• ベストアンサー

administratorって、パスワード入力しないとダメですか?

お世話になります。 XPプロのセットアップと途中で、この、administratorって、項目でパスワードの入力を行うところがありますが、これを、なにも書き込まないで先に進むとまずいですか? 私の環境は、LANで、PCが2台(2台とも、XPプロ) 使用者は、私個人だけ!(他人がさわることはまず無い) なんとなく、ここで、書き込まないとフルアクセス出来ないようなことが書いてあり、まずいのかなと、感じを受けますが・・。 また、次ぎの項目で、今度はユーザー名を入力するところがあります。 もちろん、私しか使用しないので、例えば名前を個人専用PC、とつけます。 そうすると、XPインストール後、PC使用始めると、・・・XP起動後、スタートの一番上に、個人専用PCと、表示されています。 そこで、先ほどのadministratorで、パスワード入力していても、やっぱりスタートの一番上に、個人専用PCと、表示されています。 これって、この状態とは、個人専用PCで、ログオンしているのか?それとも、フルアクセス可能のadministratorで、ログオンしているのかどちらでしょうか? 長くなりましたが、私の狙いは、私しか使用しないので、特別な、administratorなんか設定しなくても、パスワード入力しなくても、XPに普通に入るだけでフルアクセス可能を狙いたいです。 わかりずらいですが、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・administratorって、項目でパスワードの入力を・・・  セキュリティの問題ですので入れなくても個人の裁量の範囲ですが、?。 ユーザー名でログインしている場合でシステムにエラーが発生した場合の回復には  その上の管理者が必ず必要になっていきます。 これがAdministrator です。 これが設定されていると次のようなことが可能になります。  個人ユーザー名で万が一誰かが(あなた本人を含めて)パスワード設定した場合にそれを忘れてしまった場合はAdministratorでログインすれば解除できます、  なければPCを初期化しなければなりません。 この差わかりますか。  一度「ファイル名を指定して実行」に次のコマンドを入力して出てくる画面を眺めてください。  現実がよく掴めるはずです。 こちらでパスワードを設定したとしても自動ログイン出来るのですよ。  rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll  

nariyuki
質問者

お礼

システムにエラーが発生した場合の回復には ・・・ これがAdministrator です。 なるほど、そのような使用方法があるのですね。  rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll ・・・やってみます。

その他の回答 (1)

  • bakajp
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

まずいかどうかはなんともいえませんが、外部からの侵入者がより動きやすくなることは確かです。 「個人専用PC」はAdministrator権限をもつユーザーの一人として登録されたもので、ご質問者さまの環境下では通常のログイン方法ですとこのユーザーでログインすることになります。 >administratorなんか設定しなくても、パスワード入力しなくても、 >XPに普通に入るだけでフルアクセス可能を狙いたいです。 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb008.htm の方法で可能です。 セキュリティというだけでなく、踏み台にされないためにもAdministratorにパスワードを作成するか、もしくは別法としてAdministratorの名前を変更するくらいのことはしておいた方がいいような気がします。 名前の変更法は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=484054&rev=1 へ。

nariyuki
質問者

お礼

bakajpさんどうも、ありがとうございます。 Administratorの名前を変更するくらいのことは・・ はいそのようにします。

関連するQ&A

  • Administratorのパスワードについて

    Windows XPを使用しています。 動画が送られてきて開こうとしても〝管理者またはAdministratorグルプのメンバとしてログオンしてください〟と表示されます。Administrator開いたときのパスワードも分からず、開くことができません。 どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • administratorについて

    私専用にXP proを導入してもらいました。 アカウントはadministratorと私の2つです。 質問は 1.ログオンはクラシックスタイル(最後のユーザー表示もオフ)にしています。よほどのプロSEさんレベルでないと、そこそこの知識があってもログオンできないと安心して大丈夫でしょうか? 2.アドミニストレータは、最高管理者というイメージなのですが、他の管理者アカウントで入ることができれば、アドミニストレータのパスワードを書き換えることができますよね? なんだか「最高管理者」の意味がないように思うのですが・・・ 「アドミニストレータのパスワードはアドミニストレータしか変更できない」というような設定はあるのでしょうか? それとも私のアドミニストレータに対する認識が間違っていますか? 教えて下さい。

  • WindowsXP Pro メモリー増設をした後、ログオンパスワード入力を求めてくるようになった。

    教えてください。 WindowsXP Proでメモリー増設をした後、ログオンパスワード入力を求めてくるようになりました。 詳細は・・・ 同じ場所に同じHPのPCが2台あります。 1台(仮にA機とします)は、XP Proでメモリは512MB(256MBが2枚) 1台(仮にB機とします)は、XP Proでメモリは256MB B機が最近、非常に遅くなったので、A機のメモリを1枚外して B機に取り付けました。 その後電源を入れると、いつもアカウントは「Administrator」で パスワードなしでログオンできていたのですが、 空でEnterをすると「パスワードが違います。」とけられます。 アカウントのスペルが違うのかと思い、入力もし直し、パスワードも余計なスペースが入っていないかどうかも確認しました。 どうしても、ログオンできなかったので、 異なるアカウント(管理者権限持っています)でログオンしました。 メモリは認識しており、512MBと表示されています。 そこで、教えていただきたいことが2点ほどございます。 ○このようにメモリを増設することで、Administratorにパスワードが 勝手に設定されてしまう、ということはありますでしょうか? ○不明なパスワードをクリアするには、・・・・ マイコンピュータ右クリック→管理→ユーザー で、Administratorのパスワードを空で設定しなおす、 という方法で大丈夫でしょうか? 以前の質問を検索いたしましたが、XP HOME でしたので 改めてご質問させていただきました。 みなさま、お忙しいとは思いますが、 何かご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • Administratorとユーザーの選択、パスワードの入力

    先日PCの調子が悪くなり、XPの再インストールを行ったところ、Administratorとユーザーができてしまい、いちいちクリックして選ばないといけなくなってしまいました。このPCは自分専用のためユーザーの切り替えも必要なく、パスワード入力も必要ありません。以前はこのような事はなかったのですが、今回セットアップ時に何か違うことをしてしまったようです。(パスワードをなんとなく設定した事は覚えています) ユーザー切り替え、パスワードの入力が不要になるよう再設定できないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • パスワード、Administrator、管理者について

    私のパソコンは、XPsp3 Homeです。 はっきり覚えてないですが、今まで雑誌の記事を読んでセキュリティー等を設定をしたような気がします。 パソコンの電源を入れると、BIOSではなくWindowsのパスワードの入力画面が出るようにしたのは覚えています。 最近、ふとセーフモードにしたらWondowsでパスワードを設定していても、入られてしまうのか気になり質問したら、どうしてこんなに分かりにくい仕様にしたのか疑問ですが、「セーフモードでAdministratorのパスワードを設定すればいい」と教わりました。 現在、スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウントを見ると、「管理者」とあるのは「Administrator」とは違うんでしょうか? 違うならその違いと、こんなんなに分かりにくくした理由も知っていれば教えてください。 もう一つは、解説してもらった一部が分からなくて、 「XP HomeでもAdministratorアカウントはセーフ・モードで利用可能だ。セーフ・モードで起動すると,Administratorが表示され,管理者としてログオンできる。そこから他の管理者アカウントのパスワードを変更などすれば,あとは,他の管理者アカウントで普通のログオンが行える。」 の中の、「管理者としてログオンして、他の管理者アカウントのパスワードを変更」とはどういう意味でしょうか?

  • Administratorのパスワードを忘れて、、

    完全に自分の操作ミスです。。(-_-;) 他の質問などにも書いてありましたが、 XPホームエディションを使っており、 パスワードを入れて起動するのが、 面倒くさくなって、ユーザーアカウント2つ あったのですが、2つともパスワードを 削除しました。 そして、今では、思い出せないのですが、 管理者の部分もきっと手を出してしまったせいか、 電源を入れなおして、あがってくる画面には、 ユーザ部分にadministratorが入っていて、 パスワードが空白なんですが、そのパスワードが まったくわからない、覚えていないという 表現が正しいのかもしれませんが、、 それで、わからないので、ログオンできないで ないております(-_-;) この状態は、もう出荷当時の状態に戻す作業(初期化) しないと、使えないのですか? もう、、おばかすぎて、、 もう一台、古いパソコンで急遽インターネットしておりますが、でも大事なデータがもうXPのPCに入ったままで、、 教えてください、、結論を!!

  • Administrator

    OSはWinXP(PRO)。 Administrator の設定をした覚えがないのに再起動したら突然、Administratorパスワードを問われるページが出てきました。PCのユーザーは私一人です。 初期パスワードとかあるのでしょうか? とりあえず、ログオンしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • Administratorのパスワード

    昔のPCのデータを移行しようとしたところ、Administratorのパスワードを忘れてしまって入れません。こうした時にデータを移行することは可能でしょうか? OSはWIN-XP PRO です。

  • Administratorのパスワードについて

     まったくのド素人です。みなさんのお力を貸してください。  今まで何も知らずにAdministratorでログインしていました。  しかしもう一つユーザーアカウントを作ったとたんに、ようこその画面にAdministratorが表示されなくなりました。あせった私は過去に似たような質問がないか調べて自分なりに「レジストリエディタ」を起動させてなんとか、ようこそ画面にAdministratorを復活させることができたのですが、パスワードがわからなくなりました。  セーブモードでそのパスワードを入力した時は普通にログインできるのに、ようこそ画面から同じパスワードを入力してもAdministratorへはログインできなくなってしまいました。  ようこそ画面で入力するパスワードと、セーブモードで立ち上げた時に入れるパスワードって一緒ですよね?  どうしたらいいですか?ちなみにwindows XP Home Edition を使用しています。

  • 設定もしていないのに、Administratorのパスワードの入力を求められるのは何故?

    ある日、祖父のPCをXP(home)にアップグレードしまして、電源を消すときクラシックの方が分かりやすいと言う事で、クラシックにしましてログオンの時にパスワードを入力を求める画面になり、これは祖父が分かり難いと思い、自動にログオンする方法が載っていたHPで「ファイル名で実行で"rundll32netplwiz.dll,UsersRunDll"と入力しOKユーザーアカウントでユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要をOFFしてOK」(ユーザーアカウントにてログオン・ログオフの方法を変更してから)と変更をしまして、ここまでは問題無いと思うのですが…私がユーザー名を"既定"になってる所を祖父の名前に変えて一度正常に動くか確認の為、ログオフ・ログオンをして見た目はちゃんとしていたのですがもう一度変更しようと思い、先ほどの"rundll32netplwinz.dll,UsersRunDll"をもう一度入力し、OKをクリックした所最初に設定した時の画面と違いパスワードの入力画面が出て来て、"Administratorの権利がありません"とあり設定もしていないのにOKをクリックしても拒否されます。(SHARPのメビウスで元のOSはMEです。)どうすれば、良いのでしょうか?力をお貸し下さい。お願いします