• 締切済み

痩せすぎを治したい

現在、高2(男)なんですが、身長が172cmあるのにたいして、体重が42kgしかありません。 高1の時は39kgでした。 何とか体重を増やす方法はないですか? また、なんかの病気だったら教えて欲しいです。 ちなみに痩せ出したのは小学生くらいです。

みんなの回答

  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.4

痩せを医学では「るいそう」と言いますが、るいそうを引き起こす原因は様々です。 食思不振症(拒食症)などが有名だと思いますが、あなたはこれにはあたらないようです。 考えなければならないのは内分泌疾患です。甲状腺機能亢進症や褐色細胞腫などの可能性があるかもしれません。 内分泌代謝内科など、内分泌疾患を扱う病院で検査することをお薦めします。 運動や食事で体重増加を考えるのは疾患を否定した後です。

UMIHEISAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ病院いったほうがいいんでしょうか..

回答No.3

3度の食事はちゃんと摂っていますか?ちゃんと摂っているという前提でお話します。 1.軽い筋トレをする:器具を使わない腕立て伏せ、スクワットや、学校の鉄棒などを利用する。 2.間食をする:食事の量を増やすと胃腸に負担がかかるので、ゆで卵、チーズ、カロリーメイト、ピーナッツ、などを間食として、栄養を補う。間食は適宜ビスケット、菓子パン、菓子、チョコレート、スナック類、スニッカーズなどを取り入れても結構です。 3.睡眠を良くとる。休みの日は出来るなら食後昼寝をする。 以上のようなことを日常生活で可能な限り取り入れ、2~3ヶ月経過して体重を量ってみてください。

UMIHEISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕立て伏せとかやってみます。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

あなたのご質問を読ませていただきました。 大変失礼ながら、拒食症とかダイエットのし過ぎ、又は、甚だしい偏食などではありませんか。 小学生のころかとの由、ご両親や、学校の健康診断で特に指摘されておられなかったことも不思議です。 身長は高いので「成長ホルモン」関係も考えにくいです。あと、運動不足とか・・・。 「肥満」の反対で「消費するカロリーに相当する栄養が取れてない」ことが最も考えられます。 そして、「栄養不足」でなければ何らかの病気かもしれませんので、医療機関にご相談されることをお勧め致します。   sophia-s

UMIHEISAN
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 結構体力を使うバイトをしてるので、運動不足はないですね... ダイエットもした事はないです。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

太るにもジムへ ブクブクにならないで太れますよ

UMIHEISAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度探してみます。

関連するQ&A

  • 高2の男です 身長はまだ伸びるのでしょうか

    高2の男です 身長164cm体重52kgなのですがこれからまだ身長が伸びる余地はあるのでしょうか? 中学時代は三年間で20cmほど伸びて、高1から高2にかけては3cm伸びました 部活には所属していて運動は毎日しています 就寝は12時までには寝るように心がけています また、皆様の経験から大学生や社会人になってからも伸びたぞ!ということがありましたら教えていただけると嬉しいです

  • 痩せが好きですか?

    たまに、 ダイエット記事なんか 読んでると 〔例え〕身長が 158cm 体重47kg太り過ぎだとか 芸能人は 身長157cmくらいで体重は 36kgで いかにも それ位が普通な 感じに記事になっていますが、これって異常じゃないですか? そもそも そんなに 痩せているのがいいですかね?

  • 痩せすぎていて、困っています。

     質問です。私は身長は170cmとそれなりにあるのですが、体重は48kgなので、かなり痩せています。体重を標準値まで増やそうと食べているのですが、それでも50kgを越えることがありません。どうすれば人並みの体重まで増やせるでしょうか。

  • 痩せすぎ

    16歳になる息子が痩せすぎで、悩んでいます 175cm、43kg、BMI14 特に大きな病気もすることなく、部活も普通にこなしています 朝ごはんは起きるのがギリギリで食べたり、食べなかっり・・ お昼は私が作ったお弁当 夜もしっかり食べますが、身長ばかりで、体重が増えません 最近は本人もかなり気にしていて、病気なのではないかと、悩んでいます やはり、これだけ痩せていると病気と考えたほうがいいでしょうか? もし、病院にかかる場合、何科にかかればよいでしょうか?

  • 身長が縮んで座高が伸びた?!

    身長が縮んで座高が伸びた?! この前身体測定がありました。中3から高1は5cm、高1から高2は3.5cmと順調に伸びてきたのに今年(高2から高3)は6mm縮んでました。勉強のし過ぎで背骨が曲がったのかなあと思ったのですが 座高は6mm伸びてました。体重は4kg近く増えてました。(たぶん筋トレのため) 図ったのは朝です。これは病気ですか?またもう伸びないのですか?まだ163cmくらいしかありません。今まで順調に伸びてきたので縮むなんて考えられません。どうやったら元に戻せますか?

  • 11歳身長140cm体重40kgは太ってますか?

    小学5で身長は140cmで体重は40kgあります。 これはぽっちゃりでしょうか。 それとも太ってるのでしょうか。 ちなみに性別は男です。

  • 痩せすぎで困ってます。

    25歳の社会人の男なんですが痩せすぎで悩んでいます。 この前、会社の健康診断を受けたんですが 身長162cm・体重48kg・中性脂肪の値が41mg/dlです。 お医者さんからも「中性脂肪が少ない。」と言われてしまいました。 最近は体重を増やそうと筋トレもしていて体は見た目は引き締まってきたんですが、体重は特に変化がありません。 昔から体は小さくて周りの同級生と比べても軽い方だったんですが特に小食という訳でもなく人並みには食べていました。 私の身長だと標準体重は約58kgだという事なので少しでもこの数値に近づけたいです。 健康的に体重を増やすにはやはり運動をもっとして食事量を増やすしかないんでしょうか?

  • やや痩せ気味…

    こんにちは。 身長161cmで体重47kgちょっと(20代前半の女です)なんですが、コレって大丈夫でしょうか…?? 周りにはよく「細い」って言われるのですが、自分としてはもう少し健康的な体型になりたいんです。 一番ある時で53kgくらいあったのですが、1年に2kgずつ段々と減ってきて今に至ります。 もしや病気なのかな?と心配もしているのですが…。 せめて50kgくらいまで増やしたいのですが、健康的に太れるいいアドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに食生活ですが、朝は食欲がなくてヨーグルトくらいしか口にしていません。 昼・夜は大体同じ時間に食べています。一人暮らしですができる限り自炊してます。 間食もそれなりにします。 今思えば一人暮らし始めてから体重が減ってきたような…。 あと、昔から食が細いです。

  • 体重・ウエスト痩せ

    中3女子です。 私は今、身長157.2cm・体重50.5kgあります。 ウエストが75cmです。(太いですよね・・・?) 私は、体重-5kg・ウエスト-10cm細くなりたいのですが 2ヶ月で痩せられる、なにか良い「体重・ウエスト痩せ」の方法はありますか? 教えていただけたら光栄です(●^o^●) 回答まってます(^O^)/

  • 現在、高2で身長168.3cm、体重52kgです...

    現在、高2で身長168.3cm、体重52kgです... 身長の割に体重が低いのでどうにかして太りたいです。 しかし、食べ過ぎや生活習慣の乱れなどで太りたくはないので、困ってます。 健康的に太る方法を教えてほしいです。

専門家に質問してみよう