• ベストアンサー

YahooBBで2台のパソコン接続方法

現在、WinXPのパソコンに、YahooBB 8Mにてインターネット接続しているのですが、この契約でもう一台のパソコンにもインターネットに接続することを考えています。原理的には、2台の接続はできることはわかったのですが、具体的な方法がわかりません。現状を書きますと、 1.WinXPのPC近くにYahooモデムがあり、有線で接続 2.もう一台のPCは、XPと離れたところにあり、モデムと接続するには、無線でとばすしかない(?) 3.もう一台のPCは、型が古く、USBやPCカードスロットなどはなく、PCIスロットぐらしかなく、しかもWin95。 (pen133MHzで64MBなのでWin98SEのりますかね?) こんな状況なんですが、なんとか方法はないものでしょうか?有識者の方おられましたら、ご意見の程よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.2

無線で飛ばすのがベターですが、 イマイチ、コストに見合った効果を得られないかも知れませんね。 Yahoo!BBなら無線LANモデムのレンタルプランがあるので、 それに代えるのも手だと思います。 私のスキルが足りないのかもしれませんが、 経験的にWin95+PCI-PCMCIA変換ボード+PCMCIA無線LANカードの組み合わせで、 うまくいったことがありません。 もし、LANケーブルを引っ張りまわせるなら、 ハブと http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp にあるようなフラットケーブルなんかを買ってきて、 (私は10mのLD-CTFS2で隣の部屋から引っ張っています。) 古いパソコンに有線LANでつなぐのがいいと思います。 IP電話に加入していないならば、 Yahoo!BBはパソコン2台分までIPアドレスをDHCPで 割り振ってもらえるはずです。

Life_is
質問者

お礼

夜分にありがとうございます。 無線LANモデムのレンタルプランの件ですが、とりあえず現在のWinXPマシンの環境はなるべく変えたくないので避けたいと考えております。(モデムの品質バラツキがあることや、無線LANモデムの場合、XPマシンの方の接続方法も新たに検討する必要があるので・・・.) ceitaさんの書き込みでは、私の考えていることをすでに実施されて、うまくいってないとのことですが、具体的にはどのような感じでしょうか?全く繋がらない?繋がるけど速度が遅い?どうでしょうか?

その他の回答 (4)

• SE2005
回答No.5

モデムとPCの間にハブを入れれば有線でもできるはずですよ。 ハブは電気店で数千円で売ってます。 10/100Mベースのものを買うようにしてください。 PCに接続するようにハブにつないで、ハブからケーブルでそれぞれのPCにつなげます。 あ、ケーブルもPCの数分用意しないといけません。 その際も10/100のものにしましょう。

• trapk
回答No.4

参考URLからマニュアルがダウンロードできますので、詳しくはそちらを確認してください。 Win95でも(PS2や家電でも)無線環境になりますが、 それなりの設定が必要になります。流れは次のようになりますが、詳しい人に頼むことをお勧めします。 1.YahooBBのモデムに無線機能つきのルータを繋ぐ。  接続前にモデムの電源を10分ぐらい切断してくださ  い。(別のPC等を繋ぐ場合以前の情報を抹消するた め) 2.XPは、ケーブルで、ルータと接続し、ルータの設定を行う。(無線のESSIDや、WEP、LAN側のIPとDHCPでのIPアドレス等)この時点でXPは、すでにインターネットに接続できるはず。 3.Win95にLANボードを取り付け設定する。マニュアルを確認して、今回の無線メディアコンバータのマニュアルを確認し、接続できるように95PCに固定IPアドレスを設定し、それとLANケーブルで接続する。 その設定画面を開き、2で設定した無線環境に接続できるように設定する。Win95PCのIPアドレスを適切な値にするか、自動取得にする。 で、接続できると思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wli2tx1g54.html
  • trapk
回答No.3

Win95には、LANボードを取り付けて このようなのをつければ無線化できます。(参考URL) 但し、YahooBBで、利用したことがないのでなんともいえませんが、モデムに無線ルータ(AirStation)を接続すればまず間違いないですが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-tx1-g54/index.html
Life_is
質問者

お礼

夜分の回答ありがとうございます。 ところで、参考URLにある商品をどのようにつなげればいいのか、わからないのですが、よろしければ追記ねがえないでしょうか?

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 Windows 95ですとかなり古いので果たしてADSLが出来るか疑問ですね。とりあえずLife_isさんが言うに『PCIスロット』があるので無線LANカードで何とかなるかもしれませんが確実にできる保証はないと思います。どの道無線LAN対応のブロードバンドルーターが必要になるので下記を参考にして下さい。 「CG-WLBARAG-E」 http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag-e.htm 「WZR-HP-G54/P」 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54_p/index.html 「MR104WAGS」 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/wireless/mr104wags/mr104wags.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Life_is
質問者

お礼

夜分に、ありがとうございます。 追記ですみませんが、PCIスロットがあると無線LANカードを使用できるように見受けられますが、PCIスロットにカードを挿入可能なのでしょうか? それともスロットになにかをつけることでカードを指す事ができるようになるのでしょうか?