• 締切済み

政党の名前について

質問が・・・ 必死になってやってたオリンピック招致を 投げてまで、国政に復帰しようと画策している 某前知事が立ち上げた政党の名前が ”太陽の党”になった模様で・・・ そういえば・・・ 大阪の万博公園に似たようなというか、 完全に同じ読み方をする塔がなかったっけ!? これって大丈夫なんですか!? あるいは、今連携を模索してる某維新の会の本拠地が 大阪なので、連携して欲しくて、”狙って”つけたんでしょうか!?

noname#197024
noname#197024

みんなの回答

noname#173693
noname#173693
回答No.5

同じ読み方でも大丈夫です。 何か問題がありますか?

noname#197024
質問者

補足

>何か問題がありますか? どう問題がないのか、それを書いてもらわんと。 「何か問題ありますか」って開き直られても・・・

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

ハハハ・・・考えることは同じだね 石原新党は太陽の党 芸術は爆発だ!

noname#197024
質問者

お礼

解党するんだそうで・・・

回答No.3

かつて「太陽党」がありましたが そっちの方のパクリかもよ

noname#197024
質問者

お礼

解党するんだそうで・・・

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.2

安直な名称ですね。 何を考えているのですかね。 で、「立ち上がれ日本」、これとの違い、何なのでしょうかね? そして、「創世日本」との整合性は? 説明しろ、と言っても、説明できない、からして、説明する気も、ありはしないでしょうね、おそらく。 がっかり、さっぱり、くっきり、アホちゃうか。

noname#197024
質問者

お礼

解党するんだそうで・・・

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

いや、当然「太陽の季節」からでしょう。

noname#197024
質問者

お礼

政党のロゴマークの太陽・・・ こっちも某政党と”丸かぶり”じゃないですかw この小説って若い人はあんまり知らないでしょう。 「NOと言える・・・}からのほうがまだ良かったのでは!?

関連するQ&A

  • 橋下って、政界を隠退するって明言しましたよね?

    確か、弁護士の仕事に専念するとか言ってたけど、まだ「大阪都」に未練があるようだね。 嘘、はったり、パフォーマンス、一番信用できない人間の1人で、隠退すると言った時、ほっとしたんですが・・・ こんな人間の考えることが信頼できるワケがない。 """"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 橋下氏「大阪維新を国政化」 維新分裂は必至 産経新聞 8月28日(金)23時46分配信  大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日夜、大阪府枚方市で開いた大阪維新の全体会議で、年内に大阪維新を国政政党とする考えを示した。大阪維新には維新所属の大阪選出の国会議員が離党して参加するとみられ、維新の分裂が現実味を帯びてきた。  橋下氏は「大阪維新の看板で全国に力をみせていく」と明言した。大阪府知事と大阪市長のダブル選(11月22日投開票)は5月の住民投票で否決された大阪都構想を公約に独自候補を擁立すると説明。「都構想実現のためには国政政党で自民党などと折衝しなければならない」と語った。  橋下氏は27日に「党を割らない」として松井一郎大阪府知事と維新を離党した。だが、全体会議では「維新はもう関係ない。大阪維新のブランドでしっかりとした野党を作る」と述べ、“新党”で次期衆院選に臨む考えを示した。

  • 2012年12月総選挙 国民が投票すべき政党は?

    (卒原発)を掲げ、新党結成を表明した滋賀県の嘉田知事に、「国民の生活が第一」、「減税日本・反TPP(環太平洋経済連携協定)・脱原発を実現する党」が合流します。みどりの風も27日夜、一部合流することを明らかにしました。 一方、「日本維新の会」と「みんなの党」は、合流不可能と相い成り、つまるところ、「みんなの党」も、「未来の党」に合流せねば、消滅必至となってしまい、そのような感じで選挙選に向け、乱立していた第3極の構図が固まってきました。 滋賀県の嘉田知事は「国民の皆さんの『今のままでは選ぶ政党がない』『本当の第3極をつくってほしい』という声に応え、新しい党をつくります。私たちの名前は(未来の党)正式には(日本未来の党)でございます」と述べました。 新しい流れが必要とされる現状日本で、このような古い人たちの組み合わせが話題をさらおうとは、誰が予想していたでしょう、少なからず私としては有りえない感じです。 自民党型政治に回帰しないために、今度の選挙において、選ぶべき政党をどなたか教えてください。

  • 維新の会とは

    いわゆる「維新の党」、正式名称は「日本維新の会」でしょうか、散々政党名を変えてるので正確には分かりかねますが、この政党の目的というかその趣旨は何なのですか。国政政党と呼ぶべきものなのですか。 一人の芸能タレントの暴言癖から始まったグループのようなんですが、大阪方面での人気は半端じゃないようでして、その人気の秘密はナニか、東京方面での人気ゼロの秘密はナニなのか、色々と教えてください。

  • 橋下徹という人物と日本維新の会という政党?これ何?

    橋下徹、元大阪府知事で現大阪市長且つ日本維新の会共同代表、この男、結局、何がしたいのですか?何をしようとしているのですか? 何の為に、大阪府知事になり、大阪市長になって、そして共同代表とは言え維新の会という政党の代表となって、何が目的なのですか? 石原慎太郎、平沼赳夫、中山成彬、中山恭子、等々これら立派な先生方、この橋下徹という男に対して、余りにもの音無の構え?何をしているのですか?何を考えているのですか? さっぱり解りません、この橋下という男、そして、この維新の会という政党、理解不能状態に陥っております。 教えてください。よろしく頼みます。一体全体何じゃ、こいつらの正体は…?

  • ★第3極連携に「細川内閣と同じ失敗繰り返すだけ」

    石原前東京都知事が結成する新党や日本維新の会、それにみんなの党などが 連携を模索していることについて、自民党の石破幹事長は10日、 「細川内閣と同じ失敗を繰り返すだけだ」との認識を示し、けん制した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 日本維新の会、要は、何がしたいんですか?

    日本維新の会、政党条件を満たし、国政に打って出て、そして、一体何がしたいんですか。 大阪府を都にする(でもこれは大阪維新の会の仕事ですし)以外に、目的、目標、……、要するに日本をどうしたいのですか。 そして、その理由は? 本日、さっぱり解らなくなってしまったもので、教えてください。

  • おおさか維新は何がしたいのか?

    おおさか維新の会は何がしたいのでしょうか? もともとは大阪を都にすることが主目的だったはず。正直、そこに関しては頑張ってほしいと思っています。ただそれは国政とは関係ありません。そもそも政党名に「おおさか」を冠する政党に全国的な支持が得られるはずがありません。 くっついたり分裂したりを繰り返して現在衆議院議員14名、参議院議員8名。彼らは何のために国政に出ているのでしょうか? おおさか維新の会は何がしたいのでしょうか? これについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 裏タッグ

    ある二人の会話 ●このまま国政の党員では先は見えているよ どうだろう 都◇事選に出て一発咲いてみないかい ●何でぇ~確かによそ者から自◇になったけど・・・確かにこのままじゃ先は見えてるわね ●君なら当選するよ こっちからも当て馬出すから 敗れても自分が面倒見ようじゃないか ●う~ん どうしよう●実はね 民◇党を潰したいんだよ それでもし君が都知事になったら政党を作ってくれ そして都議会を自◇と2大政党でいこうよ●そんなにうまくいくかしら・・・●やってみる価値はあるね それで都議選で民◇党が壊滅したら次は国政だ・・・民◇は無くなり、私と君の2大政党の時代が始まるよ けど自◇と同じ政策目線で頼む ちょっと反論するだけでいいよ・・・●う~ん怖いけど指南してよね ちゃんと●分かっているよ ●あっ大トロもう一つ・・・ 考えすぎですかね・・・

  • 自民党は良い政党?

    自民党に投票している人に質問です。自民党は良いですか?この国難下でも、消費税を減らす意向は全く無いって、自民党の政治家はみんな明言しているよ。 消費税は嫌でしょ。消費税減税を望んでいる人は多いでしょ。だって、高くて買い物がつらいでしょ。生活必需品に消費税を払うって、板挟みでしょ。 ならば、自民党ではなく、別の政党が選択肢になりませんか?消費税だけが政治ではないけどさ。 関西人は皆、日本維新の会に投票しているよ。自民党よりも維新の会の方が人気あるよ。維新の会は当面は消費税凍結すべきって言ってるよね。 維新だけは嫌な人も居るのかもしれないけども、NHK党とか、参政党とか、れいわ新選組とか、共産党とか、社民党とか、国民民主党とか選択肢はあるじゃん。彼らは消費税に反対しているよ。そこに投票しないの? それから、何故か都知事選だと小池百合子を選ぶよね。都議選でも、自民党の政治家より都民ファーストの会を選ぶよね。東京都民はそんなに自民党が好きじゃなさそうなのに、国政選挙の比例代表投票用紙には自民党って書くよね。コレ、何なのでしょうか? そう投票している有権者本人は分かっているはずですので、教えてください。

  • 次の参院選は自民党が過半数を取るのが良いのですか?

    今まで、ねじれ国会は問題だということが指摘されていましたよね? 現在、衆議院は自民党・公明党の連立政権が過半数を取ってますので、ねじれ国会を是正するためには、やはり次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取るのが良いのでしょうか? 私のような素人の考えだと、ねじれ国会だと、改正などがスムーズにできないから、それならば次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取ったほうが良いだろうと思ってしまいます。 実際、どうなんでしょうか? 最近、民主党が維新の会と連携を模索し始めたというニュースが報道されてました。 また、以前から維新の会とみんなの党の連携も協議されていますよね。 このように自民党以外の政党が、次の参議院選で議席を多くとると、ねじれ国会は是正されなくなります。 そのため、民主党や維新の会、みんなの党の連携は、日本の政治にとって望ましくないのではないでしょうか? 簡単にでも良いので、また質問の主旨から離れても良いので、なにかご回答をお願い致します。