• 締切済み

「両方」と「両方とも」

日本語の質問です。 以下の文で、「両方」といった場合と、「両方とも」といった場合とでは何か違いは有りますか? (1) 私は AとBを 両方持っている。 (2) 私は AとBを 両方とも持っている。 同じだと思いますけど、念のために質問しました。 文法的には どちらも副詞であり、持っているに掛かっていますよね? よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.3

「両方」は副詞ではなくて名詞です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/232785/m0u/%E4%B8%A1%E6%96%B9/ 「両方とも」の「とも」は、この場合「複数を表す名詞に付いて、それが全部同じ状態であることを表す」という意味で使っています。「どちらも持っている状態だ」ということですね。次のリンク先にある3(ウ)をご覧ください。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160330/m0u/%E3%81%A8%E3%82%82/ つまり(1)と(2)は同じ意味ですが、(2)は「両方」を強調しているのです。

• kine-ore
回答No.2

どちらも、会話型の簡略文なので、次のように文章化してみて、その違いを強調してみました。 (1)は「AとB」の同格説明型の連体関係か、(2)の副詞用法の崩れ省略型か。 (2)は「両方とも<に>」で副詞的用法 (1) 私は AとBを 両方持っている。 (私は持っている。何を?、AとBとの両方を。)   ↓  私は AとBの両方を 持っている。  主語+目的語+述語 (2) 私は AとBを 両方とも持っている。 (私は持っている。何を?、AとBを。)   ↓  私は AとBを 両方ともに 持っている。  主語+目的語+補語(副詞的)+述語 もし副詞的用法を狙うなら連語「どちらも/いずれも」に置き換えると落ち着くのではないでしょうか。 (3) 私は AとBを どちらも 持っている。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 (2)は「どっちも持ってんだぞ すごいだろ」感があります。 参考にしてください。