• ベストアンサー

油の泡

天ぷらなどをするとき油に泡が立つのはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

油に石鹸のような構造の成分が溶けると泡立ちます。 またアルカリ分があると鹸化し油が泡立ちやすくなります。 何回も使っていると泡立ちが出ます、 泡立ちがひどい油は使わないほうがいいのかな。

momoharu
質問者

お礼

>泡立ちがひどい油は使わないほうがいいのかな そうなんですね。以前にちらっと聞いたことがあったので気になっていたんですよ。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 天ぷらの具などから水分が出る時に泡が出ます。 泡が小さくなった時には、水分も少なくなって中に火が通った目安になります。 中の水分がなくなり泡が出なくなると、軽くなるので浮いてきます。 これも揚がった目安になります。 油を熱して、一度ぬらした割り箸を水気を拭き取って入れると、跳ねない程度に細かい泡が立つ時が170~180℃の目安になります。

momoharu
質問者

お礼

そのような温度の確認の仕方があるんですね!! とても参考になるご回答ありがとうございました。

• bumin
回答No.1

テンプラだねに含まれる水分が蒸発して泡になります。

momoharu
質問者

お礼

そうなんですね~ ご回答ありがとうございました。