• ベストアンサー

リサイクル品購入の仕分

リサイクルショップで中古テレビを購入したのですが 領収書が税抜になっていました、この場合は購入側も非課税なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>領収書が税抜になっていました… それで、消費税は別に払ったのですか。 払っていないのなら、領収証が間違っているだけで、税込価格で払っています。 >リサイクルショップで… おそらく小規模な事業者かと想像しますが、自分は免税事業者だから消費税を取っていないとか、サービスのつもりで消費税を取らないとか考え違いをしているのでしょう。 >この場合は購入側も非課税なのでしょうか… テレビの売買は立派な課税取引です。 課税取引である限り、販売者がなんと言おうが、例えば 1万円で買ったのなら、本体は 9,524円であり、ほかに消費税が 476円加算されているのです。

nakayosi
質問者

お礼

ありがとうございました そうですよね! 惑わされず処理しますm(__)m