• 締切済み

AVCREC式でダビングしたDVDを見るには。

AVCREC式でダビングしたDVDを見るには AVCREC対応のプレーヤーが必要だと思うんですが、 1。。。AVCREC対応のプレーヤーはほとんどがCPRMにも対応していると思っていいのでしょうか?     (ちなみにDVDではなく、BDプレーヤーが欲しいです。) 2。。。もしくはこの二つに対応できているプレーヤーは数が少ないと思った方がいいのでしょうか? こないだ家電量販店に下見に行ったのですが、AVCRECのマークが付いているBDプレーヤーにはCPRMのマークが付いていなくて… もちろん両方に対応しているか調べてから購入するつもりですが、そもそも品数自体が少ないとなると… 地デジなども結構ダビングしてしまったので、AVCREC対応のプレーヤーを買ったはいいが再生できないDVD(地デジをダビングしたもの)も結構ある なんてことは避けたいと思っています。 あとよろしければ、 AVCREC・CPRM対応のおすすめのBDプレーヤーがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

AVCRECというのはDVDに記録するときの規格なのですが、BDの規格を流用したようなものになっています。 つまり著作権保護に基本的にはAACSを用いるのですが、メディアはDVDですね。実はこのDVDのCPRMをAACSの代わりに使うようになっています。つまりCPRMを含んでいるわけですので、AVCRECに対応したプレーヤーはCPRMにも対応していると思って差し支えないと思います。 一応注意しておいたほうがいいのは、最近はDVD-RAMに対応した製品が少なくなってきたことですね。 元々DVD-RAMを使っていなければいいですが、パナソニックはDVD-RAMのリーダー的存在だったため、ディーガにDVD-RAMを使っていた場合は気をつけたほうがいいと思います。

leoncham
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変丁寧な説明をありがとうございます。 ほぼほぼCPRMに対応している!と思って間違いなさそうですね。 とはいえ、購入の際はしっかり確認をしたいと思います☆ 幸い、DVD-Rで作っていますのでそちらの心配もしなくて済みそうです。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

AVCRECはDVDの標準仕様・規格ではないので機器しだいです 個々の機器で調べるしかないでしょう とりあえずAVCREC対応レコーダーを作ってるメーカーの対応プレーヤーなら問題ないでしょう

leoncham
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり個々で調べて買うのが間違いないですよね^_^; これなら大丈夫だろうと思わず、しっかり調べてから購入します☆ たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• Z31
回答No.1

パイオニヤのこの4機種は「AVCREC」と「CPRM」に対応しています。 http://pioneer.jp/blu-ray/bdp_3110/ 「CPRM」対応という表示は、ほとんどのメーカー機種にありませんね。今では「CPRM」は当たり前だと思います。 ただ「AVCREC」については、ソニーなどは採用していないと聞いています。「AVCREC」というのは「ハイビジョン」をDVDに書き込む技術で、ソニーなどはハイビジョンは「ブルーレイ」へ録画という方針だとか。

leoncham
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、わざわざ対応の機種まで載せていただきありがとうございます(T_T) そうですよね。 今ではCPRMは当たり前ですよね。 ただマークのあるものとないものがありましたので、少し混乱してしまいました^_^; 採用していないところもあるということで、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。