• ベストアンサー

冬のランニング

寒くなり日課のランニングをするのが億劫になってきました。 ランナーのみなさんは寒い日に、走るの嫌だなあって時は どのように自分を奮い立たせますか? もちろん一番は気合でしょうけど何かそれ以外でコツがあれば教えてください。 あとは防寒対策でこんな工夫してるよ!ってのもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが・・ 私は寒い日ほど走りたいと思ってしまいます。体が温まるし、結構走ってもちょっと走ったくらいじゃ汗もそんなにかかないのも寒い日に走るの好きな理由です。汗でベタベタするのも嫌いですしタオル持参する手間も省けます。 その分寒い日ほど、もうちょっと頑張ろう^^みたいな気持ちも芽生えます。^^ 防寒対策ですが、私は長袖ヒートテック2枚に半袖Tシャツがランニングコスチュームです^^ 今から走ってきます。お互いランナーとして寒い冬に打ち勝ちましょう^^

big2565
質問者

お礼

いえいえ、みなさんどのようにランニングしているのか知りたいので アドバイスとかじゃなくてもウエルカムです! 意外と薄着なんですね!僕はさらにウィンドブレーカー着込まないと辛いです。寒すぎてノドも痛くなってしまいます。 住みが新潟なのと走る時間帯が夜なのも寒さを増強させてるのかな・・・。 今日テレビで日本女子駅伝やってたんですが、みなさんタンクトップ1枚なんでびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬の防寒対策って?

    冬の防寒対策について調べています。節約も兼ねて対策を考えているんですが、どんなものをみなさん考えているんでしょうか?部屋においておくといいものや、防寒グッズ、北海道や寒い地域の方はなにか工夫されているんでしょうか? アイディアあったら教えてください!!

  • ランニングって馬鹿にされることですか?

    ランニングって馬鹿にされることですか? 18歳の男です。 健康増進のためにランニングするのが日課です。 自分がファミレスの前を通過しようとしたとき、ファミレスの前に若い男女が数人いました。 その男女がこちらを指差して、「何してんだアイツだっせー(一同大笑い)」と言っていました。 別にダサいかダサくないかは各人の判断によるので、ダサいと思われてしまうのならそれはそれで仕方のないことかもしれません。 ただ、ランニングというものは一般的にみて、笑われるようなことなのですか? 皆さんはどう思いますか。

  • 卓球のランニング

    今年から中一になるという小6です。クラブチームや教室に入っているというわけではなく、社会人卓球に混ぜてもらっているのですが。 自分の一番の問題は基礎体力だと思っているのでランニングを日課にしたいと思っているのですが。 長めの距離をゆったり走る。のと少し短めな距離をある程度の速さで走る。のとダッシュと流しを織り交ぜる。どれが一番効果的ですかね?

  • 女子高生夏休み 体力づくり ランニング

    上記に書いた通り女子高生です。 早朝ランニングをしたいと思ってます。 まずは、私は虚弱体質で普段全く運動しないうえに、人より体力が(全く)ないことです。なので手始めに、身体の体内時計と体力づくり、自律神経を整えたいと思って、いまこの夏休み期間中だけチャレンジしたいと思いました。 自分で少しネットで調べてその上で質問なのですが、初心者はまず服装などはTシャツ、短パン防寒対策に長袖紫外線対策に帽子、ランニング用のシューズでよろしいでしょうか? 靴は正直まだ買うつもりはないのですがスニーカーだと足を痛めると、ネットの記事で書いてあったので検討中です。 あと、時間帯ははじめてやるので人目を気にして5時~5時半ごろと考えています。 メニューは、ウォーミングアップ 5分→ランニング 15分→クールダウン 15分→ストレッチの順でいいでしょうか? (毎日やると身体が悲鳴をあげると思うので2、3日に一回程度で考えてます。) それと、朝食は走ったあと必ず食べるべきですか? 私はいつも朝は食べてないのでそこが気になりました。 あと、人目のない時間帯やおすすめなシューズ、ごはん、アドバイスなどもお願いしたいです。 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • あったら良いランニング練習会は??

    学生時代からランニングを続けております男性(現在は会社員)です。学生時代は中学~大学まで陸上部に所属しておりましたので、ランニング歴は18年ほどになります。学生時代はごく平凡な記録で、今は趣味程度に週3~4回ほどジョギングしているという、ごく普通の市民ランナーです。 ここ最近はランニング(マラソン)ブームという事でランニングクラブやコミュニティサイト(mixiなど)でランニングの練習会などのお知らせを見かける事が多いです。私自身は基本的には一人(または妻と二人)で練習しているのですが、一緒に走る練習相手が欲しいというのが正直な気持ちです。そんな事もあって、主催されるランニングの練習会に数回参加した事があるのですが、今のところお気に入りの練習会がありません。例を挙げますと・・ ・ランニングクラブが主催する練習会に参加(参加費1000円)。その練習会は常連さんが多数派を占める為、その日限りの参加者は居場所が無いように感じてしまった。また、お金を取っている割には、スタッフの対応が細やかではない。(挨拶や荷物の置き場所の案内等) ・コミュニティサイトで主催された練習会(これは有志の集まりなので無料)に参加。有志の集まりなのでしょうがないかもしれないが、走るペースもばらばらで取りまとめの方も結構適当。何が目的なのか分からない練習会だった・・練習会後の飲み会が結局目的なのかな?と感じてしまった。 そこでみなさんに質問です。ランニング(マラソン)の練習会に参加してみて「これは良い練習会だったな」とか「これはもう参加したくない」とか「こんな練習会があったら参加したい!」という意見をお聞きしたいと思います。初心者ランナー向き、シリアスランナー向き、どちらの練習会でも構いません。宜しくお願い致します。

  • ランニング(長距離)と腰痛

    はじめまして。 初心者ランナーですが、フルマラソン完走を目指して 週に2~3日、45分~1時間程度のランニングと筋トレをしています。 (それ以外の日はキックボクシングをやっています) 最初のうちは順調だったのですが、 ある日を境に腰痛がひどくなってしまい(元々肩こり、腰痛持ちです) 走っているとだんだん腰が痛くなってきて、長い時間走れなくなってしまいました。 スポーツ外科に行ったところ、 とにかく姿勢をよくすることと、こまめにストレッチをすること、湿布を貼ることで 良くなってくるからと、特にリハビリや通院などはしないという診断結果でした。 トレーニングはしても大丈夫だけど、必ず合間に腰を伸ばす動き(前屈など)を するようにとも言われました。 昨日も走る→歩く→ストレッチを繰り返してやっていたのですが、 それでも30分が限界でした… 私には、フルマラソンを完走するという目標があるので 長時間、長距離を走れるようになりたいのですが 今のままだと腰痛が気になってしまい、無理なのではないかと心配です。 走るときの姿勢が悪いのでしょうか? 腰痛持ちの方で長距離を走るという方、対策はどのようにしていますか? やはり、整体やリハビリに通った方が良いのでしょうか? 走りたい気持ちがあるのに、思うように走れなくて 葛藤しています… よろしくお願いします。

  • 小学生のランニングメニュー

    今、息子のランニングメニューを考えています。 私自身は素人ランナーで特に指導者に付いているわけでもなく、時々、単発のランニング教室に行くくらいです。 (フルマラソンサブ5が今年の私の目標) 小学3年生の息子は、私と走っていたら、そこそこ走るようになって、最近は5Km30分以内で走っています。 (私の軽いランニングスピードとほぼ変わりません。) 今度、あるキッズトライアスロン大会に出たいと本気で言われ、親としても最大限のバックアップをしたいです。 メインは心肺機能を鍛えることと、ランニングの筋持久力を鍛えることと思っています。 しかしどの程度まで負荷をかけてよいのか良くわかりません。 心拍計をつけながらおおよその心臓負荷は把握しています。 (自分が心拍計を利用したランニングがメインなので。) 今のところ子供にしていることは以下の程度です。 ・週2回 5kmランニング(30分以内で) ・週1回 プール教室(目標はフリー400M) ・週末は野球教室に行っています。(しかし短距離は皆より遅い。) 子供は走ることは嫌ではないようで、先日は10kmを80分ほどで完走しました。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お留守番の時のワンコの防寒について

    3歳のおすパピヨンを飼っています。 留守番させないといけない時、みなさんはどうやってワンコが寒くないようにしていますか? エアコンやペット用のホットカーペットなどいろいろあると思いますが、そろそろ寒くなる時期なので防寒対策を考え中です。 みなさんのおうちのワンコの寒さ対策が知りたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ランニングのメリット

    僕はランニングを週3で1回5~8km走ってるのですが、メリットが非常に多いと感じています。 あまりに多いので、まだまだ自分の知らないメリットがあるのでは、と思います。 そこで、みなさんにランニングのメリットを挙げていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。 以下、僕が思いつくメリット ・体型の改善、維持 ・脚の筋肉が特につく、体が軽くなる(体重という意味ではない)、スポーツが上手くなる ・ストレス発散 ・あらゆる病気の予防 ・自信がつく ついでにデメリット ・雨の日はできない(室内は楽しくない・・・) ・時間を結構使う

  • ランニングは大体週何回ぐらいが最低ラインですか?

    最近、夕方頃からよくランニングを行っています。 そこで気になったのですが、 ランニングは大体週何回程が最低ラインなんでしょうか? (また、ちょうどいいラインも知りたいです) 忙しい時や雨の降っている時などは行うことが出来ないので・・・^^;。 それと、そういう日に室内で出来る ランニング以外の良い運動方法は何かありますか? 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう