• ベストアンサー

彼女の考えていることは?

先日、彼女に「ホルモン注射をうつ予定はないの?」「戸籍は変えないの?」「“女”として生きる道には戻らないの?」と聞かれました。どういう心理から聞いてきたことだと思いますか?男として彼女に接していますし言動も行動も。ホルモン注射はうってほしいとか?戸籍変更もするようにしてほしいとか?僕は28歳で彼女は27歳です。以前に「あなたが男と結婚してしまわないかそれだけが心配…。」と言われたこともあります。私は女性ですが心は男の性同一性障害です。見た目も男とよく間違えられます。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quidaole
回答No.3

No.2で回答したものです。私が質問者様の文章を読み違えて居た事に気づきました。申し訳ありません。  質問者様は心のありようが男性である一方、現在身体的・社会的には女性であるのですね。彼女はその事に対して、身体的・社会的に男性となる事(「ホルモン注射をうつ予定はないの?」「戸籍は変えないの?」)と女性として生きる事(「“女”として生きる道には戻らないの?」)両方を問いかけて来たので混乱しているという事で良いでしょうか。  私自身の考えとして彼女の心理は先に述べた通りであると思います。このままで良いか?という先を見通しての疑問があり、その事に対して質問者様と彼女との間で意識の刷り合わせというか、きちんと気持ちを話し合うのが良いと思う・・・という。  質問者様が自明のものとしてお持ちの「自分が男性である」という意識と、周囲(彼女以外)の「質問者様が男性である」という認識にズレがあって、質問者様が身体的・社会的に女性であることが理解されにくい状況があったのかもしれません。No.1の方のご回答は結構手厳しいですが、彼女にとってはお互いのこれからを考えた時に、周囲の理解を得られやすいようにとの考えであったのかも知れません。それが質問者様の意向に沿うかはまた別としても。  質問者様の文章を読み違えてしまい、申し訳ありませんでした。お詫びの上、改めての回答とさせて頂きます。

shunxsa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• quidaole
回答No.2

私がちょっと混乱しそうなので、整理してみます。 ・過去の彼女言動 「あなたが男と結婚してしまわないかそれだけが心配…。」 ・最近彼女(先日)の言動 「ホルモン注射をうつ予定はないの?」 「戸籍は変えないの?」 「“女”として生きる道には戻らないの?」  質問者様ご自身は一貫して男性として生きるための行動を取っているものの、彼女の言動が定まらない・・・という趣旨なのでしょうか。  もしそうなら、彼女は質問者様が精神的な部分でなく身体的・社会的に女性から男性へと変わって行く事が怖くなったのかもしれません。一緒に居たいとは思うものの、そこまでしてしまったらこれからの人生になにか問題があるのでは?というような。  27歳というと周囲の友人知人も結婚する人が多く出てくる頃だと思います。或いは目の前の質問者様だけでなく、二人で生きていくこの先を考えて不安になったのではないでしょうか。彼女の知人友人で結婚した人達とお話をしてふと自分たちの先を考えたとか、そういうきっかけがあったり、妊娠・出産といった辺りが気になっているのかもしれません。  質問者様としてはもう結論が出ている事なのだと思いますが、彼女には質問者様にまだ話せていない・聞けていない疑問や蟠りがあるのかもしれません。最近の彼女の言動の意図を落ち着いて話し合った方が良いのではないでしょうか。知らないうちに彼女が胸のうちにしまっている事があるような気がします。  先の質問者様の意図に関して間違っていたら申し訳ありません。また、一般論めいて恐縮ですが、質問者様のお考えの参考になりましたら幸いです。  

shunxsa
質問者

お礼

いえいえ、大変貴重なご回答に感謝します。

回答No.1

そのまんまじゃないですか? あなたは身体は女なので他の男性と結婚することができる。心は男なのになぜ性転換しないのか?他の男にあなたを取られるのが怖い。そうならないためにも戸籍、身体を男にしてほしい。ちゃんと伝えているじゃないですか? 女性の27歳は将来を考える年頃、慎重になります。あなたと破局した場合、異性(もしくは同棲)と一から関係を築かなければならない。23,4の頃ならやり直しはできる。この年では厳しい。あなたを失いたくないためにそう言っていると思います。 女性の自己保身ですね。100%自分のことしか考えていない発言です。 自己保身と取るか愛と取るかはあなた次第ですが

shunxsa
質問者

お礼

はあ~やはりそういうことなんですかねえ…まさかとは思っていましたが…よく考えます!ありがとうございます!