• ベストアンサー

技術適合機種TS-50Sで移動局と固定局の開局

技術適合機種TS-50Sで今持っている実家があるエリアの移動局に無線機を追加し(既に50W許可あり)、同時に今住んでいるエリアに100Wで固定局として新規にアマチュア局を開局したいと考えています。 一つの技術適合の番号で、移動局と固定局で利用することはできるのでしょうか?パネルの設定で10Wや50W、100Wの設定ができるので、昔のコールでもTS-50Sを使い、100Wで固定局として現住所でもコールサインをもらいたいと思っております。 可能でしょうか?

• nlwww
  • お礼率88% (48/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

端的に言うと、合法的には不可能です。 まず、移動局と固定局での設備共用は認められていません。 という原則でアウトなんですね。 また、TS-50Sは個体固有の技適番号があった時代のRIGなはず。 残念ですけどね。 それにしても、申請手数料が安くなったんですね。 災害時に協力するにしても局免が要るようなので、再開局してみるかなどと思案中です。

nlwww
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 またお礼が遅れてしまってすみませんでした。 ところで、回答いただきました件 理解しました。 固定と移動の設備共用ができないという原則があるということで。 仰るとおり、TS-50Sは固体固有のギテキ番号があります。 やはりできないのですね(苦笑) お忙しいところ語連rなくを頂きありがとうございました。 現在、1エリアで固定局で申請中です。 その後、送信機の入れ替え等を行い、移動用として7エリアのコールで 利用したいと思います。 追伸 再開局した際には、お空でお会いしましょう!