• 締切済み

2013年3月下旬に旅行に行きます。

2013年3月下旬に旅行に行きます。 大阪⇔東京で関西圏に在住なのですが、国内線を利用するか新幹線を利用するか悩んでいます。より格安なのはどちらなのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

みんなの回答

• sss457180
回答No.2

1月に逆方向の東京~大阪1泊2日を探してます。 方向が逆なので参考程度ですが、若干、新幹線のほうが安い気がしました。 ただ、新幹線は6時台、12~15時台、20時台の列車にしないと 加算料金取られます。 要はみんなが乗りやすい時間帯(7時~午前中や、夕方)の列車は高い ということ。そしてこれが結構な料金加算です(片道2600円とか4800円とか)。 飛行機にも同様の加算料金はあります。 あとは飛行機の場合は空港まで/からの料金が別途かかりますよね。 空港近くなら飛行機でも良いでしょうが、空港から目的地までの交通費と、 新幹線ですと東京、品川から目的地までの交通費での差額はいくらになるでしょうか? ということで、何時の新幹線(または飛行機)に乗りたいのか、どこに 行きたいのかを正確に決めないと、簡単に5000~1万円前後の差が生じますので なんともいえません。

• simotani
回答No.1

その為の旅行代理店です。JR航空各社共に団体向け運賃は8ヶ月~1年前から発売開始します。ですから宿泊を伴うパッケージ商品にする事を条件に団体割引が使えます。最近の傾向としては宿泊は1泊以上すれば復路は最大14日先迄でも構わない(但し便は変更不可だから行程はある程度固める必要がある)商品も登場しました。これは「友人宅に泊まるからホテル要らない」とかのニーズに応える商品です。尚3月下旬だと転勤や進学等で繁忙期に入ります。従って余り安さは期待出来ず「希望の宿を確実に押さえる」事を優先されると考えましょう。