ホームページスペースの引越しの常連様やヤフー対策

このQ&Aのポイント
  • 無料のスペースから有料スペースに引っ越す理由とは?そして、サイトのURL変更時の常連さんやヤフーへのお知らせ方法とは?
  • ヤフーで引っ越し時に登録が削除される原因やアクセス数への影響とは?経験者の体験談を教えてください。
  • ホームページスペースの引越しによる制約から解放される方法と、ヤフー対策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページスペースの引越しの常連様やヤフー対策

こんばんは。 今、無料のスペースでサイトを公開していますが、規約上、無料のスペースでは、できる事が限られており、新しい展開の為に、有料スペースへ引っ越そうと思っています。 そこで、質問と相談なのですが、サイトのURLを変更する場合、常連さん(お気に入りに入れて頂いてる等)やヤフーにお知らせするタイミングや良い方法をアドバイスしてください。 また、ヤフーでは引越し時に登録が削除された。という話も時々聞きますが、これといった原因らしきものはあるのでしょうか? また、アクセス数にも影響はあるのでしょうか? 「気に入っていたら引っ越しても着てくれるでしょう」という回答がありそうですが、もし経験された方でしたら、その後の詳しい体験談を教えてください。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.1

無料の方のトップページで移転アナウンスを行い、 無料のほうはそのまま残すか、新しい方と同時に更新を行ってサブとしてしばらく利用してはどうでしょうか。 そして数ヶ月先にでも無料のほうを削除されるとよいかと。 トップページに移転告知だけだと削除されてしまう可能性がありますが、 サブ・・というかミラーとして残しておく分には問題ないでしょう。 ただし検索とかで引っかかってしまうこともあるので、 あくまでミラーで新サイトはこちら・・・という誘導は必要でしょうね。 数ヶ月もすれば、今見ている人も新規の人も新しい方をブックマークしていて、無料の方は削除しやすいでしょうね。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを参考にして、なるべくスムーズに引越しできるようにします。