-PR-
解決済み

ブラウザボードの環境変数

  • 困ってます
  • 質問No.98504
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

ブラウザボードについてです。

今、Webページへのアクセスを、携帯やPCからアクセスしてきた人をcgiで振り分けて、各アクセス体系に対応させたページへ飛ばしています。
が、NTTDoCoMoのブラウザボードに対応したものを作りたいのですが、環境変数がわかりません。

どなたかお分かりになるか、参考になるページがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 参考URLはすでに見ていました

ん~、いろいろ探してみたけどわからんよ (^^;
カーナビの方はここに記載されているのにね。

だいたい、型番がきそうなことは想像つくのだけれど、製品紹介を見ても
型番が載っていないんですよね。

ここは DoCoMo にメールかなんかで問合せる方が早いかもしれませんね。
もしくは DoCoMo ショップに行って、ブラウザボードを試用させてもらって
自分のページにアクセスしてみて解析するとか。
お礼コメント
noopee

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。

DoCoMoのサイトを調べまくったらエクシーレが
Mozilla/3.0N AVE-Front/2.0
のようになっているということだけがわかったんですけど...。

自力ではわかりそうにないので、問い合わせてみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-03 20:06:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

HTTP_USER_AGENT が分かれば良いんですか?

やっぱ、DoCoMo のページでしょうね。というわけで、参考URLをご覧ください。
機種によって微妙に違いますが、*今のところ* 頭6文字が DoCoMo ですね。
補足コメント
noopee

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。

参考URLはすでに見ていました。
確かに、頭6文字がDoCoMoなのですが、それだけを条件にすると、i-modeも一緒のページになってしまうので困ってます。
対応しているHTMLのバージョンが違うので、i-modeとは別にしたいのです。
カーナビシリーズも結構違うし、ブラウザボードの変数はどうなっているのだろうと。
生憎、回りに持っている人がいないので、知っている方がいれば、と思っているんですけど...。

すみません。
投稿日時 - 2001-07-02 16:02:32


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

PCからと携帯からの振り分けができるのであれば、それ以外ってことでいいんじゃないでしょうか?
とりあえずUSER_AGENTを記録するようにしておいて、あとで確認という感じじゃないでしょうか?
補足コメント
noopee

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。

それ以外ってのはうまくいかない気がします。
i-modeのuserAgentというのは
DoCoMo/1.0/機種名
なのですが、条件指定のときにはDoCoMo/1.0/*のようにしています。
調べまくったところ、他の端末でエクシーレが
Mozilla/3.0N AVE-Front/2.0
のようになっているということだけがわかったんですけど。
これだとPCアクセスへ飛ぶ条件へ合致してしまうんですね。

ブラウザボードを持っている人がいつアクセスしてくるかもわからないので、後で確認ってのもつらくて。
しかし、早急に対応を迫られていますので...。

すみません。
投稿日時 - 2001-07-03 20:05:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

HTTP_USER_AGENT の一覧を載せているページがありました。そこのページの最後
の方に

HTTP_USER_AGENT=sharp pda browser/4.5[ja](BrowserBoard/1.0)

という記述があるのですが、多分、これがブラウザボードではないでしょうか。

http://www.nekoyanagi.com/servlet/user_agent.html
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ