• ベストアンサー

リサイクルショップ経営

小さなリサイクルショップを開業しようと考えておりますが、今までに経験がなく経理的なものが全く分からず本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、リサイクル品なので仕入れが個人の方、または自分でネットオークション等で気に入ったものを購入しようと考えております。その際、購入先から領収書などもらえない場合がほとんどだと思うのですが仕入れを起こしたと証明はどういった感じにしたら良いものでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オークションならフリコミの控え、個人買い取りなら領収書を用意しておいてサインしてもらう、などです。

wewewe11mb
質問者

お礼

振込の控えでも大丈夫なのですね!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、 ネットショップ開業に関するサイトを 以前ブックマークしてありましたので参考になれば。 仕入れは難しいですから、仕入れに関するアイデア なども見つかるかもしれませんので。 http://1dreamup.com/netshopopen/index.html ご参考まで。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

ヤフオクで転売目的の仕入れは領収書なんてどうでも良いですけど 振込みにすれば良いだけ。 しかし 1万超えるばあい必ず 古物台帳に元の所有者の身元がわかる免許書写しなど記載も必要です。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

直接の回答ではなく申し訳ないですが、 > 小さなリサイクルショップを開業しようと考えておりますが、 古物を買い取って売る行為には古物商許可が必要となります。 古物営業:警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

wewewe11mb
質問者

補足

ありがとうございます。 古物許可はもちろんとります。

関連するQ&A

  • リサイクルショップ 買い取り価格の決め方

    学生です。リサイクルショップの開業に興味があります。 以下の質問にご回答お願いします。 ・商品の仕入れはどこから行うのですか? ・買い取り価格はどのように決めているのでしょうか? ・ブランド物の真贋は、どのように見極めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リサイクルショップについて

    子供服を買い取り、ネットでリサイクルショップを考えています。 そこで、疑問があるのですが、 お客様に買取金額をお支払する際に、 普通の領収書に「買取」と記載すればよいのでしょうか? こちら側がお金を支払う場合でもよくある「領収書」になるのでしょうか? ド素人な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • リサイクルショップの仕入れ方法

    リサイクルショップを開業しようと、思っていますが、仕入れ方法お教えください。 よく業者のオークションなどをテレビ等で見ることがあるのですが、どのようにすれば参加できるのか、又何処でやっているのか、など詳しくお願いします。あと古物商等の免許は簡単に取れるのですか? お願いします。

  • リサイクルショップの引き取り

    引っ越すにあたり、リサイクルショップに家電の出張買取をお願いしました。そこで質問があるのですが、普通洗濯機を移動させる際には水抜きの作業が必要ですよね。ですが、そのリサイクルショップのホームページには「動作確認を行うため電源コードや洗濯機の給水ホース、脱水ホースはそのままにしておいてください。」と書いてありました。と言うことは、水抜き等の作業はこちらでしておく必要は無いのでしょうか。リサイクルショップを利用するのははじめてなので、経験者の方ご意見お願いします。

  • リサイクルショップへの返品

    生後1ヶ月の子供の為に、リサイクルショップでベッドメリーを購入しましたが、3日で動かなくなりました。 購入時に、「動作確認済み、不足品なし」と言われ、4000円で購入しましたが、確かに数日動きましたがこんなにすぐ壊れるとは・・・。 我が家にとっては、決して安い買いものではありません。 リサイクルショップなのだから、そういうリスクもあるという事は承知の上ですが、この様なご経験、そして実際返品できたという方はいらっしゃいますでしょうか?

  • リサイクルショップの達人教えてください!

    最近リサイクルショップで買い物するのがマイブームになってます。 色んなお店に行ったりしてますが、同じような商品でもずいぶんと値段差があったりしてそれがまた楽しくもありますw。 そこでリサイクルショップフリークの方にお伺いしたのですが、この店は安いなと気付くポイントとかありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 まだまだ経験が浅いせいかこれは安いと思って購入した商品が他店ではもっと安く売られていたなんてことがしょっちゅうあります(泣)。 どんな些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 大阪で家電のリサイクルショップを探しているのですが、見つかりません。

    パソコンで調べているのですが、大阪で家電のリサイクルショップを見つける事が出来ません。残念ながら、パソコン自体苦手なものですから、見つけ方自体間違っているかもしれません。 因みに、 大阪 リサイクルショップ 家電 で検索しました。 すると、出てきたのは買取だらけで、販売店が全くという位出てきませんでした。探しているのは、ブラウン管テレビとハードディスク内蔵のビデオDVD一体型プレーヤーです。 パソコンで調べる方法を教えて下さい。 大変、初歩的な質問で申し訳ないです。 もし、知っているのであれば、大阪市内でお勧めのリサイクルショップがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブランド子供服リサイクル

    子供服ブランド物のリサイクルネットショップを考えています。身近な近所から買取をはじめていこうかと思っていますが、もし、個人事業でも仕入れができる所があれば教えてください。(衣類の仕入れができるところは二つほど見つけたのですが、個人やネットショップでは取り引きできないということでした) 

  • リサイクルショップの冷蔵庫の価格

    2ドア式の中古の小型冷蔵庫を探していますが オークションだと送料がかかるので近所にあれば リサイクルショップで購入したいと思っています。 大体おいくらくらいで購入できるでしょうか?

  • リサイクルショップ

    クリスチャン・ディオールのお財布が欲しいので、 今度コメ兵に行ってみようと思っています。 (オークションでの購入を検討していたのですが、 やはり自分で確かめて購入した方が良いと判断しました。) ですが、ブランド品なんて買いに行くのは初めてなのです。 いくらリサイクルショップとはいえ、 高級ブランドに囲まれた店内で浮いたりしないか心配です。 他のお客さんはみんなかなり着飾っているのでしょうか? 全身ブランド物で固めていたりとか・・・? 私のような極普通で地味な大学生が入っていっても良い場所なのでしょうか? 入店拒否とかされたら・・・なんて思ってしまいます。 そんな事、ないですよね? 何だか変な質問ですが、答えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう