布を買うのには、街の手芸やさん、ネットの手芸やさん、オークション、100円均一がある

このQ&Aのポイント
  • ブログでの解説の仕方、アドバイスお願いします。
  • 布を買う際には、街の手芸やさん、ネットの手芸やさん、オークション、100円均一という4つの選択肢があります。
  • ブログでの解説方法について悩んでいます。片方は5つのブログ記事でそれぞれの選択肢を解説し、もう片方は1つの記事で全ての選択肢を解説する方法です。どちらの方法がよいかご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログでの解説の仕方、アドバイスお願いします。

たとえばですが、 布を買うのに、 街の手芸やさん ネットの手芸やさん オークション 100円均一 と四通りあり、それぞれ詳しく解説もしたいとします。 その場合、 ブログ一回分で、 布の買い方は、 1街の手芸やさん 2ネットの手芸やさん 3オークション 4100円均一 ある。 と書いて、 次のブログから、 1街の手芸やさんですが、あれこれ、、、と解説。 また次のブログで、 2ネットの手芸やさんですが、あれこれ、、、と解説。 として、計5回で解説していくのが分かりやすいか、 一回分のブログで、1街の手芸やさん 街の手芸やさんはあれこれ、、、と解説。 2ネットの手芸やさん ネットの手芸やさんはあれこれ、、、と解説。 3オークション オークションはあれこれ、、、と解説。 4100円均一 100円均一はあれこれ、、、と解説。 するのが分かりやすいか、 どちらがいいか悩んでいます。 前者はブログを5回も読む必要がありますが一回分の文は短くなり見やすいと思われます。 後者はブログは一回読むだけですみますが、文章がとても長く読むのが嫌になるおそれがあります。 どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の発想では、次のような書き方しか思い浮かびません。 一回のブログの中で、まず 布の買い方は、 1街の手芸やさん 2ネットの手芸やさん 3オークション 4100円均一 ある。 と書きます。そして同じブログの次の行から 1街の手芸やさん 街の手芸やさんはあれこれ、、、と解説。 2ネットの手芸やさん ネットの手芸やさんはあれこれ、、、と解説。 3オークション オークションはあれこれ、、、と解説。 4100円均一 100円均一はあれこれ、、、と解説。 ブログは長くなりますが、これが一番自然で読みやすい書き方だと思います。 そもそもリンクをたどって次のブログを読むなんて、大変な手間がかかることですよ。仮にそれぞれの買い方を別々のブログに書くとすれば、4つ全部読まなければならないのですから大変ですよ。最初のひとつかふたつまで読んで面倒になり、最後まで読まない人が続出する可能性さえもあります。 それを思うと、せめて別のブログへのリンクを貼る必要があるでしょうね。

jinnse1
質問者

お礼

このやり方で書きましたら、あるところで、私のブログが良い順位を取れました。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#190877
noname#190877
回答No.3

私なら、最初に、一覧と簡単な長所短所をそえます。 論文の書き方になりますが、最初に概要を提示する手法です。 内容が分からないので、参考にならないかもしれませんが、こんな感じですか。 1.町の手芸屋さん 経済性×品質○相談など○ 2.ネットの手芸屋さん 経済性△品質△相談など△ 3.オークション 経済性○品質△相談など× 4.100円均一 経済性◎品質×相談など× みたいな感じで入り口を作ります。 後は、個別に詳細を説明します。 先ずは、伝えたい情報を簡単に提示する手法です。

jinnse1
質問者

お礼

今後のブログで活用させてもらうと思います。 ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

どっちでも・・あまり変わらないような・・・ 私はこの場合冒頭に 1街の手芸やさん 2ネットの手芸やさん 3オークション 4100円均一 と書き、それぞれに説明ページ、 1日に全部なら、説明場所へのリンクを張ります。 1をクリックすれば、1の説明文へジャンプ 2なら2の説明文へ・・・ それぞれの説明が短い場合には1日の日記で十分だと思いますが・・ それぞれを別なページに分けたなら それぞれのページ全部にリンクを貼ります。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去のブログで見にくいのがあり、このやり方にしたら、見やすくなりました。