• ベストアンサー

眼科・心療内科?涙が訳もなく流れるのは?

 高校3年の娘のことです。娘が最近1ヶ月くらい、訳も無く涙が流れて来るといいます。ゴミが入った訳でもなく、悲しいわけでもなく、つっーつっーと何筋も流れてきます。朝や、特に寝る前にしょっちゅうのようです。  悲しいわけでもないと書きましたが、小2・2歳の妹たちがいるもので親に頼られているせいもあるのですが、夕食時・朝・夜と顔を合わせるたびに、私(母38才です)と娘と怒鳴りあいの毎日です。 毎日家では(腰痛で部活をやめてから特に)ゴロゴロした生活でいるせいもあるかもしれませんが、朝はいつもだるそうで、学校ではめまいも数回起こるそうです。ほとんど毎日遅刻。(用意に時間が掛り過ぎ叱る) 友達は割合多く、夜も出かけることも多いです。(彼はいないです)  食生活もなっていないので栄養失調かもしれないとも思いましたが、つめがそれほどでこぼこしていないので、大丈夫だろうと思っています。 マスカラや、アイライン・つけまつげまでもしているので、そのせいじゃないのかとも聞きましたが、お化粧しない日も出るとのとこでした。  思春期の頃のだるさ・苛立ち私も経験したことですが、 自分のことと、娘のことは違うんですね。つい、親の私がイライラして、怒鳴り散らしてしまいます。 20歳の時に産んだ娘で、親がなっていないのですが、4歳頃から叩いたり、なじった言葉も出していました。  原因らしき事柄があまりにも有り過ぎて、どこからどうなのか解らないのですが、涙を流している姿はかわいそうにな…と感じます。 補足ですが、私自身もなぜか「自分自身はこうであった」のような話をしようとすると、なんでもない話なのに、涙がにじんでくるのを感じます。病気なのか、病気なら何科に通えばいいのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

高三ということは18歳になったかまもなく18歳ですね。 ottototoさんは小2の娘さんと2歳の娘さんのことで少々育児疲れを起こしておられるのではないかと思います。これは高三の娘さんのことと言うよりむしろottototoさんに問題があるように思います。 20歳のときに生んだお子さんと言うことで若くして 授かったのは良いとして、4歳頃から叩いたりなじったりされたそうですが、いまだにそれを引きずっていたんでは娘さんも行き場がないように思います。 高三はもう心も体も立派な大人です。 ことの善悪はつけることができる年齢ですから、 ottototoさん自身が口をださない我慢をしてください。 基本的には14歳を過ぎたら全部任せて親は必要最低限のことを補助すると言う気持ちで付き合うことです。 それをいらいらして怒ったりするとますます親に対する不信感でいっぱいになることと思います。 もう娘さんにすべてを任せてはいかがですか。 親離れと同時に子離れの時期です。 それはottototoさんの試練でもあります。 小さいお子さんに対する子育てのイライラを娘さんにぶつけることのないようottototoも落ち着いてください。 この口を出さない生活をすることによって娘さんはしばらく様子を見ると治ると思います。

ottototo
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳有りません。 本当にebisu50さんのおっしゃるとおりだと思います。 私がイライラをぶつけてしまっている背景があると思います。 本人も中学生のうちから一人暮らしをしたいと申しており、只、生活がとてもだらだらしていて、部屋も汚いので、一人暮らしができるものかと当時は言ってしまっていました。(今では、”出て行きなさい”と平気で言えるようになってしまいました。) >>親離れと同時に子離れの時期です。 本当にそうだと思います。 私の行動・言い方(子どもが可愛くない訳ではないのですが)が追い詰めていると同時に娘にもたれかかっていると感じています。  また、離れていると今までのことが申し訳なく、なんとかこの後の人生をうまく乗り切ってほしいと願ってしまいます。それもまた、こんなに思っているのにと悪影響が無いとも思えません。 『口を出さない生活』何とか頑張ってみようと思います。 夏休みに泊りがけのバイトでもできれば貴重な経験になるのではないかなとも思います。

その他の回答 (5)

noname#5336
noname#5336
回答No.6

行くべき医者ですが、まずは近くの眼科ではないでしょうか。心理的な症状より身体的な症状が現実に出ている場合は、身体的な方から診てもらったほうがよいと思います。 問題があれば、心療内科や総合病院など、適切な科を紹介されると思います。 なお、自律神経失調症を疑う場合は、まず身体的症状を診る科に行くことになる、という話を心療内科医から聞いています。ご質問のケースでは眼科になります。

ottototo
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりました。 ありがとうございます。 みなさまのおかげで、最近は、涙の出る症状を聞く頻度が少なくなっているように思い受けられます。 本当にこのOKwebを通して、たくさんのことを学びました。 あなたのことを心配しているよという、メッセージが何よりも力を成すことなんだなぁと強く感じました。 皆様からのメッセージを即日に頂けた事によって、あるいはその内容によって、私自身の気持に客観的に見る余裕が少しですが出てきたと思います。 本当にありがとうございました。

  • snoopykun
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.5

はじめまして。 精神的なものなら、よくわからないのですが お気持ち察します。 眼科で勤務していましたが、そういった症状の患者さんも たくさんいらっしゃいました。 1つは「鼻涙管閉塞」といって、アカンベをしたら 目頭の方に、小さな穴があいていると思います。 この穴にメヤニが詰まると、涙の通りが悪くなるのです。 赤ちゃんや老人に多い症状だった気がします。 2つは「流涙症」 これは涙の量が人より多いなどの原因があります。 今の時代ってホントにストレス多いですよね。。。 1度眼科で診てもらっては? お大事に。。。。

ottototo
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が大変遅くなりました。 >>眼科で勤務していましたが、そういった症状の患者さんもたくさんいらっしゃいました。 そうなんですか、精神面だとばかり思ってしまっていましたが、そういう症状の方もたくさんいらっしゃるのですね。 ただ、最近は、進路のこととかお互いに話をする機会が増えまして、私と同じ(かつて)美容師の道に進みたいとの話が聞けました。なんだか、すごくうれしいような、こそばゆい感じです。お互いの気持が少しずつ溶け合っていけているようです。 一つ一つみなさまのアドバイスが気持が、私のこんがらがっていた気持をほぐしていただいたおかげだと思っております。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

知人女性がまったく同じ症状です。 結局、許容範囲を超えたストレスが、身体に異常を生じさせています。 許容範囲かどうかは、個人差が大きいので、「そんなことで?」というのは 逆にストレスを増大します。 きっと、お嬢さんは自分自身、何がすごく嫌かご存知でしょう。 (知人女性も自分で原因はわかっている、が、どうしようもない。) それを取り除くか、それに打ち勝てる様に、まずは精神面を癒していくような 穏やかな生活を心がけるのが最もいいと思います。←病院に通うとしても、です。 心療内科(本来の専門は内科)もいいでしょう、 抵抗感無く通いたい場合、カウンセラーもしくはサイコセラピーなども 効果があるかもしれません。参考URL参考までに2つ挙げました。

参考URL:
http://www.kahuna-j.com/top.htm,http://www.dr-kobayashi.com/psychotherapy.html
ottototo
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼大変遅くなりました。 HP見てみました。 なかなかカウンセラーというのは なじみが無いので、どこまで話せるのか不安がありますが よく、娘とも検討してみたいと思います。

  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

こんにちは。 思春期の葛藤というヤツじゃないでしょうか? 過程・学校・友達・進学・・・いろいろな事で 彼女なりに心を痛めているのだと思います。 涙が出るというのは、その心の葛藤のサインだ と思います。 実際に、事故をしたわけでもないのに手が上が らないとか、足が動かないといった症状が出る 例もあります。 アイメーク・コンタクト等に問題が見られない 場合は、心療内科へ行くことをお勧めします。

ottototo
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなりました。 『心の葛藤のサイン』 そうですね。 決して、優しくない子ではないので、私に対して、口で訴えきれない思いがたくさんあるのでしょうね。  たしかに思春期の葛藤・なんともいえない寂しさなども 色々影響していると思います。 質問をしてこんなにすぐにたくさんの回答をして頂いて、本当にうれしくて、私も涙が出そうになりました。 メールチェックもしていないまま、何日もたって、気がついてすぐお礼を書いています。 本当にありがとうございます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

めまいや睡眠障害など、自律神経失調症の疑いもあります。心療内科などの診療をお勧めします。

ottototo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。遅くなって申し訳有りません。  確かに、自律神経失調症の疑いがあると思います。  診療を受けるべきですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訳もなく涙が‥

    24歳、東京で1人暮らし中の女性です。 ここ一ヶ月程、夜になると訳もなく涙が溢れ出てきてしばらく止まりません。 なかなか眠りにつけず、そのせいか日中起きることさえも億劫に感じてしまいます。食欲もなく食べると全て吐いてしまいます。感情のコントロールができなくなってしまいました。 私、どうしたらいいのかな‥ 誰か助けてください(>_<)

  • 心療内科に行くほどか

    初めて質問させて頂きます。 私は22歳の学生の女です。一見、普通の女子大生に見えるだろうし、友達も沢山いて充実しているかのように見えるような私なんですが、実は夜になると1人ですごく悲しみに暮れる時があるんです。これと言って、理由があるわけでもないんですが、涙が止まりません。何もしたくない、誰とも関わりたくない、消えたい。 これは高校生の頃から変わらなくて、定期的にこのような気分になります。 私は、すっごく自信がない人間です。自分が人にどう見られているかをすごく気にしています。気にしたくないんですけど、気になっちゃうんです。昔、家庭環境が悪くて、親の機嫌を伺って育ったからかもしれません。だからかはわかりませんが、人の前で話したりするのがかなり苦手です。いつもはヘラヘラしてるくせに、みんなの前に立つと、ブルブル震え、息ができず、手汗が止まりません。今、目指している職業的にも、人前で堂々と話す力が求められています。それについて考えても、更に暗い気持ちになってしまいます。そんなことを言うと、地味で暗そうな女の子を想像すると思うんですけど、私は多分見た目は派手な方です。ギャルとも言われます。そして、周りにはかなり美人、可愛いと言われます。これは昔からかなり言われているので、事実だと思います。だけど、全く自信はありません。顔を変えたいです。常に美容クリニックを調べています。あと、肌が汚いので、人と面と向かって話すのが苦手です。見られているようでとても不安です。 私はこの自信のない性格のせいで、男性関係もだらしないです。男性は嘘でも、可愛いと言ってくれたりします。なので、体の関係だけの人が数人います。その時は、すごく嬉しいんです。私を求めてくれてるって、でもあとから虚しくなる。その繰り返しです。 もう何が言いたいのか、上手く伝わって無いと思います。本当にごめんなさい。でも知りたいんです。私はただのいわゆるメンヘラというものなのか、本当に心療内科に行った方がいいような精神の病なのか。病気であるなら、薬を飲みたいし、落ち着きたいし、治したいと思っています。本当に疲れてきました。皆さんが、お医者さんではないのはわかっています。ですが、参考にしたいと思っています。意見をよろしくお願いします。

  • 心療内科へ行くべきかどうか。

    2年半~10ヶ月ほど前まで、深刻なほど辛い状況で心療内科へ通っていました その頃のことは、はっきり覚えていません 病院に行かなくなったのは、普通に生活もできるようになったと思い 自己判断で通うのを辞めました また病院へ行こうか悩んでいるのは、 人の顔色でひとつで落ち込んでしまったり 自分のちょっとしたミスでその夜は涙がとまらなくなり 自分や他人にイライラし、自分が制御できません そんなことは、誰にでもあることだと言い聞かせて 我慢していましたが、 私のマイナス思考は拍車がかかるばかりのようです このことにより、夜は寝れない日も続いたり(寝れる日も続いたり) 関係あるかもしれませんが…持病のアトピー性皮膚炎も深刻です これくらいのことで、再び心療内科へ行ってもよいのか悩んでいます またなかなか脱出せないような気もして怖いのです

  • 悲しくないのに涙が出てくる

    数ヶ月前、夜寝る時など寝付けないでボーっとしていると、自然と涙がぼろぼろ出てくることがよくありました。 これは何だったのでしょう? ちなみにその頃私は、周りとの人間関係のことなどで毎日かなり神経を使っていました。 そのことと関係あるんでしょうか? 今は生活も落ち着き、全くそのようなことは無くなりました。同じような経験がある方など、ぜひ意見をお願いします。

  • こんな内容でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?

    はじめまして、高校三年生女子です。 私は今日夏休み明けで学校があったのですが、無断欠席しました。 それも、今日が初めてではなく二年生のときから頻繁に(月に3、4回くらい)休んでいます。 親は仕事でいないので勿論知りません。 朝は気分が重く、学校に行こうと思うとおなかが痛くなり、制服を着て自転車には乗るものの 学校に行ったときのことを思うと結局行けません。 私はいじめられている訳でもないし、友達も普通にいます。 きっと学校での私は『よく笑いよく喋る』そんな感じだと思います。 でも今のクラスは正直全然楽しくなくて、毎日無理して笑っていて 自分は何してんだろうなあ、とぼーっと思います。 私がいなくても別に誰も困らないし、そもそも何で高校に行っているんだろう、 私には周りのように素敵な夢も目標もありません。 でも大学に行かずに普通の収入が得られる職に就けるわけがないと思うし 世の中自分がしたい仕事をしている人ばかりじゃないのはなんとなく分かります。 皆何かしら悩みを持っているのに、こんなところでつまづいている私が駄目なんだと思います。 でもこのままじゃ駄目だって分かっていても、何も進めれていません。 親が高い塾代を払っていかせてくれた高校を辞めるのも怖いし こんな話を聞いたときの父と母の反応が怖くてたまりません。きっと失望するのでしょうが・・・ 学校をさぼって家にいても夕方頃になるとまた心の中で憂鬱になり、夜は朝が怖くて眠りたくありません。 こんな身勝手で贅沢な話は親は勿論、友達や知り合いには相談できないし 私のことを何も知らない方からの正直な意見が聞きたいのもあるし 話も少し聞いて欲しいっていう気持ちもあります・・・ こんな内容でも心療内科に行ってもいいのでしょうか? 行ってもいいのならお金はどのくらい必要なのでしょうか?保険証っていりますか? そもそも心療内科が何をするところなのか全く分かっていなくて質問ばかりですみません・・・ ここまでこんな長文を読んでくれた皆さんありがとうございました。 思ったことをそのまま書いたら支離滅裂になってしまい、すみません。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 心療内科に通っています

    心療内科に通っています。 私は3月まで大学生で、100社以上受けた結果、自分にとって最高の場を最後の最後、3月4日に内定を得ることが出来ました。 今はそのなかで毎日一生懸命はげんでいるつもりです。 しかし大学にかよった2月頃から体に異変を感じ、いわゆる就活うつとなりました。ですが働き出した今でも症状は改善されず、はっと気づくと就活しなきゃ!と終わったはずのことなのに恐怖と不安でたまらなくなります。 素敵な職場で適度に忙しく、まだ3ヶ月しか働いていないため慣れていないのと薬のせいで眠くなってしまうので、家に帰るとすぐ布団で寝ます。準公務員なので仕事も時間通りだし、何の不満もなく寧ろ病気で辛い私には幸せな場所です。 質問とは離れてしまうかもしれませんが、就活しなきゃという恐怖や自分の未来への不安が消えることがありません。 私は病気を治すことができるのでしょうか?内容がぐちゃぐちゃですみません。

  • 心療内科にかかるべきなのか迷っています

    はじめまして。 心療内科にかかるべきなのか迷っています。 私は今年から大学に通っています。 9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。 私が感じているのは、 ・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い) ・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか) ・四六時中吐き気や頭痛がする ・集中力が前に比べて低い(やる気もいまいちでなくて、勉強していても頭に入ってこず自己嫌悪して、不安になって吐き気がおこったり) ・なんでもイライラしてしまう ・不眠 ・急に悲しくなって泣きそうになるのに涙が出ない 大きく言うと、こんな感じです。 自分でもどこか客観的に見れている面もあって、それでも混乱しているところもあってよく解らなくなっています。 ここに書き込んだのと、心療内科にかかったらというのは、友人からの勧めです。 大学にはなんとか毎日通っています。 そして、親にはまだ怖くて話せていません。 親に無理を言って、私の勉強したいことのために入学させて貰った学校なのでなるべく休学や中退などはしたくないので早くなんとかしたいと思っています。 皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです、助けてください。 

  • カウンセリング?心療内科?

    中学生の息子(軽度発達障害あり)の家庭内暴力でほとほと疲れ果てています。毎日気が休まりません。 児童相談所にも病院(児童精神科)にも一緒に通い、病名はいただきましたが 結局解決にはならず、 母親である私自身はパートの仕事には出かけるものの、家事にも無気力になってしまい、毎日ビールを何缶も呑んで・・・・・・。 娘には「最近お母さんは晩ご飯を作らない」と責められ(娘だって弟のことでは辛い怖い思いをしているのです。ごもっともな意見です)、実家の母には「娘に心配させちゃだめじゃない!」と怒られ(コレもごもっともな意見ですので、言われたときは反論の余地もなく ただただ泣くだけでした) でも私自身はビールも楽しくて飲んでいるわけでもなし(息子が帰ってくるまでの間飲んでいるだけです)、テレビを見ても何が悲しいのか不思議なくらい泣けてくる。 かなりヤバイなと思っています。 心療内科は 話しを聞いてくれるというよりは薬を処方してくれるところ、 カウンセリングは話術で心を安らかにしてくれるところ、 だと思っていますが 合っていますか? こういう場合はどちらのほうがいいですか? また、評判の良し悪しが インターネットで検索してもわかりづらいのですか、どうやって探せばいいでしょうか? お願いします。どなたか 助けてください。教えてください。

  • 心療内科にいきたくないけど…

    お世話になっております。 夫と11ヶ月の子供と暮らす23歳の主婦です。 どなたか詳しい方、同じ様な症状になったことのある方、相談にのってください。 最近、以下のことで悩んでいます。 ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り(たまに) ・歯痛(歯がぐらつくような感覚)に伴い頭痛も ・呼吸がしにくい(苦しい!!とまではいかないが、何もしてないのに軽く息切れしている感じ) ・昼夜逆転(夜中3~5時まで眠れず朝は10時頃まで目覚めない。起きるのやだな~じゃなくて、目覚ましかけても目覚められない(;o;)) ・常にだるい、無気力 ・気分が落ち込む、不安になりやすい ・自傷行為がしたいと思う時がある などなど。ネットで調べると自律神経失調症と鬱の症状にあてはまりました。 このままでは家族に迷惑をかけるので、もし病気であればできる限り早く治したいと思っています。 ですが、心療内科にいくのを躊躇ってしまいます。 というのも、実は、10代の頃、昼夜逆転など同じ様な症状に悩まされ、学校と親のすすめで心療内科に通い、薬をもらっていました。 ですが、その薬を飲むと、まるで自分が自分じゃないような感覚になり、変なテンションで変な行動(友達に毎日何時間も電話したり、近所を徘徊したり。意味なく急に悲しくなって涙が止まらなくなったり。汗)にはしったり…色々と怖かったことを思い出しました。薬の名前は覚えてません。 結局、医者の指示なく無理やり薬を中断したのですが、その際も2週間ほど強烈な吐き気に襲われ、食べては吐きを繰り返し、とても辛かったです。 なので心療内科=怖い薬、というイメージがつき、同じ症状が出た今、なかなか病院にいけずにいます… 自律神経失調症の知人に相談したところ 『病院にいっても薬漬けにされるだけ。不安やストレスの原因を取り除いてあげるのが一番』 と言われました。 不安や不眠の原因は、おそらく、妊娠、出産に伴うホルモンバランスや環境の変化(接客業から→引きこもりの専業主婦になりました)、夫のこと(以前別のカテゴリーで相談させていただきました)でのストレスだと思うのですが、まさか今すぐ離婚するわけにもいかないし。 本当に困っています。 家事や育児などちゃんとやりたいのに出来ない。 朝は夫より早く起きてちゃんと『いってらっしゃい』が言いたいのに起きられない・・・自堕落な自分が心底嫌になります。 自分でいうのもおかしいんですが、精神的にも肉体的にも症状が中途半端なので、まわりに相談しても『たんなる自堕落の言い訳』『かまってちゃん』『可哀想アピール』と思われそうで…。ここに相談させていただきました。 同じ様な症状を経験された方、もし居ましたら、いい病院もある、や逆に、病院に行かずに改善させた等の話をきかせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。