• 締切済み

訳もなく涙が‥

24歳、東京で1人暮らし中の女性です。 ここ一ヶ月程、夜になると訳もなく涙が溢れ出てきてしばらく止まりません。 なかなか眠りにつけず、そのせいか日中起きることさえも億劫に感じてしまいます。食欲もなく食べると全て吐いてしまいます。感情のコントロールができなくなってしまいました。 私、どうしたらいいのかな‥ 誰か助けてください(>_<)

みんなの回答

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

精神的な疲れ、ストレスなどがたまっているのかもしれませんね。 吐いたりしてしまうというのはちょっと心配なので、お近くの心療内科で相談してみるのがいいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%B4%CE%C5%C6%E2%B2%CA

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.1

ストレスで参ってますね。。 カウンセリングに週1で行くと、いろいろ相談に乗ってくれると思います。 話をすれば、睡眠導入剤ももらえると思います。 それか、ストレスになっているであろう原因について、OKwaveで愚痴るといいと思います。 質問の形にすればいいし、文章で愚痴を書けば、少しは気分が(本当にすこしですが)はれます。 何か、僕の好きなラジオや音楽でもはっておきます。。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm8385083 http://nicosound.anyap.info/sound/sm15759516 http://nicosound.anyap.info/sound/sm9155326 何のたすけにもなりませんが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 涙が出てきそうになるのを止めるには?

    カテゴリに迷ったのですが、ここで質問させていただきます。 18歳の女です。 私はよく、感情が昂ると思わず涙が出てしまいます。 悲しい、悔しい、腹が立つ、焦る、などそのときの感情は様々ですが、とにかくなにか興奮するようなことがあると涙が溢れてきてしまいます。 そのせいでとっさに言葉を返せないこともしばしば。 よくそれで悔しい思いをしています。 実際はそう弱いタイプの人間でもなく、別にへこたれたりしているわけではありません。 でも、なぜかすぐに涙が出てしまいます。 これは私の母もそうで、遺伝・・・?などと考えたりもしますが、そのせいにもしていられません。 涙を流すことで弱い人間だと思われるとちょっと面倒なので、なんとかしたいと思っています。 いい解決法があれば、教えてください。 ささいなことでも気軽に回答していただいて構いません^^よろしくお願い致します。

  • 気持ちが沈んで涙がとまりません

    はじめまして。 ここ最近気持ちが沈んでしまって、ふとした瞬間に涙がでそうになります。 大学生で一人暮らし中なんですが、特に家に帰って一人になると、孤独で、昔の嫌な記憶や親に迷惑をかけた事などマイナスな事ばかり考えて涙が止まりません。 夜も寝付けず、食欲もないです。 ただ人前でお腹がなるのが嫌なので無理やりチョコレートを食べたりガムを噛んだりしています。 そのせいか目の下のくまがひどくてやつれてきたと友達に言われます。 友達もいるのに、家に帰ると孤独と憂鬱な気分で心が張り裂けそうになります。 このままではダメなので元気だして頑張ろうと思うのですが、すぐに気分が沈んでしまいます。 もう病院に行った方がいいのでしょか? 毎日毎日本当に辛いです。

  • 涙がとまりません。

    14wの妊婦です。 旦那と居ても寂しいです。 些細なことで泣いてしまいます。 一人でいるとき、お風呂に入ってるとき、 旦那が横で寝てるとき。 とにかく意味もわからず涙が出るとき、 旦那と居ても寂しいと感じたとき、 ありとあらゆる場面で泣いてしまいます。 しかし旦那の前では泣けません。 私の性格的に素直になれないし、 母にならなくてはいけないという気持ちで 泣いてはいけない、強くなくては、と思います。 寂しいとも言えません。 かまってほしいとも言えません。 甘えることも出来ません。 けれど、強くなりきれません。 妊娠してから太ってしまい 自信もありません。 今まで夜の仕事をしていたのですが、 今までのように洋服が着れません。 化粧しても何も変わりません。 旦那にも太ったねって言われます。 体重管理出来ない私のせいだとは 解っているのですが、 お腹が空いて気持ち悪くなり 耐えられない日々が続きました。 大分ヘビーでしたがタバコもやめました。 太るなんて解っていても 我慢出来ないくらいの食欲に襲われます。 妊娠するとこんなに代わってしまうのかって 思うほど全てが変わっていきました。 回りの人には自覚が足りないと言われました。 我慢できないのもただの甘えで 自覚が足りないからですか? た愛されてるなんて思えません。 もっと可愛ければ愛してくれるの? など、余計なことしか浮かびません。 これから産まれてくる子を 愛してくれたらいいって 思うのですが、私の心の行き場は どうしたらいいのだろうと思います。 私が甘えたりして、 拒絶されたらと考えたり どうしていいか解らないくらい 感情が不安定です。 母親としておかしいのは解っています。 でも、どうしようもないくらい 寂しいです。不安です。 一緒に居れば居るほど寂しくなります。 一度かまってほしいと言いましたが 旦那は、 仕事して稼いでるのに それ以上求めるの? と言いました。 それを聞くだけで精一杯でした。 喧嘩して実家に帰ったとき、 嫌いになることは無い。 だから子供を産んで欲しいという 気持ちは変わらない。 と言われました。 やはり私は求めすぎなのですか? 私が子供すぎるだけですか? 思い返すだけで涙がとまりません。 毎日のように涙が出て 心がバラバラになりそうです。 どうしたらいいかホントにわかりません。 私がもっとしっかりしなきゃいけないのも 解っています。 解っていてもどうしていいか解りません。 言っていることがメチャクチャなのですが 何か教えてください。 お願いします。

  • 眼科・心療内科?涙が訳もなく流れるのは?

     高校3年の娘のことです。娘が最近1ヶ月くらい、訳も無く涙が流れて来るといいます。ゴミが入った訳でもなく、悲しいわけでもなく、つっーつっーと何筋も流れてきます。朝や、特に寝る前にしょっちゅうのようです。  悲しいわけでもないと書きましたが、小2・2歳の妹たちがいるもので親に頼られているせいもあるのですが、夕食時・朝・夜と顔を合わせるたびに、私(母38才です)と娘と怒鳴りあいの毎日です。 毎日家では(腰痛で部活をやめてから特に)ゴロゴロした生活でいるせいもあるかもしれませんが、朝はいつもだるそうで、学校ではめまいも数回起こるそうです。ほとんど毎日遅刻。(用意に時間が掛り過ぎ叱る) 友達は割合多く、夜も出かけることも多いです。(彼はいないです)  食生活もなっていないので栄養失調かもしれないとも思いましたが、つめがそれほどでこぼこしていないので、大丈夫だろうと思っています。 マスカラや、アイライン・つけまつげまでもしているので、そのせいじゃないのかとも聞きましたが、お化粧しない日も出るとのとこでした。  思春期の頃のだるさ・苛立ち私も経験したことですが、 自分のことと、娘のことは違うんですね。つい、親の私がイライラして、怒鳴り散らしてしまいます。 20歳の時に産んだ娘で、親がなっていないのですが、4歳頃から叩いたり、なじった言葉も出していました。  原因らしき事柄があまりにも有り過ぎて、どこからどうなのか解らないのですが、涙を流している姿はかわいそうにな…と感じます。 補足ですが、私自身もなぜか「自分自身はこうであった」のような話をしようとすると、なんでもない話なのに、涙がにじんでくるのを感じます。病気なのか、病気なら何科に通えばいいのかどなたか教えてください。

  • SEXで涙

    23歳♀です。 私はよく、SEXの最中や終わったあとに泣いてしまいます。 どうして涙がでるのか不思議で仕方ありません。 うまく言えないんですが、感情のコントロールができなくなる感じなんです。 別に悲しい訳でも、嬉し泣きでもないんですが… 昔は嗚咽が出るくらい泣いていました。 「なんで泣くのかわからない」と、それを理由にフラれたこともありますw 最近は涙がポロポロこぼれる程度です。 今の彼は理解がある人で、特に問題視しているわけではないのですが… もし、分かる方がいらしたら教えていただきたいです。 ちなみに涙が出るのは合体してる最中もしくはそのあとです。中でイッたことはまだありません。

  • 意見を言おうとすると涙が出てしまう…

    30歳の女性です。 ここ最近、意見を言うときに必ず泣いてしまう自分がイヤになります。 仕事のミーティングで「こうした方が良いのでは」と意見を言うときに 話しながらだんだん感情が高ぶってきて、最後は目に涙をためながら話しているのです。周りの人は唖然としていました。(今思えば泣くほどの内容ではないのです) そのほかにも彼氏とちょっとした事で言い合った時にも最終的には私が泣いて彼氏が「ごめんね」といって話が終わってしまいます。(これもちょっとした事です。泣くほどの事じゃありません) どちらも後から冷静に考えれば泣くほどの事ではないんです。 でも話しているうちに感情が勝手に高ぶっていって、どうにもコントロールできなくなり、最後に涙が出てきてしまうんです。 これでは「泣くこと」を武器に意見しているみたいで嫌ですし、必ず仕事上でも意見を言わなければいけない場面があるので、仕事もしずらいです。 わかっているのに、止められないんです。 うつ病?とか色々考えましたが・・・どうしたら良いのか。 涙ではなく、言葉できちんと相手に伝えられるようになりたいんです。 何かアドバイスを下されば助かります。お願いします。

  • 涙が止まりません

    30歳の女性です。 左の目からだけなのですが、2ヶ月ぐらい前から常時涙がにじみだして止まらない状態が続いています。それで、目尻がただれてしまい、ヒリヒリして黒ずんできてしまいました。 症状が出てから一週間くらいして病院に行ってみました。ちょうどその少し前から、アトピーでまぶたが痒くよく掻いていたので、それのせいだと言われアレルギー性結膜炎治療剤のケタス点眼液を処方されました。でも、使っていても全然良くなりません。 アトピーの方はその後すぐに皮膚科へ行きステロイドをつけて良くなったので、まぶたを掻くということはまずありません。 元々痒かったのはまぶたのアトピーのせいで、眼球などは全然痒くありませんでした。それで今はどこも痒いわけではなくただ、涙だけがにじみ出てくるのです。 病院の先生はアレルギーだから完全には治らないといいます。 たかが涙と思いますが、仕事の時もハンカチで時々目尻を抑えながらなのでけっこう大変です。 全然良くならないので、このままこの点眼液を使っていていいものでしょうか。他の病気が考えられないでしょうか。 私は視力は良いほうで両目とも1.2はあります。もちろん眼鏡もコンタクトもしたことはありません。

  • 涙を出さずに話すには?

    38歳女です。 元々涙もろい性格なのですが、感情が高ぶったり自分の内面を話すときはつい涙が出てしまいます。なかなか感情のコントロールができないのが長年の悩みです。 これまで仕事中は何とか我慢したりこらえたり、ぽろっとしても「あはは涙もろいんですよ~」とごまかせてました。 いろいろな場所で見聞きしたように、話す前にイメトレしたり心を落ち着かせたりして泣かない工夫を試したり…。 しかし、ここ最近それではどうしようもなくなってきてしまいました。十分な休息がとれないことや逃れられない仕事のストレスと、これまで公私ともに相談できた人がいなくなってしまいどんどん自分を追いつめてしまってるのが原因かも…と自覚してます。 紙に思いを書いてみたり、家で思い切り泣いてみたりもしました。 しかしいざ仕事で何か話そうとすると、わけもなく涙が出てきそうになったり、意見や自分の気持ちを伝えようとすると頭の後ろが圧迫されたようになりボーっとする→喉の奥が詰まる→声が震えだす→涙が出る というパターンに陥り、最後には黙り込んでしまう時も。 先日、とうとう上司の前で決壊してしまい嗚咽とともに泣き出してしまいました。 いい年をして恥ずかしい、何やってんだ甘えるなと分かっていてもどうにもできず、自分を責める毎日です。 このままではまずいと思い、次の休みにカウンセリングを受けようかと思います。 少しずつこの状況を良くしていければとおもうのですが、今この状態ではまともに会話ができそうにないので目先の仕事に支障があります。「泣いてもいいんだよ!」と言うかもしれませんがそうもいかないのが現状です…。 なんとか涙が出ないようにする方法はないでしょうか。 カウンセリング次第では、いわゆる「安定剤」的なものを処方されたりするのでしょうか?

  • 1歳児、鼻水と涙

    13ヶ月になる、1歳児を持つ母です。 もう1ヶ月以上鼻水を垂らしている毎日です。 1日に何度か鼻水を吸ってあげています。 3日ほど前から、鼻水の量が増えだして、今日はダーダーの状態です。 そして、昨日からちょくちょく涙を流しています。 泣いたわけでもなく、片方の目からポロっと一粒こぼしています。 目やにはなく、充血もありません。 かゆがってる様子もありません。 熱もなく、食欲もあり、よく遊びます。 鼻水の影響で涙が出ているのでしょうか? 病院に行くまでもないような気もするのですが、気になるのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 涙をこらえる方法、教えて下さい!

    就職のためもうすぐバイトを辞めることになります。オープニングから続けてきて思い入れがあるし、 仲間もいいヤツらばかりなのでかなりツライです。今度、自分の送別会があるのですが、 そこで泣いてしまいそうです。素直に泣けばいいじゃないかという意見もあるかもしれませんが、 絶対に泣くわけにはいきません。自分は22才の男なのでプライドがあります。 普段、感情のコントロールはできるてる方なのですが、今度ばかりはできそうにありません。 最近、頻繁に家で泣いてますから。。。 涙をこらえる方法、教えて下さい!このままでは送別会には行けません!よろしくお願いします!