• ベストアンサー

リサイクルショップ経営

小さなリサイクルショップを開業しようと考えておりますが、今までに経験がなく経理的なものが全く分からず本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、リサイクル品なので仕入れが個人の方、または自分でネットオークション等で気に入ったものを購入しようと考えております。その際、購入先から領収書などもらえない場合がほとんどだと思うのですが仕入れを起こしたと証明はどういった感じにしたら良いものでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オークションならフリコミの控え、個人買い取りなら領収書を用意しておいてサインしてもらう、などです。

wewewe11mb
質問者

お礼

振込の控えでも大丈夫なのですね!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、 ネットショップ開業に関するサイトを 以前ブックマークしてありましたので参考になれば。 仕入れは難しいですから、仕入れに関するアイデア なども見つかるかもしれませんので。 http://1dreamup.com/netshopopen/index.html ご参考まで。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

ヤフオクで転売目的の仕入れは領収書なんてどうでも良いですけど 振込みにすれば良いだけ。 しかし 1万超えるばあい必ず 古物台帳に元の所有者の身元がわかる免許書写しなど記載も必要です。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

直接の回答ではなく申し訳ないですが、 > 小さなリサイクルショップを開業しようと考えておりますが、 古物を買い取って売る行為には古物商許可が必要となります。 古物営業:警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

wewewe11mb
質問者

補足

ありがとうございます。 古物許可はもちろんとります。