• 締切済み

役割分担表を作りたいのですが

約40名ほどいらっしゃる会員様で各月ごとに役割を決めてイベントを行っています。 役割は6種類あります、仮にA~Fとして、お1人様あたり年間で1つづつの役割をしてもらいます。 これで縦に名前、横軸に月とする表をつくって、毎月各役割がほぼ同じ人数になるような振り分けが出来ないか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ss-ak
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

まず、1人の人についてみると、12ヶ月で6つの役割をするためには、平均すると2ヶ月に1回、何らかの役割をすることになります。 負担を平均化するために、特に理由がなければ、みなさん2ヶ月に1回、役割が回るようにしたら良いと思います。 そうすると毎月、みなさんのうち半分の人が役割を担当することになります。 奇数月に役割を担当する人達を奇数班、偶数月に役割を担当する人達を偶数班としたら、それぞれの班の人たちで1ヶ月おきに、役割を順繰りにすれば、みなさんほぼ同じになります。 例を画像にも添付します。

関連するQ&A

  • シフト表の印刷方法

    現在、あるイベントのシフト表を作成しています。 縦軸が人の名前で、横軸が時間。 横軸の時間帯ごとに各自仕事が決まっていて、仕事の種類によってセルが塗りつぶされています。 そこで、スタッフ数が多いので、個人に分かりやすいよう「一人ひとりのシフト表」をつくりたいのですが、印刷方法が分かりません。 つまり、横軸は1マス分で良いのですが、元の表でいう横軸の内容を縦軸に印刷したいのです。 このような印刷方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いしたします。

  • エクセルで、複数の表から一覧表を作るには?

    エクセル初心者です。 会社で、毎月の経費を、科目/支払先別の表にしているのですが、最新の1年分を一つの一覧表にまとめなければなりません。 毎月の経費の表は、以下のようなイメージです。  A列    B列    C列 消耗品   A社   \○○○         B社   \○○○         C社   \○○○         D社   \○○○ 交通費   E社   \○○○         F社   \○○○… 支払先の会社は、毎月異なり、1月と3月はA社とC社があるが、 2月はB社とD社だけ…という感じです。 毎月作られているこの表を、以下のような一覧表にまとめなおしたいのです。  A列    B列    C列     D列    E列               (1月)   (2月)   (3月) 消耗品   A社   \○○○        \○○○         B社          \○○○              C社   \○○○        \○○○         D社          \○○○ \○○○ 交通費   E社   \○○○              F社   \○○○        \○○○ イメージとしては、A列の勘定科目ごとに、各月の表のB列から重複しないように支払先の会社名を抽出し、それを一覧表の項目として、金額は各月からVLOOKUP?で引っ張ってくる?ということができればいいな、と思っているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいませんか? ちなみに、各月の表はタブで分かれており、今後も毎月アップデートする予定ですので、その都度タブを追加する形になると思います。 使用しているExcelは2003です。 よろしくお願いします。

  • いま作っているExcelの表について

    この表についてなんですが、これは実際の表を小さくしたもので、実際は100種類以上の果物があり、月も12月までです。 この表、1月~4月まで果物の名前とその個数が書いてありますが、月ごとに果物の場所と種類が増えたりとで、ばらばらです。実際は100種類以上あるので、ばらばらだととてもみにくいのです。これをエクセルの機能を使って、たとえばメロンならメロンの個数が、各月ごとに名前と個数が横一列に揃えれないでしょうか? 追記 1月にはあっても4月にはなくなる種類の果物があっても大丈夫なように。逆も同じで1月になくて4月に種類が増えても大丈夫なように。 とりあえず、作りたい表はある一定のくだものを選択したら各月ごとにその数が横一列にみやすいようにでるようしたい。けして合計の数ではないです。 自分でいろいろためしたのは、フィルーターをかけたり昇順降順など簡単な機能は一通りためしました。 フィルターのだめな点は、全部にフィルターがかかってめろんを選択するとそのめろんの行以外を消すだけで、その同じ行のほかのくだものまではいってきてしまうこと、個別にフィルターをかけて昇順などでならびかえても違う果物がはいっているので、月ごとに行のばらつきができてしまうこと。 なにか関数とか別の機能を使ってみやすくする方法はありますか?

  • 結婚式・席次表の名前の並べ方について

    席次表を自分で作っているのですが、 円卓でのゲストの名前の並べ方で困っています。 式に出席されるゲストは35名ほどで、テーブルは全部で5つです。 ひとつのテーブルにはだいたい6~8名が座るのですが、 人数が少ないため、円卓をまるく囲むように名前を配置しています。 (へたくそですが、添付画像参照) でも席次表のテンプレートとかって、名前を縦にまっすぐ並べてますよね? これって縦に並べないといけないのでしょうか? いろいろ調べてみましたが分からなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • エクセル 2つの表の積和

    表が3つあります 1つ目 横軸に4月、5月、6月・・・ 縦軸に製品A、製品B、製品C・・・ 月度の生産数量です 2つ目 横軸に部品a、部品b、部品c・・・ 縦軸に製品A、製品B、製品C・・・ 製品ごとに必要な部品数量表です 例えば製品Aには部品aが2個、部品bは0個、部品cは1個、というような表です 3つ目 横軸に4月、5月、6月・・・ 縦軸に部品a、部品b、部品c・・・ 1つ目、2つ目の表を利用し、各月ごとの部品生産数量の表を作成したいです 4月に必要な部品aは、製品Aが1個なら2個+製品Bが2個なら10個+・・・という表です 現在は1つ目と2つ目の表の◯×◯+△×△・・・とかなり長い数式になっていますが、ミスがあったり表を入れ替えると数式を組み直す必要があり、かなり面倒です こういった2つの表から同じ名前のものを探して掛け算、それを足し合わせる、と言った関数はありますでしょうか なお1つ目、2つ目の表の縦軸の製品順序は統一されていないです

  • 収入見込書を作成したいのですが・・

    年間の収入見込み計画をエクセルで作成することになったのですが 現在はごくごく簡単なSUM関数などを使用するにとどまっています。 どのように作成したらいいか悩んでいます。 ・会員がおり、入会、退会で月ごとに人数の変動があるとします。 この会員は3段階あり、仮にゴールド、シルバー、ブロンズ会員とします。 会員の種別と人数に応じて、4~5科目くらいある会費を 各会員の科目ごとに合計をだし、最終的に全会員、全科目の合計を年間収入見込としたいのですが・・ ・毎月会員数を入力できる一つのシートで表にし、実際の会員数をいれた現在まで合計と、 予想会員数を入力し最終の年間の収入見込みと合計と 合計を表示できる行または列を二つにしたいのですが、 入力現在までの合計をどのように表示すればよいかなど悩んでおります。 テンプレートや関数のことなど調べましたが見つからず、 また初心者なので構想はあってもうまく表にできず困っています。 どうかご教授ください。

  • シフト表作成

    アルバイトや社員の勤務時間を入力するシフト表を作成しようと思ったのですが、機械にうといためできませんでした。そこでシフト表をダウンロードできるサイトを知っている人、もしくは、シフト表を持っていてそれを私にあげてもいいという人がいましたらご協力おねがいいたします。  ・横棒グラフ ・縦に名前が入力できて、横が30分ごとに区切れる時間 ・一番下には総人数、総時間が自動計算で記載される というスタンダードなものです。うまく説明できなくて申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

  • excel関数を使用した表の作成に関して

    今、役割分担のような表を作っています。 そこで教えてほしいのですが 図のように S4列からAZ71列に縦で苗字を入れます(リストで入れます。) BI列には元々苗字を入れたままにしてます(上記のリスト元になります) そしてBA列にはその役割を示すアルファベットが書いてあります。 BA列のアルファベットをBI列の名前で検索してBK列に自動で表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 図では4/1の田中さんはAの清掃ですが 4/2は会議、4/3は配膳みたいに 役割は毎日変わります。名前の位置も固定されてません そのためVLOOKUPが使用できません よろしくお願いいたします。

  • エクセルの表計算、やり方を教えてください。

    エクセルの表計算、やり方を教えてください。 急ぎです。 エクセル未経験の私に以下の内容を明後日までにやるよう命じられました。 縦に20名の名前を記入 横に1月から12月まで記入 それで数字を打ち込み、縦にはその月の20名の合計を出す。さらに個人が一年間に支払う合計も一番右に記載してある。 このように縦と横の合計額を出す表を作りたいです。 昨夜はほぼ徹夜でチャレンジしましたが、エクセル素人では難しいです。計算どころか罫線で枠すらできなかった・・・。 ネットで「エクセル入門」とか、それ系のサイトは見ましたがダメでした。時間を掛けたら理解できるかもしれませんが、なにせ要求が明後日なものでして。 お願いします。

  • 2件以下を自動的に合算し、グラフに反映する関数

    Excelで下の表から棒グラフを作ろうと思っています。氏名が横軸で獲得件数が縦軸です。ただし、2件以下の人達だけは「2件以下」という名前でひとまとめにしたいです。毎月2件以下の人数は変動するので、何人いてもいいように自動的に合算し、グラフに反映させたいです。何か良い関数の組み合わせはないでしょうか。

専門家に質問してみよう