• 締切済み

痩せすぎを治したい

現在、高2(男)なんですが、身長が172cmあるのにたいして、体重が42kgしかありません。 高1の時は39kgでした。 何とか体重を増やす方法はないですか? また、なんかの病気だったら教えて欲しいです。 ちなみに痩せ出したのは小学生くらいです。

みんなの回答

• zeke0
回答No.4

痩せを医学では「るいそう」と言いますが、るいそうを引き起こす原因は様々です。 食思不振症(拒食症)などが有名だと思いますが、あなたはこれにはあたらないようです。 考えなければならないのは内分泌疾患です。甲状腺機能亢進症や褐色細胞腫などの可能性があるかもしれません。 内分泌代謝内科など、内分泌疾患を扱う病院で検査することをお薦めします。 運動や食事で体重増加を考えるのは疾患を否定した後です。

UMIHEISAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ病院いったほうがいいんでしょうか..

回答No.3

3度の食事はちゃんと摂っていますか?ちゃんと摂っているという前提でお話します。 1.軽い筋トレをする:器具を使わない腕立て伏せ、スクワットや、学校の鉄棒などを利用する。 2.間食をする:食事の量を増やすと胃腸に負担がかかるので、ゆで卵、チーズ、カロリーメイト、ピーナッツ、などを間食として、栄養を補う。間食は適宜ビスケット、菓子パン、菓子、チョコレート、スナック類、スニッカーズなどを取り入れても結構です。 3.睡眠を良くとる。休みの日は出来るなら食後昼寝をする。 以上のようなことを日常生活で可能な限り取り入れ、2~3ヶ月経過して体重を量ってみてください。

UMIHEISAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 腕立て伏せとかやってみます。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

あなたのご質問を読ませていただきました。 大変失礼ながら、拒食症とかダイエットのし過ぎ、又は、甚だしい偏食などではありませんか。 小学生のころかとの由、ご両親や、学校の健康診断で特に指摘されておられなかったことも不思議です。 身長は高いので「成長ホルモン」関係も考えにくいです。あと、運動不足とか・・・。 「肥満」の反対で「消費するカロリーに相当する栄養が取れてない」ことが最も考えられます。 そして、「栄養不足」でなければ何らかの病気かもしれませんので、医療機関にご相談されることをお勧め致します。   sophia-s

UMIHEISAN
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 結構体力を使うバイトをしてるので、運動不足はないですね... ダイエットもした事はないです。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

太るにもジムへ ブクブクにならないで太れますよ

UMIHEISAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度探してみます。