家の中で2台のパソコンをつなぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 家の中で2台のパソコンをつなぐ方法を教えてください。データの授受やプリンタの共有、インターネットへの接続などができるようにしたいです。
  • 購入した2台のパソコンを有線LANでつなぎ、データの授受やプリンタの共有、インターネットへの接続などを行う方法を教えてください。
  • 2台のパソコンを有線LANでつないでデータの授受やプリンタの共有、インターネットへの接続をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中で2台のパソコンをつなぐ方法

すみません、超シロートな質問とは思いますが、よろしくお願いします。 ウチには2台パソコンがあります。というか2台目を今日買いました(中古ですが)。この2台を有線LANでつないでデータの授受をしたり、プリンタを共有したり、2台目もインターネットにつながるようにしたり・・・と思うのですが、どうすればいいのかサッパリ・・・LANでつなぐだけじゃやっぱりだめですよね・・・ すみませんがシロートにもわかるように教えてください。 パソコンの諸元を下記に示します。 <元からあったPC> EPSONDIRECT エンデバーMT3500 Pen(3)700MHz Windows98SE YahooBBでインターネットはできています。 ブロードバンドルータとしてELECOM LD-BBR4L3を使ってます。 <新たに買ったPC> COMPAQ DESKPRO WindowsXP Professional Version2002 Pen(3) 450MHz LANボードは購入時点で入っていました 情報不足がありましたらご指摘願います。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずは参考URLをごらんになってください。 参考になると思います。 ブロードバンドルータを入れているのだったら2台目もブロードバンドルータに接続すれば2台同時に接続できます。

参考URL:
http://www.rodry.net/,http://www.rodry.net/xp
tarobei
質問者

お礼

おそくなってすみません。 参考URLの内容、とても役に立ちました。 おかげさまでつながりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.3

>ELECOM LD-BBR4L3 このルータ、プリンタサーバの機能を持ってます。 プリンタの種類にもよりますが、共有にするよりもルータに直結したほうが便利です。 片方のPCにプリンタ接続して共有かける場合、そのPCが起動していないともう片方から印刷できませんが、プリンタをルータにつなげば、そういった制限はありません。USBでしか接続できないプリンタでは設定できませんけど。

• kenken007
回答No.2

ブロードバンドルータがあるのであれば、接続すればLANが出来ますよね。 ただ、XPを御使用なら、ファイアーウォールの設定を外さないといけないかも・・・ 我が家では、3台が有線、1台が無線でLANをしています。(WINは95と98SEとXPです)「家庭内LAN」が「家庭内乱」にならないように・・・(笑)