時は対応するのが出るまで待った方がいいのでしょうか? 新しいフィールダーの型式はNKE165Gです。 よろしくお願いします。

  • アイサイト どこが良い?

    還暦過ぎの年寄りです。 追突防止にはアイサイトですか? ついでにHVにしたいですが・・・  (1)安全性 (2)燃費 (3)維持費 (4)静寂性   がポイントです。   消費税が8%になってしまいましたが・・・  トヨタ ホンダ スバル マツダ   どこの車が良いでしょうか? 識者様!教えてくださいませ。

  • アイサイト

    86とBRZにアイサイトが搭載されない本当の理由は何ですか。

  • アイサイトについて

    私は長いトンネルに入るとドキドキして自分でも危ないと思うほどです。 スバル XVの購入を検討していますが、YouTube動画でトンネル内のイエローラインが認識しないでレーンキープ機能が出来ないようでした。 今の車種・年式で、レーンキープ解除の条件を知識に入れておきたいので、ご教授願えましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ワクチン接種が怖い…

    32歳、現在第一子妊娠5か月の専業主婦です。 新型インフルエンザが早くも流行の兆しを見せていますが、新型インフルエンザについて、 1.各種報道にあるように、妊婦は罹患すると重症化しやすいという情報が怖い 2.とはいえ、過去の臨床実績もない新型インフルエンザのワクチンを接種するのも怖い で、夫婦ともども恐怖を感じて生活をしております。 ちなみに夫婦での見解は、主人はどちらかといえば1の方、私は2の方を懸念する傾向が強いです。 政府から、妊婦は優先的に接種をできるような取組が進められているとか、万一妊婦もしくは胎児への影響があったら国が保障するとかいうことを聞きますが、もしワクチン接種が原因で何かしらの障害が残ってしまったら…どんな保証をしてくれても取り返しがつかないしと思っています。 ワクチンを打つか、新型インフルエンザに罹ってしまうか、政府は(罹ってしまった本人に対しても、また世間的流行の歯止めという見解からしても)どちらのリスクがより重いかで、ワクチンの接種を薦める方針なのかと思いますが、新型インフルエンザの予防接種をした先輩ママがいるわけもなく、前例のないことに対する不安に、皆さんがどう考えているか、また新型インフルエンザのワクチンの安全性について詳しい方がいないか質問させていただきました。 きっと今妊娠中のプレママさん達も不安に感じてますよね…。 ちなみにうちは、外出時は勿論、主人は会社でも常にマスクをしてくれて、二人とも外出先から帰宅後は必ずうがいと手洗いをし、あまり人の多いところは出向かないようにしています。そして某メーカーのウイルス滅菌効果のある空気清浄機を購入しました。