-PR-
解決済み

i-modeで環境変数ってあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77976
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (100/250)

i-modeの環境変数ってあるんでしょうか?

普通にブラウザーで見ているときは、たとえば「IE5」とか「ネットスケーブ」
だとかが分かりますが、

i-modeのたとえば「P503」で見ているとか、そういう情報はCGIの環境変数で入手できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

CGIでは環境変数としていろいろな情報が手に入りますが、あれは、
クライアントの環境変数を送っているわけではなくて、ブラウザが
送ってくる情報を、CGIのプロセスの環境変数として参照できるように
WWWサーバプログラムが用意してくれているだけです。

例えば、HTTP_USER_AGENT も i-mode だったら、それなりの値が
入ってますよ。

ただし、i-mode は携帯電話が直接クライアントではないのですが、
機種の区別までつくようです(→参考URL)。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

大概のことはa-kuma様が書かれているので、私は 余談を・・・ i-modeであればHTTP_USER_AGENTにDoCoMoという 文字列が、J-SKYであればJ-PHONE、auであれば、 UP.Broという文字列が含まれているようです。 ただし、いずれこの情報は変わっていく可能性が あるので、恒久的に使用できるというわけでは ないですよ。 ではでは☆
大概のことはa-kuma様が書かれているので、私は
余談を・・・

i-modeであればHTTP_USER_AGENTにDoCoMoという
文字列が、J-SKYであればJ-PHONE、auであれば、
UP.Broという文字列が含まれているようです。

ただし、いずれこの情報は変わっていく可能性が
あるので、恒久的に使用できるというわけでは
ないですよ。

ではでは☆


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

i-modeで以下のページを見てみるのが一番わかりやすいと思います。

参考まで