• ベストアンサー

administratorって、パスワード入力しないとダメですか?

お世話になります。 XPプロのセットアップと途中で、この、administratorって、項目でパスワードの入力を行うところがありますが、これを、なにも書き込まないで先に進むとまずいですか? 私の環境は、LANで、PCが2台(2台とも、XPプロ) 使用者は、私個人だけ!(他人がさわることはまず無い) なんとなく、ここで、書き込まないとフルアクセス出来ないようなことが書いてあり、まずいのかなと、感じを受けますが・・。 また、次ぎの項目で、今度はユーザー名を入力するところがあります。 もちろん、私しか使用しないので、例えば名前を個人専用PC、とつけます。 そうすると、XPインストール後、PC使用始めると、・・・XP起動後、スタートの一番上に、個人専用PCと、表示されています。 そこで、先ほどのadministratorで、パスワード入力していても、やっぱりスタートの一番上に、個人専用PCと、表示されています。 これって、この状態とは、個人専用PCで、ログオンしているのか?それとも、フルアクセス可能のadministratorで、ログオンしているのかどちらでしょうか? 長くなりましたが、私の狙いは、私しか使用しないので、特別な、administratorなんか設定しなくても、パスワード入力しなくても、XPに普通に入るだけでフルアクセス可能を狙いたいです。 わかりずらいですが、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・administratorって、項目でパスワードの入力を・・・  セキュリティの問題ですので入れなくても個人の裁量の範囲ですが、?。 ユーザー名でログインしている場合でシステムにエラーが発生した場合の回復には  その上の管理者が必ず必要になっていきます。 これがAdministrator です。 これが設定されていると次のようなことが可能になります。  個人ユーザー名で万が一誰かが(あなた本人を含めて)パスワード設定した場合にそれを忘れてしまった場合はAdministratorでログインすれば解除できます、  なければPCを初期化しなければなりません。 この差わかりますか。  一度「ファイル名を指定して実行」に次のコマンドを入力して出てくる画面を眺めてください。  現実がよく掴めるはずです。 こちらでパスワードを設定したとしても自動ログイン出来るのですよ。  rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll  

nariyuki
質問者

お礼

システムにエラーが発生した場合の回復には ・・・ これがAdministrator です。 なるほど、そのような使用方法があるのですね。  rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll ・・・やってみます。

その他の回答 (1)

• bakajp
回答No.1

まずいかどうかはなんともいえませんが、外部からの侵入者がより動きやすくなることは確かです。 「個人専用PC」はAdministrator権限をもつユーザーの一人として登録されたもので、ご質問者さまの環境下では通常のログイン方法ですとこのユーザーでログインすることになります。 >administratorなんか設定しなくても、パスワード入力しなくても、 >XPに普通に入るだけでフルアクセス可能を狙いたいです。 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb008.htm の方法で可能です。 セキュリティというだけでなく、踏み台にされないためにもAdministratorにパスワードを作成するか、もしくは別法としてAdministratorの名前を変更するくらいのことはしておいた方がいいような気がします。 名前の変更法は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=484054&rev=1 へ。

nariyuki
質問者

お礼

bakajpさんどうも、ありがとうございます。 Administratorの名前を変更するくらいのことは・・ はいそのようにします。