パソコンでのAVCREC視聴についての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンでのAVCREC視聴についての質問です。DVDドライブのCPRM対応や映像ソフトの対応について調べているのですが、まだ見えない状態です。PowerDVD 11を購入すれば問題なく使えるでしょうか?それとも外付けのBDドライブが必要でしょうか?
  • パソコンでのAVCREC視聴についての質問です。DVDドライブはCPRM対応だと調べているのですが、まだAVCRECの映像が見えません。PowerDVD 11を使うと良いと書いてありますが、実際に使っている方がいたらアドバイスをお願いします。
  • パソコンでのAVCREC視聴についての質問です。DVDドライブの状態のままで、PowerDVD 11を購入して使えるでしょうか?それとも外付けのBDドライブが必要ですか?AVCRECをパソコンで見ている方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでのAVCREC視聴

レコーダーで地デジ録画をしダビングしたDVD(VRモード)とAVCRECモードがあるのですが パソコンで見る場合、DVDドライブはCPRM対応だと調べて分かったのですが (ドライブ:DVDスーパーマルチ 日立LG GH24NS70BL ブラック ) 恐らく映像のソフトが対応していないのかまだ見えません そこでCPRMもAVCRECも対応しているとこのソフトで書いてあったのですが PowerDVD 11 http://jp.cyberlink.com/products/index_ja_JP.html 今のDVDドライブの状態のままでこのソフトを購入して使用しても問題なく仕えそうでしょうか? それとも別途で外付けのBDドライブ等を購入しなければ無理でしょうか? 実際このソフトを使っているか、AVCRECをパソコンで見ている方がおられましたらアドバイスを是非お願いしま

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AVCRECで録画されたデータは通常のDVDドライブでは見られません。 ブルーレイ以上の光学ドライブでCPRMに対応したソフトプレイヤーが必要です。 CPRM対応のDVDドライブとAVCREC対応ソフトプレイヤーで見れないのは、レコーダーの録画モードが各社独自規格の物が多数のためです。 可能性としてはメーカーで確実に統一されているDRモードで録画された番組ならパソコンのDVDドライブで見られる可能性が最も高いです。

gianforestbande
質問者

補足

PowerDVDの公式ページにある動作環境スキャンのソフトhttp://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.doで調べた所、BDドライブとソフトプレイヤーが見つからないだけで後は対応と表示されていました。そこでPowerDVD11がソフトプレイヤーだと考え、http://www.asus.co.jp/News/oHMbLuNRcsuSJc4v/のドライブを見つけたのですが、これを取り付けさえすれば、後はPowerDVD11を導入すればAVCREC形式も見れるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

体験版では、CPRMディスクはみれないみたいだけどね。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd/download_ja_JP.html 体験版使ってみるのが、一番では。

gianforestbande
質問者

補足

既に分かっていますが、HP内の説明で体験版の場合のみCPRMディスクの再生は行えませんとちゃんと書いてあります。 あなた様が張ったリンク先にも書いてあります >実際このソフトを使っているか、AVCRECをパソコンで見ている方がおられましたら と私も書いております。

関連するQ&A

  • AVCREC再生ドライブの条件(PowerDVD8)

    DVR-A12を使用しています。 DigaよりAVCREC方式でDVDへダビングし、PowerDVD8Ultraで再生しようとすると「ドライブが未対応」と表示が出ます。 CPRM対応ドライブ+対応ソフトであればAVCREC再生可能と考えていたのですが、ドライブ側に対応が必要なのでしょうか。 CPRM+SD画質ダビングしたDVD再生は確認しています。 ご存知の方、教えてください。

  • DVDレコーダー(ディーガ)でAVCREC方式にてダビングしたDVDを

    DVDレコーダー(ディーガ)でAVCREC方式にてダビングしたDVDをPCで見る方法 (1)AVCREC&CPRM対応の再生ソフト (2)AVCREC&CPRM対応のプレイヤ (3)HDCP対応のモニタ (4)AVCREC&CPRM対応DVDディスク などが必要って事は調べて分かりました。 そこで質問です。 (1)AVCREC&CPRM対応の再生ソフトはpowerDVDの最上位のUltra 3Dてやつで大丈夫ですか? 高いですねこれ・・・ (2)AVCREC&CPRM対応のプレイヤは、PC内臓のLGのBH10NS30と言うブルーレイでも 得に問題ないでしょうか? (3)現在使ってるモニタはProLite H1900ですが、HDMI端子がありません。(現在DVI端子で接続) つまりHDCP非対応と言う事で、このモニタでは駄目なのでしょうか? (4)他に何か不足や注意点などあればご教示下さい。

  • AVCRECフォーマットしたDVD-Rが見られるドライブはないでしょうか?

    DIGA DMR-XW100で録画した地デジハイビジョン番組をDVD-Rに移し、ノートパソコンで見たいのですが(レコーダーが自分の部屋にないため)、後で後悔しないためにも「VR方式」ではなく「AVCREC方式」でディスクに記録しておきたいと思っています。 今は、BUFFALO DVSM-XE1218というドライブを持っているのですが、これだとVRモードは見られますが、AVCRECフォーマットしたディスクを見ることができません。 ドライブのホームページには「CPRM対応」などは書いてあるのですが、AVCRECに対応しているのかどうかがわからず不安なので、実際AVCRECモードのDVD-Rがパソコンで見られるマルチドライブがあれば教えていただけないでしょうか?

  • AVCRECについて教えて下さい。

    AVCRECでDVDに録画した場合の時間と、AVCREC対応について教えて下さい。 現在パナソニックの最新型のブルーレイレコーダーを使用しています。 DVD-RやDVD-RAMに録画する場合、AVCRECという記録方式により、ハイビジョン画質での録画が出来ますが、録画モードがHG、HX、HE、HL、HM、HZの、6つの録画モードが選択出来るのですが、片面一層(120分)のDVD-RやDVD-RAMに録画した場合、最短で何分、最長で何時間録画出来るのでしょうか?。 また最近のDVD-RやDVD-RAMは、CPRMにはほぼ100%対応していると思いますが、AVCRECには対応していない物もあるのでしょうか?。 パッケージに「AVCREC対応」と記載されていない物は、基本的に対応していないと考えてよろしいのでしょうか?。

  • AVCREC形式で焼いたDVD-Rをパソコンで再生するには?

    タイトルどおりです。 友人がDIGAにてAVCREC形式で録画したDVD(Blue-rayじゃない)をパソコンで再生したいと言いやがりました。 少しは知識があったものの、行き詰まりました。 とりあえず、再生ソフトは買ってみましたが、ドライブが対応していないとのエラーが出たみたいです。CPRMに対応したドライブだと大丈夫ではないのすか? よく分からないのですが、分かる方いますか? いましたら、解決方法をお願いします。 ただ、あくまでもパソコンでの再生方法をお願いします。

  • VAIO ZでDVD(AVCREC)が再生できない

    BRレコーダーPanasonic DIGA DMR-BW830のHDにDRモードで録画した地デジ番組を4つの方法でダビングしました。 メディア1:DRモードそのままでBD-Rにダビング メディア2:AVCRECモードでBD-Rにダビング メディア3:VRモード(標準画質に落として)CPRM対応DVD-Rにダビング メディア4:AVCRECモード(高画質)でCPRM対応DVD-Rにダビング(DIGAではこれができます) ノートPCで2つのソフトで再生してみると 1.Windows Media Player12  結果メディア1,3は再生OK(なんとなく予想とおり) 2.PowerDVD 11 Ultra 結果メディア1,2,3は再生OK。4はドライブが対応していないとのメッセージが出て再生不可。 PowerDVDはAVCREC対応ということで期待していたのですが、下記の環境ではDVD-R(AVCREC)は不可で正しいのでしょうか?ご存知のかたよろしくお願いします。 因みに、1から4のすべてのメディアがエクスプローラからファイルは見えます。 試しにメディア4はRipAVCREC2でリッピングすると成功し、作成されたファイルはきれいに再生されました。法に抵触しそうな事はしたくないのでリッピングがしたいわけではありません。メディアを再生できればよいのですが。 環境 PC:VAIO VGN-Z93HS OS:Windows 7 Ultimate 64bit メモリ:8G BDドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ232AS

  • AVCREC式でダビングしたDVDを見るには。

    AVCREC式でダビングしたDVDを見るには AVCREC対応のプレーヤーが必要だと思うんですが、 1。。。AVCREC対応のプレーヤーはほとんどがCPRMにも対応していると思っていいのでしょうか?     (ちなみにDVDではなく、BDプレーヤーが欲しいです。) 2。。。もしくはこの二つに対応できているプレーヤーは数が少ないと思った方がいいのでしょうか? こないだ家電量販店に下見に行ったのですが、AVCRECのマークが付いているBDプレーヤーにはCPRMのマークが付いていなくて… もちろん両方に対応しているか調べてから購入するつもりですが、そもそも品数自体が少ないとなると… 地デジなども結構ダビングしてしまったので、AVCREC対応のプレーヤーを買ったはいいが再生できないDVD(地デジをダビングしたもの)も結構ある なんてことは避けたいと思っています。 あとよろしければ、 AVCREC・CPRM対応のおすすめのBDプレーヤーがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AVCREC対応BDドライブの見分け方

    こんにちは 現在使用のTVキャプチャカードはトランスコード録画したTV番組を AVCRECでDVDに書き込む機能がありますが、AVCREC対応ドライブが必要です。 ところが、どれが対応しているドライブなのか、よくわかりません。 パイオニアの手ごろな内蔵BDドライブ(BDR-206系)を買おうとしたんですが、 ドスパラの通販サイトにはAVCREC非対応とわざわざ注意書きがあります。 同じドライブを使っていると思われる同社のリテール品にはこの注意書きがなかったり、 中身が同じような(BDR-205らしい)バッファロの製品は、メーカーがAVCRECで作成のDVDを 再生可能としてます。(書き込みについては不明) どうも付属ソフトのPowerDVDやPowerProducerのバージョンの違いのようにみえますが、 AVCREC対応とは、ソフトの対応だけなんでしょうか? 最近の書き込み可能BDドライブだとどれでもハード的には対応しているんでしょうか? ハードの対応があるとしたら、どこをチェックしたらわかりますか?

  • AVCREC について

    ポータブルDVDの購入予定です。 わからない点があり 検索したのですが 難しかったので教えてください。 購予定の商品が CPRM対応、AVCREC非対応となっていました。 検索したら AVCRECはパナのディーガなどの製品ということなので うちは 今 TVとDVDがソニー ビデオカメラがビクター、もう一台DVDがビクター なので 問題ないと思うのですが もし パナ製のDVDやビデオカメラにかえた場合は そのポータブルだと 再生できないという意味であっていますか? もしパナ製のDVDやビデオカメラに替えた場合 そのポータブルでは見る方法が あるのですか? それとも対応のポータブルにかえないといけないのでしょうか?

  • AVCRECのDVD-RAMがPCで読めない

     パナソニックDMR-BR570でHLモード(ハイビジョン画質)でAVCRECモードでCPRM対応のDVD-RAMにダビングしました。そのディスクをCPRM対応のDVDマルチドライブ(DVD-RAMを含む)に入れた時、エクスプローラからフォルダやファイルが見えません(マウントできない)。  DVDマルチドライブがAACSに対応していないので、ダビングした内容が再生できないことは承知していますが、ファイル自身も見えないものなのでしょうか。Webで調べたところ、再生はできないがファイルは見えると記述してあるページもちらほら見かけるので、私の場合見えない原因は何でしょうか。  なお、別番組を標準画質で録画し、DVD-VRモードでダビングしたものは当然ながら正常に読み込むことができます。

専門家に質問してみよう