-PR-
解決済み

敬老の日の出し物

  • 困ってます
  • 質問No.7798
  • 閲覧数7074
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

来る17日の「敬老の日」に何かお年寄りを喜ばせるために歌を唱ってあげようと言うことになりました。さてどんな曲が良いでしょうか?和洋取り混ぜて20曲ほど必要です。どうか助けて下さい.1人で1度に20曲でなくても結構です。出来るだけで良いです教えてください。 rock
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

まごこまごしてると、一番の回答が出来ないので
「孫」をお勧めします。
yodaでした。
お礼コメント
rockey

お礼率 92% (12/13)

う~ん「孫」ですか?この歌とっても難しいなあ。私は初孫で爺ちゃん婆ちゃんからとっても可愛がられました。大人になってからもです。その婆ちゃんが98歳で1昨年他界いたしました。うまく感情移入が出来るかな。早速のご回答有り難うございました。話はそれますが貴殿の回答は何時も関心持って拝見いたしており敬服しています。それに先日の真実?宗教論で腐っていたところに図らずも私が質問する事となり皆々様から早速暖かいご返答を戴き本当に心暖まるものを感じ大変嬉しく思っています。このコーナーが益々立派なものに発展したらいいですね。
  このコーナーお借りして回答をお寄せいただいた皆様及び関係者の方々に厚く御礼申し上げます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

・川の流れのように/美空ひばり
  まず定番でしょう。

・天城越え/石川さゆり
  これもお年寄りが好む歌ですね

・与作/北島三郎
・祭り/北島三郎
  お年寄りみんなで歌える歌、盛り上がれる歌だと
  思います。

・エーデルワイス(オーストリア民謡?)
・ドレミの歌
  映画サウンド・オブ・ミュージックを見たこと
  あるでしょうからこれも安パイでしょう。

とりあえず6曲あげてみましたがいかがでしょう?
お礼コメント
rockey

お礼率 92% (12/13)

お年寄りの方は人生経験も豊富だし耳も肥えてあるのでしょうね、これらの歌はとっても難しいですよね。
エーデルワイスは良いですね、私も大好きな歌の1つです
エントリーします。が 歌詞は英語or日本語でしょうか?
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

お礼コメント
rockey

お礼率 92% (12/13)

歌だけでなく、多の情報有り難く拝見いたしました。
みんなお年寄りのために尽力なさっているのですね。
この歌も戴きます。有り難うござ居ました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

私は、老人内科に勤務してます

先日、みんなで盆踊りに行くと
「河内音頭」が、かかると
みんな 口ずさみましたし
踊り出しました
お礼コメント
rockey

お礼率 92% (12/13)

有り難うございます、私たちの場合、みんなが口ずさみ、おどりだすほどリズミカルに歌えるかな?先生に唱って貰うことにします。現場の声とても参考になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

「さくらさくら」「福寿草」などの童謡・唱歌はいかがでしょうか。
私のお気に入りサイトを紹介します。参考にしてください
お礼コメント
rockey

お礼率 92% (12/13)

O.K,です戴きです。この歌なら稽古なしで歌えます童謡、
唱歌ですとメロディ、歌詞もちゃんと覚えているのが幾つかはありますからね、良いヒント有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

再び登場!
『雄大君 比奈子ちゃんのひとりでできるもん!/カラフルレンジャー』
COCC-14888 1998/4/21発売 日本コロムビア
の中に、
『パオパオ探検隊(敬老の日バージョン)』と言う曲が入っています。
ある新聞社が、全国の特別養護老人ホームに依頼して調べた愛唱歌ベスト3は、
歌謡曲が「青い山脈」「北国の春」「炭坑節」。
童謡は「赤とんぼ」「こいのぼり」「チューリップ」。
唱歌は「お正月」「うさぎとかめ」「春が来た」。
明るい歌がお気に入りだったそうです。
歌えば元気もわいてくると言うのが理由らしいです。
幾つになっても楽しい事は好きですから、曲調を演歌風に変えたりして楽しい雰囲気を作るのもありだと思います。
因みに、「きんたろう」や「瀬戸の花嫁」は半数近く、「リンゴの歌」も三人に一人は全く知らなかったそうです。
以上です。
お礼コメント
rockey

お礼率 92% (12/13)

ご協力誠に有り難うございます。世間には色々なことが有るんですね。あらためて感心させられました。ついでに勉強も出来て嬉しく思っています。今後とも宜しく御願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

お年寄りがよく観ている「時代劇」のオープニング曲
などはいかがでしょうか?
あとは、音頭系かな。「東京音頭」「河内音頭」など。
歌謡曲でも古めで「美空ひばり」「石原裕次郎」「フランキー堺」「フランク永井」
新しい物ではやっぱり「孫」でしょう。

ちなみにウチのおばあちゃんは「遠山の金さん」「チャンチキおけさ」「舟木一夫」が好きでした。
お礼コメント
rockey

お礼率 92% (12/13)

有り難うございます。「河内音頭」はとっても良いです ね。でも私にとっては難しすぎます。2人で唱うので、相坊いや先生の方に唱って貰うことに致しましょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。

σ(^^)知っている曲で明るくて良さそうなのを揚げると

梓みちよさん/こんにちは赤ちゃん
渥美清さん/男はつらいよ
植木等さん/スーダラ節
岡春夫さん/憧れのハワイ航路
奥村チヨさん/恋の奴隷
笠置シヅ子さん/東京ブギウギ
春日八郎さん/お富さん
坂本九さん/上を向いて歩こう
東海林太郎さん/名月赤城山
西田佐知子さん/コーヒールンバ
橋幸夫さん/いつでも夢を
ザ・ピーナッツさん/恋のバカンス
藤山一郎さん/東京ラプソディ
舟木一夫さん/高校三年生
三波春夫さん/世界の国からこんにちは
若原一郎さん/おーい中村君

美空ひばりさん・石原裕次郎さんは敢えて揚げて
いません。
だって、定番なんだも~ん。

後、リストには無いのですけど、「青い山脈」も
良いと思います。
ではでは・・・・
お礼コメント
rockey

お礼率 92% (12/13)

有り難うございます。よくもまあこんなに沢山すらすら出てきますね。ホントに助かりました今後とも宜しく御願い意志ます. rockey
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ