-PR-
解決済み

環境変数について

  • 困ってます
  • 質問No.36402
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (37/84)

参考書をみながら自作ブラウザを作ってみたんですけど、そのブラウザで環境変数を表示するページをみてみるとmsie5.5と表示されました。自作ブラウザなのでもっと別の表示になると思ってたんですけど、どうしてmsie5.5になるんでしょう?環境変数とは自分のパソコンのどこの値を表示しているのか知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
また環境変数に関して詳しく説明されているサイトなんかも教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Windows上でVisualなんちゃらでOCX使ってコンポーネント貼り付けてブラウザの出来上がりだったらmarimo_cxさんのおっしゃる通りレンダリングエンジン等の主要部分がIEですからエージェントがIEなのは仕方ないですね。
また、CGIで取得できる環境変数と呼ばれる値はコードの中に埋め込まれているか、そのレンダリングエンジン(コンポーネント)に関するレジストリに登録されていると思います。但しそれを変更すると普通にIEを使うときにも適用されると思います。

ただ、その事に何の問題があるのかが判りません。
エージェント情報ってサーバによってはかなり細かく見ている場合があって、むやみにオリジナルにするとページが正しく表示されなかったり「IE3.0以上で見てください」みたいに門前払いされちゃう場合があります。

あのIEだって、先頭は Mozillaにしてるくらいですからね。ぜんぜんMozillaじゃないのに・・・
お礼コメント
hashichan

お礼率 44% (37/84)

コメントありがとうございます。shigatsuさんのおっしゃるとおり、この自作ブラウザというものはvb6でコンポーネントを貼り付けたものです。特に作る上でieを指定するようなことがなかったので、「なぜだろう?」と思ってましたが分かりました。要は自作のようでも実際はieの機能を使用しているといった具合なんですね。まだvbかじった程度の知識しかないのでこんな表現しかできませんが。
marimo_cxさんとshigatsuさん、詳しいコメントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 20:40:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

一体どういう作り方をしたのでしょう? 全部一から自分で作れば自分の思い通りですが。 レンダリングエンジンにIEを流用したのなら、 作ったのは見かけだけであってブラウザ本体は 自作ではありません。 marimo_cx
一体どういう作り方をしたのでしょう?
全部一から自分で作れば自分の思い通りですが。
レンダリングエンジンにIEを流用したのなら、
作ったのは見かけだけであってブラウザ本体は
自作ではありません。

marimo_cx


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ