• 締切済み

自分だけのストーリーの見つけ方

こんにちは。16歳、インター通いの女子です。 ちなみに国は韓国です。通ってる理由は置いとかせてください。 私はアメリカの有名大学に行きたいと思っています。 今はNYUを目指しているのですが特にこれといった志望理由はありません。 これから大学のリサーチをしながら最終目標を決めていきます。 ただ、どの大学でも出願時に必ず提出しなきゃいけないのがエッセイですよね。 オプションをいくつか与えられて、中には「あなたは300ページの○○誌を書いた。217ページ目を書いて提出せよ。」とかそういうびっくりなものもあるんですよね…。 でもオプションの最後には「自分の好きなトピック」というのも大体あると聞いたんですよ。 向こうが提案してきた題材で書くにしても、こちらがトピックを決めて書くにしても、自分だけのとっておきストーリーが必要だ、という話をめちゃめちゃ聞くんですよね。 私の父なんかは、自分のストーリーがないと仕事ができない場所に勤めているので、彼はそういうアイディアが豊富なんですが、アドバイスを聞いてもよく分かりません。 私がこれまでの16年間生きてきて、自分にとって大きな事でも他人にとっては結構普通だったり、そもそもが平凡だったり、特に「自分だけの経験」というものがない気がします。 「何か人と違う部分があればいいのに」と言えば、「あなたはその性格を持ってるのに平凡だっていうのか」と色々な人から言われます。しかし、性格って何だか漠然としているし、その変わった性格が現れた自分しか思いつかない行動、しかも色んな人もしくは自分に利益を与える、そんな行動が必要なんだと思います。 私がネットでこんな質問をしている時点で、オリジナリティーにはかけているのかもしれませんが、自分だけのストーリーを見つける方法を教えて下さい…。

みんなの回答

• foosun
回答No.5

>>アメリカの有名大学に行きたい 志望動機がまず全然オリジナルじゃないような・・・?

• 97319854
回答No.4

自分だけのストーリーは自分で切り開くもの。助けを求めるとかではなく、自分で考えるもの。 絵本の中でも主人公がしっかりと定まっていない時点で何を相手に伝えたいのか、何が目的のストーリーなのか 疑問に思いますよね。 自分が見つかっていないのならば、自分見つけの旅にでるストーリーを切り開いてゆけばいい。 まずは人に色々きくより、自分自身との対話をし、本当の自分を見つけることです。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 たとえSATが満点でも、一芸に秀でるなど、自分らしいことをしていないと入れないらしいですね。 知り合いの子は、子供のころからやってるバイオリン&演奏活動で入りました。 バレエとか、歌で入った人もいるそうです。 >自分にとって大きな事でも他人にとっては結構普通だったり、 日本人から見れば、とても変わった人でも、 外国では、ただのふつうの人だったりしますよね。お気持ちお察しします。 でも、自分にとって大きな事なら、それでいいんじゃないかと思うんですが・・・ 出来事そのものよりも、 それによってあなたの中に生まれた変化が大きかったんですよね。 外側の出来事ではなく、内側を見れば、じゅうぶんあなただけのストーリーではないでしょうか。

• yasuto07
回答No.2

父が3000万の質問を書かれた方ですか?。 16歳で、特別なこと、持っている人の方が少ないのでは。小さい時から、クラッシックをしていたとか、アイススケートをして、オリンピック級とかをイメージ、あり得ないでしょう。 常日頃の感性、そして今の自分の何もない等身大のあなたを素材にした方が、面白いと思う。ー きっと、自分のことに何もなさをテーマにしたら、長い文章が書けるので、と思います。

回答No.1

平凡な青春や、オリジナリティーのない人なんて、一人もいないと思いますよ。 確かにもう少し大人になると、更に沢山の経験をするけど、今ご自分が経験した最大の記憶を思い返して、表現してみてはいかがですか? 好きな人はいませんでしたか?ペットはいませんか?引っ越しはしませんでしたか?大切な何かを、なくしませんでしたか?