• ベストアンサー

DVDFlickでDVD二層用ファイルが作りたい

DVD Flickで二層DVD用のファイルを作りたいのですが、設定でサイズ変更しても4Gになってしまいます。 もともとのファイルは、デジタルビデオで撮ったもので、aviファイル(約11G)に変換しています。4Gだと画像が荒いので二層用ファイルを試したいと思います。 映像時間は1時間です。そのために勝手に4Gになってしまうのでしょうか? それとも、何か設定の問題でしょうか? 私はどこかの設定に問題があるように思うのですが。 どなたか詳しくご存知の方いらっしゃったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flamin50
回答No.3

2です。 あまり根拠のない推測ですが、 Flick のトランスコーダがどの程度の性能なのかは知りませんが、 一般に、オーサリングの前に、あらかじめ専用のエンコーダで DVD-Video規格に適合した動画ファイルに変換した方が、調整しやすいものと思います。 次のような無料エンコーダがあるようです。 Windows Media Encoder (Win7なら MS Expression Encoder) WIndows Livw ムービーメーカ 私自身は市販のエンコーダを使用することが多いので、あまり経験がないのですが、 よろしければお試しください。 お知らせまで。

marmov
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

その他の回答 (2)

• flamin50
回答No.2

正確な数字を覚えていないのですが、 DVD-Video規格のビットレートは(おそらく)10Mbpsくらいが上限です。 1時間のファイルサイズは最大でも4.5Gbyteですね。 また、解像度は35万画素(720x480)が上限なので、 片面でも2時間くらいまでは十分な画質が保てると思います。 市販のDVDでは、2時間を超えたり、高品質のために2層を使うこともあるようですが、 それでも特典映像などを除くと5G程度だったりします。 変換の前後で(若干の)画質低下があるのはしかたがないのですが、 最終出力の画質が目に見えて「ひどい」というのであれば、 ほかに原因があるのでは、ないでしょうか...? 間違ってたら、ごめんなさい。参考まで。

marmov
質問者

お礼

解像度の問題があるのですね! aviファイルのまま再生すると非常に高画質の映像が見られます。 それに比べると4Gのファイルは、画像の動きがついていってない感じが明らかだったので7Gくらいではどうかなと思いました。 基本的にaviファイルとTS形式のVIDEOファイルは別物と考えるべきだということがわかりました。 DVD Flickの設定をもう一度見直していろいろ試してみます。 ありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

プロジェクト設定⇒一般⇒目標サイズ⇒DVD DL(7.9GB) で変更できませんか?

marmov
質問者

お礼

設定自体は変更できるのですが、できたファイルは結果として4Gでした。 3度やってみましたが全く同じ結果です。