甲状腺の病気で関節痛の症状はある?

このQ&Aのポイント
  • 甲状腺の病気に関する関節痛の症状について調査しました。
  • バセドウ病と関節痛の関連についても調査しました。
  • 関節痛を経験した人のブログを探しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。 ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。 ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。 逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、 他にもいらっしゃらないかなあと思いました。 というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。 バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか? お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はバセドウ病を今から7年前に患い約5年の治療(メルカゾール服用)を受け、いつの間にか数値が安定し殆ど完治に近く元気に過ごしてます。 バセドウ病の症状で関節痛は、あまり聞かれません。 筋力低下や手足の震えなどが多いのが特徴です。 後、症状が女性ならば更年期症状と酷似してる場合が多いので血液検査や甲状腺の超音波エコーに首の触診等をすればこの病気かが分かります。 ただ、あなたの場合、関節の痛みは他の病気も有るのかどうかだと思います。 日増しに全身が痛くなったり微熱等の他の症状が有るなら膠原病を疑った方が良いかもしれませんね。 かかりつけの内科医に大学病院の総合内科か膠原病科専門の紹介状を書いて貰って受診すればバセドウ病なのか他の病名が詳しく分かるのではないでしょうか?

OKcomeon2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状腺の検査をしたところ問題なかったようです。 TSHとTF3が異状ありませんでした!