• 締切済み

日本人の気質

どうして日本人って基本的に「待ち体質」なんでしょうか? 注:私も日本人です。 私は数年間イギリスとフランスに住んでいたことがあり、向こうの感覚に慣れてしまっているのでしょうが、日本人ってあまり能動的じゃないですよね。 この間別のアンケートを投稿した時にも書きましたが、例えば電車内でお年寄りや妊婦、ケガ人が乗ってきた時、席を譲りますよね。 大抵の場合、座っている方が気付いて「どうぞ」と言って譲ります。 そういった譲り合いの精神はとても良いことだと思います。 しかし、なぜ自分から「譲ってください」と言わないのか? 私がイギリスにいる時に住んでいた場所では、お年寄りや妊婦さんなどにはもちろん自分から席を譲りますが、気付いてもらえない時などは逆に自分から「申し訳ないけど立ってるのが辛いから席を譲ってくれないか?」という人が多いです。 日本人の場合は譲ってくれるまで待ち、譲ってくれないと諦めて心の中で文句言うだけ、もしくは理不尽に怒るだけ。 譲って欲しいなら自分から言えばいいのに。 昔は「日本人は忍耐強い」とか「謙虚」だとか言われて日本人の美徳とされてきましたが、度が過ぎれば「根暗」「卑屈」としか見えません。 もちろん全ての日本人がそうではありませんが、少なくとも私の視界に入る人の半分以上はそんな感じです。 グローバル社会では「謙虚」や「我慢」はネガティブな結果を呼ぶことがほとんどです。 昔は良くても、今の日本人って、ちょっと時代遅れなんじゃないかな、と思うんですよね。 ちょっと暴論かな、とも思うのですが、最近よく目に付くので気になっています。 みなさんはどうでしょう?

みんなの回答

noname#234346
noname#234346
回答No.17

>グローバル社会では「謙虚」や「我慢」はネガティブな結果を呼ぶことがほとんどです。 これはフォーカスするばしょによって変わるのではないでしょうか?ネガティブな面からとらえれば確かにネガティブかもしれないですが、美徳という点から見ればすばらしいことだと思います。ちなみに「謙虚」が行き過ぎると「我慢」になると私は思っています。いい面と悪い面は必ず隣りあわせだと思っているので、捉え方次第ですよね? 確かに他人に施したらお礼なり見返りを求めてしまう心理もよく判ります・・・人間ひねくれてますよね~ よく判らなくなってしまいましたが・・・ゴメンナサイ。

noname#215107
noname#215107
回答No.16

それは、日本人の悪い面でもあり良い面でもあります。 悪い面は質問に書かれた通りです。   ただし、自己主張をしないということは、協調性に優れているということです。 昨年の東日本大震災でも、先を争って援助品を奪い合うこともなく、暴動も発生しなかったことや、瀕死の状態で救助されたにも関わらず、他の被災者のことを気遣い「申し訳ない」と話す老人など、海外では、驚愕の事実として報道されました。 日本人にも、ほんの少しは良い面があるとは思いませんか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

>そういう人たちを暴動を起こす中国人と一緒にしないでいただきたいです。 あの・・・ご存知ないようですが、暴動の本場といえば労使紛争が激化していた頃のイギリスを始めとするヨーロッパですよ。(^^; 昨年のイギリス(ニュース見ている人なら知っているはずですが。。。) http://webronza.asahi.com/politics/2011081700004.html こちらがフランス http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/31067-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A7%E5%86%8D%E3%81%B3%E6%9A%B4%E5%8B%95 暴動の歴史を紐解けば、その中心が欧米だということはすぐにわかります。 最近、日本で話題になった中国を例に挙げたため誤解させたようですが、中国では対象が日本でないと暴動なんてできない国ですから。。。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.14

まぁ確かに目に付くことは多いですけど、全ての人がそうじゃないし、全体の1%以下じゃないですか? ヨーロッパの人たちだって、全ての人が親切で積極的ってわけじゃないでしょう。 日本よりは多いのかもしれませんが、それを全体の傾向と捉えるのは仰る通り暴論だと思いますよ。 「根暗」「卑屈」な外人だってたくさんいるし、質問者様はそう思うかもしれませんけど、海外から見た日本は別に「卑屈」「根暗」とかいう評価はあまり聞きませんよ? 実際私も電車内で若い子に説教してる老害・・・もといお年寄りをよく見ますけど、放っておけばいいだけだし、そういう人はそういう人生を送ってきたわけだから、「その程度の人間」とでも思っておけばいいんです。

noname#164893
noname#164893
回答No.13

No11 >お礼 嫌なら出てけばいいじゃん。 確かにそうですね、でもそれじゃ答えにならないんですが(^^; ●答えにならなくて納得の意味がわからない。 私は別に日本人の気質をバカにしてるわけじゃないんですよ。 ただ美徳とされている「謙虚さ」などが、だんだんと歪んできてるのでは無いかと思っただけです。 ●だったら、投稿に【ちょっと暴論かな、とも思うのですが】なんて誤解招く事くらい気付けませんかね。 意味不明なら回答しなければよいかと思いますよ(^^ ●その前に、誤解される投稿さえしなければ、こんなことにはならないのでは。。。つか、【お礼】の意味わかってます? SEGMENT01さんが、俺にやらかしてること、まんま SEGMENT01さんの疑問じゃないですか。。。自分自身に訊けば良いだけです。 ●纏めると、投稿とお礼が鏡ですよね。迷惑なんで、意味不明な上から目線のお礼なんて、よこさないで頂きたいものです・・・と言えば「じゃあ、再度の回答しないでください(^^;」とかするんでしょ?大して変わらないよ。ホント鏡。

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.12

日本人の気質が海外に比べて異質なのかも知れませんね。 でも、海外に合わせる必要は必ずしも無いと思います。 実際、日本の色々な物が海外から評価されているのも事実です。 マクドナルドのサービスが良すぎるとかw これからは、価値観の多様化、グローバル化でそういう気質なんて物はどんどん無くなって行くでしょうね。つまらない世の中です。

noname#164893
noname#164893
回答No.11

●どーでもいい。 暴論というか、嫌なら出ていけばイイんでないかい。。。  そうそう、私も1つ【最近よく目に付く】 どこの国でも最近特にそうだけど、やたら「私は日本人だけど日本にいる日本人とは違って、アイツラ異常」みたく話す人増えてます・・・おおよそ同じですよね、何が目的なんすか? 意味不明っす。

SEGMENT01
質問者

お礼

嫌なら出てけばいいじゃん。 確かにそうですね、でもそれじゃ答えにならないんですが(^^; 私は別に日本人の気質をバカにしてるわけじゃないんですよ。 ただ美徳とされている「謙虚さ」などが、だんだんと歪んできてるのでは無いかと思っただけです。 意味不明なら回答しなければよいかと思いますよ(^^

noname#188303
noname#188303
回答No.10

「待ち体質」というのは、たとえばマーチングバンドのドリルを 想像すると判り易いと思います。  ”右に進行”という場合、同じラインの人と足並みが揃うまで 待つし、他のラインの人との距離も考えます。 自分だけ突飛な ことをしてはマズイ、と感じるのと同じではないでしょうか。  日本人の気質というのはいつもそんなドリルの中にいる感覚かも しれません。    どの文化にも良い面・悪い面ありますが、日本人コミュニティーと 付き合うときは私にもこんな(日本人)気質が出てくるので、疲れる 時があります。(笑)  それ以外の場合にも質問者さんが仰る 「(日本人的)忍耐強さ」「謙虚」を実行していたら、確かに”グロー バル社会”では取り残されるのはもちろん、まわりは、「なんで そんなに(無駄な)苦労をするの?」でしょう。。 確かに日本は経済大国とは裏腹に、”グローバル社会”が理解 できない要素がたくさんあると思います。 からこそミステリアスな 魅力があるともいえるかもしれませんが。。  そういうことは、 日本の文化にしか浸っていない人には解りにくいと思います。  ”それが当たり前”である方が葛藤が少なくてよいかもしれません。

SEGMENT01
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 致し方ないと言えば致し方ないのですが、日本人の美徳だったハズのものが、昨今ではどうもネガティブな方向に歪んでる気がしてならないんです。 回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

仰ることは理解できるのですが、その能動的行動が海外のニュースでよく見る暴動につながっているような気がします。 私は特に中国の方を嫌ってはいませんが、私の知っている範囲では中国の方は「私はあなたにこうして欲しい」をほかの外国人よりもズケズケ言ってくる印象があり、それが先の暴動のように「中国人は日本車に乗るな」「日本企業は中国から出て行け」という直接的行動につながっているのではないでしょうか。 私はあのような暴動が起こることは好まないので、あの震災時にも忍耐の心でいたずらに取り乱すことなかった東北の方々を日本人として誇りと思っています。 その日本人が中国人のようになってしまうのは・・・。

SEGMENT01
質問者

お礼

えーと、私は一言も「中国人」の事を述べておりませんが(^^; 文面にはヨーロッパ圏の話しか載せてませんよ。 というか、中国人の気質は能動的ではなく「自己主張の押し付け」でしかありません。 そこに相手を思いやる心はありません。 私が書いたイギリスやフランスの方などは、相手を思いやって積極的に譲ったり、キチンと礼節を持って譲って欲しいとお願いしている人たちです。 そういう人たちを暴動を起こす中国人と一緒にしないでいただきたいです。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

日本人は身軽そうなイメージです。

SEGMENT01
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近のお年寄り

    今日の朝のことです。 私は先日足を怪我して、歩行にも支障が出るくらいだったので、通勤電車で優先席に座っていました。 すると、目の前に立ったお年寄り(女性)にいきなり脛を蹴飛ばされ、「ココはお年寄り優先なんだから、若いのは向こうへ行け」と言われました。 自分は別に松葉杖を付いていたわけでもギブスをしていたわけでも無いので、見た目で言われたのだろうと思い、「いや、足を怪我しているので・・・」と言ったのですが、そしたら「骨を折ったわけでも無いんでしょ?だったら甘えてないで立ちなさい。」と。 さすがにカチンときたので無視して座っていたら、ブツクサ言いながら前の車両に行きましたが。 そもそも優先席って、お年寄り・妊婦・障害者(ケガ人)・乳幼児連れの方のための席ですよね? 窓に貼ってある優先席のステッカーにもハッキリとケガ人のマークが出ています。 にも関わらず、まるでお年寄りが最優先かのような言い草はさすがにムカツキます。 「シルバーシート」であるならまだしも、現在の「優先席」はもっと広い方を対象にしています。 むしろ自分で立ってられるお年寄りだったら、それよりもケガ人や妊婦を優先すべきだと思います。 そもそも問題のお年寄りは人の脛を蹴るくらいの脚力があったわけですからね。 そのような事が優先席に限らず普通席でも、ここ半年で3回もありました。 自分ではありませんが、そういうのを目撃したことも数知れず。 自分が健康な時で優先席だったら、まず座りませんし、座っても優先席該当者が来れば普通に譲ります。 普通座席でも足腰悪そうなお年寄りや妊婦さんには喜んで譲っていますが、それをさも当然と考えている人たちが最近は多すぎます。 優先席は「義務」ではなく、あくまでも「譲り合い」の延長であることがなぜ分からないのか? みなさんは似たような体験はありませんか? また、そういった事例についてどう思われますか?

  • 電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・

    かなり前にも同じような質問をしたと思います。 また最近、こういう記事を見つけました。 優先席に妊婦さんが座っていたら、お婆さんがやってきて“元気な子を産むためには立ちなさい”と言って、妊婦さんを立たせ自分が座ったということです。 この記事を見て、この質問を思い出したのですが、電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・ 皆さんだったら、どちらに席を譲りますか?

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 優先席に座っちゃダメ?

    優先席に座っちゃダメ? いつもお世話になっています。 つい先日のことなのですがある場所に向かう為に普段使わないバスを使った時のことです。 車内はほどよく混んでいましたが立ってる人もいない中私は席に座りました。 そして降りようとした時いきなり知らないおばさんに 「あなた妊婦なの?」と聞かれたので違うと言うと 「あなたの座ってる優先席は妊婦やお年寄りの為にあるのよ。他の席が空いてるでしょう?そういう時は他の席に座るものなのよ」 と言われました。その時は降りる寸前だったので「失礼しました」と返しましたが、よく考えたらおかしいし腹もたってきました。 確かに妊婦の方や障がい者の方、お年寄りの方が立ってても座ってたならマナー違反でしょうが誰も立ってない&乗ってこないのに優先席に座ることはマナー違反なのでしょうか? ちなみに普段の私はもちろん譲る気ではいますし当時携帯も使ってません。 その時優先席に座ってたのは私だけでした。 優先席はあくまで「優先」であって「専用」または「限定」ではないと思うのですが…バスでは違うとか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • なぜ日本人は困っている人を助けないのでしょうか?

    私は25歳女です。身長165で細身です。 主に電車を利用していて感じます。 席を譲った方がいい相手(体調悪い方、小さい子が大人と混じって立っている、妊婦の方、お年寄りの方杖ついているなど、骨折している人や足を引きずっている人など、それ以外は状況次第で譲ったりします。) 毎回感謝はされます。ただ、周りの視線がすごいです。私が譲ったのが悪かったのか周囲の男の人はガン見してきます。 でも、譲った相手が喜んでくれるのであれば それでいいのかなって思うようにはしてますけど気になります。 席以外では自分の立ち位置を譲ることもあります。(最近こっちの方が多いです) 身長がとても小柄な若い女性が乗ってきたので、出入り口の横に立っていた私は場所を譲りました。(吊革が短いため) 譲った時その女性は「え?」て顔をしてました。私が譲ったのが悪かったのでしょうか? 自分より身長がかなり小柄な人(140センチくらい~155くらい)が出入り口に乗車することが多く吊革がかなり短いので、掴めない方が多いのです。電車が揺れるとその子もすごい揺れるので、危なっかしいのと怪我しないか心配だったのも含めて譲ります。 人に譲ったりする行為ってダメなのでしょうか?自分はその行動をして後悔はしてません。してよかったと判断してます。 ただ、席を譲ったり立っている位置を譲るだけでなんで周囲からの視線を浴びないといけないのでしょうか?すごく嫌な気持ちです。 譲ることは当たり前の行為だと思っているので珍しく見ないでいただきたいです。 日本人に限らずだと思いますが なぜ人に対して思いやりがないんだろうって思います。誰かが行動するだけでガン見したり嫌なことをしてくるのはなぜなのでしょうか? 長文になってしまいましたが ご回答お願いいたします。

  • 電車ではお年寄りや妊婦に席を譲らない現象について

     日本語を勉強中の中国人です。訪日中国人の感想文を読んでおります。そのなかで日本の電車ではお年寄りや妊婦に席を譲る現象をあまり見かけないことがあげられています。日本の皆様にお伺いしたいのですが、これはどういうような考え方によるのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • <至急>添削お願いします!!

    添削お願いします!! 今、入試の対策で小論文の練習をしているのですが、 完璧な状態で先生に見せろと言われ、書いては見たのですが不安です・・・。 なので、添削してください!! どんなことでも良いので、アドバイスを下さると嬉しいです。 テーマ・譲り合いと競争ではどちらが成功に繋がるかという事について、 2つのグラフを見て気付いた事、そこから考えた事を書きなさい。 (グラフ1は日本における意識の変化・グラフ2は世界十カ国の比較です) グラフ1から、「日本では各自が譲り合う事が集団全体の成功に繋がる」と考えている人が約大半を占めていることがわかる。また、グラフ2からは、「世界十カ国と日本を比較した場合、日本における譲り合いの意識は低い」という事が分かる。つまり、二つのグラフから分かるのは「日本における譲り合いが集団の成功に繋がるという意識が国内では高いが、世界基準で見た場合は非常に低い」ということである。では、このような状況で本当に良いのだろうか。 確かに、譲り合うというのは自分もしくは相手から進んですることだ。だから、譲り合う必要はないと思う人を批判する事は出来ない。しかし、世界と比べたときの日本の意識が低いという事は自分たちが感じているほど、日本人の譲り合いに対する意識は薄いという事が言える。また、そういった日本人の特徴は、虚栄心の強さを示しているといえるだろう。 譲り合うという行動は、自分を抑え、相手を慮る気持ちから生まれるものである。また、日本には「謙譲の美徳」という価値観があり、社会のマナーにもなっている。しかし現在の日本人はそのような意識を持たない。だからこそ、もっと、社会を自分たちでよくする意識を持つべきである。そうすれば、更に譲り合う事の大切さに気付く人が増えるはずだ。 以上述べたとおり、私は、社会や集団の成功には譲り合う心が必要だと考える。 長文読んでくださりありがとうございました。 私に手を差し伸べてくださる方の回答お待ちしております!! 宜しくお願いします!

  • 老害について

    この頃、老齢者による交通事故が多い。 グローバルに見れば、イギリスのEU離脱やアメリカ大統領選にも影響を与えていると思われる。 (先進国(特に日本)は、少子高齢化が進み、老齢者の人口が増え、社会にひずみを起こしているように見える。) 私は、60歳を少し越えたところで微妙、個人差が多いとは思うが、人様に迷惑はかけたくはない。 大体が、ヒト(動物の種としての)は自然界で生きていれば50歳超えて生きていれば長生きな方だろう。 暴論ではあるが自然界の法則に当てはめれば、70歳や80歳なんて長生きし過ぎなのだと思う。 元々、人間というか学名ホモサピエンスの体は70歳とかを越えて生きていけるようには出来ていないのではと思う。特にオスは、オスの一番の目的は生殖行為だと思う。生物の中には生殖行為を行った後には息絶えるオスもいる。故に、長生きをする必要性は本来ないのだと思う。 本論に戻り、年寄りは、世間に老害をばら撒かず、もっと慎ましやかに生きるべきではなかろうか? これは暴論なのだろうか? (お年寄りにもそれぞれに人権があるのは承知の上での話しだし、田舎での車の必要性は認識している)

  • 日本はなぜ黙ってる!!

    世界では嘘も行った者勝ちという風潮があるのでそれを否定しない日本は完全に負けだと思います。 なぜ日本は云われのないことまで言われていつも黙り、否定しないのか。 日本国内ではそれが美徳か何かと思っているのかもしれないが日本のようなこのような考えは世界では通用せず、自分の主張をして間違ってることをきちっと言わなければいけないですよね。 こんなんでは日本はそのうちなくなってしまうでしょう。 アメリカのニューヨーク・タイムズの広告を観たでしょうか? 事実かどうかなんてお金になればどうでもいいのです。 そのようなことを繰り返していれば世界の人々は主張が正しいと判断するでしょう。 こんなお間抜けな国はいったいどうなるのでしょうか? それとも主張しないことで日本の言っていることが正しいと世界が気づいてくれる時が来ると思いますでしょうか?

  • 優先席の解釈

    阪急電車に乗っていたら、表示パネルに、「優先座席には座らない」と表示されていました。つまり、優先座席は、一応、誰でも座っていいが、お年寄りや妊婦さんらが来た時は譲る席という解釈ではなく、要するに、指定席のようでした。これは、どこの電鉄会社でも、同じ解釈なのでしょうか?