• ベストアンサー

眼科・心療内科?涙が訳もなく流れるのは?

高校3年の娘のことです。娘が最近1ヶ月くらい、訳も無く涙が流れて来るといいます。ゴミが入った訳でもなく、悲しいわけでもなく、つっーつっーと何筋も流れてきます。朝や、特に寝る前にしょっちゅうのようです。  悲しいわけでもないと書きましたが、小2・2歳の妹たちがいるもので親に頼られているせいもあるのですが、夕食時・朝・夜と顔を合わせるたびに、私(母38才です)と娘と怒鳴りあいの毎日です。 毎日家では(腰痛で部活をやめてから特に)ゴロゴロした生活でいるせいもあるかもしれませんが、朝はいつもだるそうで、学校ではめまいも数回起こるそうです。ほとんど毎日遅刻。(用意に時間が掛り過ぎ叱る) 友達は割合多く、夜も出かけることも多いです。(彼はいないです)  食生活もなっていないので栄養失調かもしれないとも思いましたが、つめがそれほどでこぼこしていないので、大丈夫だろうと思っています。 マスカラや、アイライン・つけまつげまでもしているので、そのせいじゃないのかとも聞きましたが、お化粧しない日も出るとのとこでした。  思春期の頃のだるさ・苛立ち私も経験したことですが、 自分のことと、娘のことは違うんですね。つい、親の私がイライラして、怒鳴り散らしてしまいます。 20歳の時に産んだ娘で、親がなっていないのですが、4歳頃から叩いたり、なじった言葉も出していました。  原因らしき事柄があまりにも有り過ぎて、どこからどうなのか解らないのですが、涙を流している姿はかわいそうにな…と感じます。 補足ですが、私自身もなぜか「自分自身はこうであった」のような話をしようとすると、なんでもない話なのに、涙がにじんでくるのを感じます。病気なのか、病気なら何科に通えばいいのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.2

高三ということは18歳になったかまもなく18歳ですね。 ottototoさんは小2の娘さんと2歳の娘さんのことで少々育児疲れを起こしておられるのではないかと思います。これは高三の娘さんのことと言うよりむしろottototoさんに問題があるように思います。 20歳のときに生んだお子さんと言うことで若くして 授かったのは良いとして、4歳頃から叩いたりなじったりされたそうですが、いまだにそれを引きずっていたんでは娘さんも行き場がないように思います。 高三はもう心も体も立派な大人です。 ことの善悪はつけることができる年齢ですから、 ottototoさん自身が口をださない我慢をしてください。 基本的には14歳を過ぎたら全部任せて親は必要最低限のことを補助すると言う気持ちで付き合うことです。 それをいらいらして怒ったりするとますます親に対する不信感でいっぱいになることと思います。 もう娘さんにすべてを任せてはいかがですか。 親離れと同時に子離れの時期です。 それはottototoさんの試練でもあります。 小さいお子さんに対する子育てのイライラを娘さんにぶつけることのないようottototoも落ち着いてください。 この口を出さない生活をすることによって娘さんはしばらく様子を見ると治ると思います。

ottototo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳有りません。 本当にebisu50さんのおっしゃるとおりだと思います。 私がイライラをぶつけてしまっている背景があると思います。 本人も中学生のうちから一人暮らしをしたいと申しており、只、生活がとてもだらだらしていて、部屋も汚いので、一人暮らしができるものかと当時は言ってしまっていました。(今では、”出て行きなさい”と平気で言えるようになってしまいました。) >>親離れと同時に子離れの時期です。 本当にそうだと思います。 私の行動・言い方(子どもが可愛くない訳ではないのですが)が追い詰めていると同時に娘にもたれかかっていると感じています。  また、離れていると今までのことが申し訳なく、なんとかこの後の人生をうまく乗り切ってほしいと願ってしまいます。それもまた、こんなに思っているのにと悪影響が無いとも思えません。 『口を出さない生活』何とか頑張ってみようと思います。 夏休みに泊りがけのバイトでもできれば貴重な経験になるのではないかなとも思います。

その他の回答 (5)

noname#5336
noname#5336
回答No.6

行くべき医者ですが、まずは近くの眼科ではないでしょうか。心理的な症状より身体的な症状が現実に出ている場合は、身体的な方から診てもらったほうがよいと思います。 問題があれば、心療内科や総合病院など、適切な科を紹介されると思います。 なお、自律神経失調症を疑う場合は、まず身体的症状を診る科に行くことになる、という話を心療内科医から聞いています。ご質問のケースでは眼科になります。

ottototo
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりました。 ありがとうございます。 みなさまのおかげで、最近は、涙の出る症状を聞く頻度が少なくなっているように思い受けられます。 本当にこのOKwebを通して、たくさんのことを学びました。 あなたのことを心配しているよという、メッセージが何よりも力を成すことなんだなぁと強く感じました。 皆様からのメッセージを即日に頂けた事によって、あるいはその内容によって、私自身の気持に客観的に見る余裕が少しですが出てきたと思います。 本当にありがとうございました。

• snoopykun
回答No.5

はじめまして。 精神的なものなら、よくわからないのですが お気持ち察します。 眼科で勤務していましたが、そういった症状の患者さんも たくさんいらっしゃいました。 1つは「鼻涙管閉塞」といって、アカンベをしたら 目頭の方に、小さな穴があいていると思います。 この穴にメヤニが詰まると、涙の通りが悪くなるのです。 赤ちゃんや老人に多い症状だった気がします。 2つは「流涙症」 これは涙の量が人より多いなどの原因があります。 今の時代ってホントにストレス多いですよね。。。 1度眼科で診てもらっては? お大事に。。。。

ottototo
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が大変遅くなりました。 >>眼科で勤務していましたが、そういった症状の患者さんもたくさんいらっしゃいました。 そうなんですか、精神面だとばかり思ってしまっていましたが、そういう症状の方もたくさんいらっしゃるのですね。 ただ、最近は、進路のこととかお互いに話をする機会が増えまして、私と同じ(かつて)美容師の道に進みたいとの話が聞けました。なんだか、すごくうれしいような、こそばゆい感じです。お互いの気持が少しずつ溶け合っていけているようです。 一つ一つみなさまのアドバイスが気持が、私のこんがらがっていた気持をほぐしていただいたおかげだと思っております。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

知人女性がまったく同じ症状です。 結局、許容範囲を超えたストレスが、身体に異常を生じさせています。 許容範囲かどうかは、個人差が大きいので、「そんなことで?」というのは 逆にストレスを増大します。 きっと、お嬢さんは自分自身、何がすごく嫌かご存知でしょう。 (知人女性も自分で原因はわかっている、が、どうしようもない。) それを取り除くか、それに打ち勝てる様に、まずは精神面を癒していくような 穏やかな生活を心がけるのが最もいいと思います。←病院に通うとしても、です。 心療内科(本来の専門は内科)もいいでしょう、 抵抗感無く通いたい場合、カウンセラーもしくはサイコセラピーなども 効果があるかもしれません。参考URL参考までに2つ挙げました。

参考URL:
http://www.kahuna-j.com/top.htm,http://www.dr-kobayashi.com/psychotherapy.html
ottototo
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼大変遅くなりました。 HP見てみました。 なかなかカウンセラーというのは なじみが無いので、どこまで話せるのか不安がありますが よく、娘とも検討してみたいと思います。

• syuu_ak
回答No.3

こんにちは。 思春期の葛藤というヤツじゃないでしょうか? 過程・学校・友達・進学・・・いろいろな事で 彼女なりに心を痛めているのだと思います。 涙が出るというのは、その心の葛藤のサインだ と思います。 実際に、事故をしたわけでもないのに手が上が らないとか、足が動かないといった症状が出る 例もあります。 アイメーク・コンタクト等に問題が見られない 場合は、心療内科へ行くことをお勧めします。

ottototo
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなりました。 『心の葛藤のサイン』 そうですね。 決して、優しくない子ではないので、私に対して、口で訴えきれない思いがたくさんあるのでしょうね。  たしかに思春期の葛藤・なんともいえない寂しさなども 色々影響していると思います。 質問をしてこんなにすぐにたくさんの回答をして頂いて、本当にうれしくて、私も涙が出そうになりました。 メールチェックもしていないまま、何日もたって、気がついてすぐお礼を書いています。 本当にありがとうございます。

• ma_
回答No.1

めまいや睡眠障害など、自律神経失調症の疑いもあります。心療内科などの診療をお勧めします。

ottototo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。遅くなって申し訳有りません。  確かに、自律神経失調症の疑いがあると思います。  診療を受けるべきですね。ありがとうございました。