• 締切済み

AVCREC式でダビングしたDVDを見るには。

AVCREC式でダビングしたDVDを見るには AVCREC対応のプレーヤーが必要だと思うんですが、 1。。。AVCREC対応のプレーヤーはほとんどがCPRMにも対応していると思っていいのでしょうか?     (ちなみにDVDではなく、BDプレーヤーが欲しいです。) 2。。。もしくはこの二つに対応できているプレーヤーは数が少ないと思った方がいいのでしょうか? こないだ家電量販店に下見に行ったのですが、AVCRECのマークが付いているBDプレーヤーにはCPRMのマークが付いていなくて… もちろん両方に対応しているか調べてから購入するつもりですが、そもそも品数自体が少ないとなると… 地デジなども結構ダビングしてしまったので、AVCREC対応のプレーヤーを買ったはいいが再生できないDVD(地デジをダビングしたもの)も結構ある なんてことは避けたいと思っています。 あとよろしければ、 AVCREC・CPRM対応のおすすめのBDプレーヤーがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

AVCRECというのはDVDに記録するときの規格なのですが、BDの規格を流用したようなものになっています。 つまり著作権保護に基本的にはAACSを用いるのですが、メディアはDVDですね。実はこのDVDのCPRMをAACSの代わりに使うようになっています。つまりCPRMを含んでいるわけですので、AVCRECに対応したプレーヤーはCPRMにも対応していると思って差し支えないと思います。 一応注意しておいたほうがいいのは、最近はDVD-RAMに対応した製品が少なくなってきたことですね。 元々DVD-RAMを使っていなければいいですが、パナソニックはDVD-RAMのリーダー的存在だったため、ディーガにDVD-RAMを使っていた場合は気をつけたほうがいいと思います。

leoncham
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変丁寧な説明をありがとうございます。 ほぼほぼCPRMに対応している!と思って間違いなさそうですね。 とはいえ、購入の際はしっかり確認をしたいと思います☆ 幸い、DVD-Rで作っていますのでそちらの心配もしなくて済みそうです。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

AVCRECはDVDの標準仕様・規格ではないので機器しだいです 個々の機器で調べるしかないでしょう とりあえずAVCREC対応レコーダーを作ってるメーカーの対応プレーヤーなら問題ないでしょう

leoncham
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり個々で調べて買うのが間違いないですよね^_^; これなら大丈夫だろうと思わず、しっかり調べてから購入します☆ たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

パイオニヤのこの4機種は「AVCREC」と「CPRM」に対応しています。 http://pioneer.jp/blu-ray/bdp_3110/ 「CPRM」対応という表示は、ほとんどのメーカー機種にありませんね。今では「CPRM」は当たり前だと思います。 ただ「AVCREC」については、ソニーなどは採用していないと聞いています。「AVCREC」というのは「ハイビジョン」をDVDに書き込む技術で、ソニーなどはハイビジョンは「ブルーレイ」へ録画という方針だとか。

leoncham
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、わざわざ対応の機種まで載せていただきありがとうございます(T_T) そうですよね。 今ではCPRMは当たり前ですよね。 ただマークのあるものとないものがありましたので、少し混乱してしまいました^_^; 採用していないところもあるということで、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVCRECの再生機器。

    友人からDVDをダビングしてもらうのにAVCREC対応のDVD-Rに焼いていい?と聞かれました。 うちには 地デジ非対応のDVDレコーダー(パイオニアDVR-530H) メーカー不明のCPRM対応DVDプレーヤー しかありません。 まだ自分自身がデジタル対応してないのでさっぱり判らないので、説明書やネット検索でも意味が判りません。 AVCREC対応のDVD-Rは普通の再生できる機械では再生できないのでしょうか?CPRM対応ではダメですか?

  • DVDレコーダー(ディーガ)でAVCREC方式にてダビングしたDVDを

    DVDレコーダー(ディーガ)でAVCREC方式にてダビングしたDVDをPCで見る方法 (1)AVCREC&CPRM対応の再生ソフト (2)AVCREC&CPRM対応のプレイヤ (3)HDCP対応のモニタ (4)AVCREC&CPRM対応DVDディスク などが必要って事は調べて分かりました。 そこで質問です。 (1)AVCREC&CPRM対応の再生ソフトはpowerDVDの最上位のUltra 3Dてやつで大丈夫ですか? 高いですねこれ・・・ (2)AVCREC&CPRM対応のプレイヤは、PC内臓のLGのBH10NS30と言うブルーレイでも 得に問題ないでしょうか? (3)現在使ってるモニタはProLite H1900ですが、HDMI端子がありません。(現在DVI端子で接続) つまりHDCP非対応と言う事で、このモニタでは駄目なのでしょうか? (4)他に何か不足や注意点などあればご教示下さい。

  • HDからDVDへのダビング

    ソニーのスゴ録というDVDレコーダー(アナログチューナー)で録画した番組をDVDにダビングしたいのですが、出来ません。「VRモードのCPRM対応対応のディスクを入れてください」という表示が出てきます。 地デジ以降(7月25日)以降に録画した番組は、タイトルの所にコピーという赤いマークがついてます。 その赤いマークがついてないタイトルはDVDにダビングできます。 どうしたら赤いマークのついたタイトルが録画できるのでしょうか? ちなみにDVDは10枚780円位で家電量販店で買った物です。

  • VAIO ZでDVD(AVCREC)が再生できない

    BRレコーダーPanasonic DIGA DMR-BW830のHDにDRモードで録画した地デジ番組を4つの方法でダビングしました。 メディア1:DRモードそのままでBD-Rにダビング メディア2:AVCRECモードでBD-Rにダビング メディア3:VRモード(標準画質に落として)CPRM対応DVD-Rにダビング メディア4:AVCRECモード(高画質)でCPRM対応DVD-Rにダビング(DIGAではこれができます) ノートPCで2つのソフトで再生してみると 1.Windows Media Player12  結果メディア1,3は再生OK(なんとなく予想とおり) 2.PowerDVD 11 Ultra 結果メディア1,2,3は再生OK。4はドライブが対応していないとのメッセージが出て再生不可。 PowerDVDはAVCREC対応ということで期待していたのですが、下記の環境ではDVD-R(AVCREC)は不可で正しいのでしょうか?ご存知のかたよろしくお願いします。 因みに、1から4のすべてのメディアがエクスプローラからファイルは見えます。 試しにメディア4はRipAVCREC2でリッピングすると成功し、作成されたファイルはきれいに再生されました。法に抵触しそうな事はしたくないのでリッピングがしたいわけではありません。メディアを再生できればよいのですが。 環境 PC:VAIO VGN-Z93HS OS:Windows 7 Ultimate 64bit メモリ:8G BDドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ232AS

  • パソコンでのAVCREC視聴

    レコーダーで地デジ録画をしダビングしたDVD(VRモード)とAVCRECモードがあるのですが パソコンで見る場合、DVDドライブはCPRM対応だと調べて分かったのですが (ドライブ:DVDスーパーマルチ 日立LG GH24NS70BL ブラック ) 恐らく映像のソフトが対応していないのかまだ見えません そこでCPRMもAVCRECも対応しているとこのソフトで書いてあったのですが PowerDVD 11 http://jp.cyberlink.com/products/index_ja_JP.html 今のDVDドライブの状態のままでこのソフトを購入して使用しても問題なく仕えそうでしょうか? それとも別途で外付けのBDドライブ等を購入しなければ無理でしょうか? 実際このソフトを使っているか、AVCRECをパソコンで見ている方がおられましたらアドバイスを是非お願いしま

  • BDレコーダーのハードディスクに録ったドラマをDVDにダビングできませ

    BDレコーダーのハードディスクに録ったドラマをDVDにダビングできません。 レコーダーの機種はSHARPのBD-HDW22で、DVDはTDKのDVD-RAM(CPRM)AVCREC&Rec 対応なのですが、DVDを入れると『読み込みできません』とでてきます。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • avcrecの解除

    NECのノートパソコンでデジタルTVをAVCRECでDVDへ録画しました。持っているBDプレイヤーがAVCRECに非対応です。 見る方法はないでしょうか?もちろん、PCでは見られますけど。

  • AVCRECについて

    P社のディーガを使い、HDDから番組をDVDにダビングしています。今、S社のポータブルDVDの購入を考え再生して観たいとおもっています。ところが、小さく(注)でAVCRECでは再生できませんと書いています。P社のディーガで録画したものは、S社のDVDでは再生できないのでしょうか?もちろん、CPRMに対応したものです。すみません。教えてください。

  • HDDからDVDにダビング出来ません

    東芝のREGZA 形名RD-BR600 録画したものがDVDにダビング出来ないんですけどどうすればできるのでしょうか? ダビングしようとすると [指定されたディスクに対してこの操作は出来ません] と出ます 機械に詳しくなくて説明書を読んでもいまいちわかりません ちなみにDVDはDVD-Rで16倍速まで大丈夫でCPRM対応でAVCRECも対応のです

  • AVCREC再生ドライブの条件(PowerDVD8)

    DVR-A12を使用しています。 DigaよりAVCREC方式でDVDへダビングし、PowerDVD8Ultraで再生しようとすると「ドライブが未対応」と表示が出ます。 CPRM対応ドライブ+対応ソフトであればAVCREC再生可能と考えていたのですが、ドライブ側に対応が必要なのでしょうか。 CPRM+SD画質ダビングしたDVD再生は確認しています。 ご存知の方、教えてください。