• 締切済み

男性の心理について質問です。

前に付き合っていた相手をまだ完全には忘れ切らないまま、 新しい子を好きになり、またその相手の子も自分に 好意を寄せてくれているとしたら、それって素直に 嬉しいと思いますか? まさに今、私の好きな相手がそうで。 彼がひとつ前の恋愛で物凄く傷ついてるのを、今までずっと 相談に乗ったり話を聞いて来たのでよく知っているのですが、 先日なんと、彼から好きだと告白されました。 ちなみにその彼女と別れたのはもう二年ぐらい 前になるそうで、私の前では少し前から、 最近はもうあまり思い出す事もない、等とゆうのですが、 私と彼の共通の友人と私は、彼はそうは言いつつも、 まだ若干わ尾を引いてる部分があるのでは、 と思っています。 そのせいなのか、私に告白してくれたものの、 まだ付き合うとまでは至らないらしく。理由は、 次に付き合う子とは、しっかり結婚まで考えられる ぐらいまでか、よくよく見定めたいようなのです。 私を好きだけど、そこまでのレベルにはどうやら 達してないようで。彼自身も、 自分の中でどうしたらいいかわからなくなって しまってる様に感じる、と友人は言います。 私は今すぐに彼とどうしても付き合いたい!などは 特に思っていません。 彼が私を好きでいることによって前に進めるなら、 ゆっくりそばで見守っていたいと思うからです。 ただ、両思いとはいえど、一応気持ちには答えられない的な 状態な中で、私が彼に好意をもって接する事は、 彼を苦しめたり悩ませたりしないかが心配なんです。 前の子を引きずっている状況で、 好きになった子から好意をもって接されても、 嫌だったり困ったり悩んだりとは、しないものですか?? ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

> 好きになった子から好意をもって接されても、   > 嫌だったり困ったり悩んだりとは、しないものですか??   失恋の内容によるでしょう。    どこまでの付き合いで何を目的に付き合っていたのかなぜ別れたのか、 状況を書かないで答えを求めても無意味でしょう。   10人いれば10の考え方が有るでしょう。   その女性一筋で殺して自分も自殺する男もいますし、  好きだと言いながら体だけを求めて飽きたら捨てる男もいます。  女性は男がウソをついている事を知りながら好きだと言われたから 抱き合ったのだと言い訳する賢い女性もいます。   

回答No.5

私、男です。  No4の方と同じ考えです。 私も、何人かの女の子と付き合いました。 長く付き合った子は、肉体関係あり、 でも「縁」ってわかりません。  現在、妻もいますが、妻は突然現れたような状態。 ぜんぜん、違う関係の人であり、こちらから声もかけていません。    そんな子と、一緒になるとは、 思わなかった。  その訳は、同じ会社で、初めて半年以上付き合った子がいたのです。 自然に好意をよせていました。   自然に時を過ぎた時、関係を持ち、「結婚するんだな~」と思っていました。 結果このような状態になり、その子もう何十年もたちますが、忘れることは出来ません。 人間である以上、どの人も、苦い経験、また私のような人とめぐり合い、付き合っていた人とは一緒になれなかった。 という思いでは、皆が持っていると思います。   でも「縁」がある以上、しかたがないんだな~と思っています。 貴女も、現在同じだと思います。  私一人が不幸なんだな~と、思っていましたが、毎日OKウエーブから、 メールが入り、同じ環境の人もいるんだと、思うようになりました。

回答No.4

女性ですので推測ですが、「勘違い」で好きになるか、 本気で悩むかのどちからではないかと思っています。 少し違いますが、私も前に質問者様と同じ状況にいたことがあります。 私の場合は、付き合った後に偶然「忘れられない元カノがいるんだろうなぁ」と感づきました。 それから少しして、その元カノが突然現れて復縁を持ちかけ、 最初はその気が無いそぶりをしていた彼も、最後はその元カノとヨリを戻してすぐに結婚しました。 数年後、私はその彼を引きずったまま、次の彼を作ってしまいましたが、 まったく上手く行きませんでした。 その時、男女問わず、過去の恋愛を自分なりに消化出来ないとうまくいかないのだと悟りました。 好きになったつもりでも、慰めていやしてくれる存在であることと好きであることは違います。 彼の気持ちの整理がつくまでは、友達として好意を向けていれば良いのではないでしょうか。

noname#176801
noname#176801
回答No.3

失恋した男性が別の女性に優しくしてもらって、その女性に恋心を抱く。ドラマじゃよく有る話しなのかな?と思います。 ただ、実際、例えば、自分が誰かにフラれて、心がぼろ雑巾みたいになってる時に、誰か女性に気持ちごと向き合ってもらったら、その女性をどう思うか?それを考えた時に、よく有るドラマを「安っぽい」とは笑えないなぁ、という気がします。 ましてや、質問者さんがその男性に好意を抱いているなら、なおのこと、質問者さんの手で、前の女性との傷を癒やしてあげたい、っていう気持ちを、衝動のように持つでしょうね。 まぁ、その男性が羨ましいという、私個人の妬みは、ひとまず置いておいて、その男性が、質問者さんに好意を抱いた事は、私からすると、「そりゃそうだろうなぁ」と思います。失恋して、何か、自分の感情すら自分で否定したくなるような心境の時に、そっと、自分の辛さを聞いてくれる異性が現れたら、そんな人を誰が迷惑がるんだろうか?と思いますね。逆に、片時も離れて欲しくない、ぐらいに思うんじゃないでしょうか?と思うのは、私の勝手な価値観の押し付けかも知れないですが……。 いずれにしても、もし、その男性が迷惑に思っているなら、好意を抱く事は無い。逆に言えば、男性自身の心の傷に質問者さんが向き合ってくれた感謝の気持ちを持ったからこそ、好意を抱いたとも言えるのではないでしょうか? 質問者さんは、ご自身のやった事に、自信と誇りを持って良いと思います。私なら、例えば、失恋直後に別の女性が気持ちと向き合ってくれたら、絶対好きになりますし、それを迷惑とも思わないです。

• igafcb10
回答No.2

おはようございます。男性です。 僕自身が今、主さまのお相手の男性と同じ状況です。 でも告白はしてなくて、「もしかしたら好きかも。この子と話していると気が休まる」というレベルですが。 彼のお気持ちはよーくわかります。 自分自身もどうしていいかわからないんですよね。 恋愛相談を主さまにしていた時点で、主さまは当初彼の恋愛対象ではなかった。 でも別れがあって、いろいろ考えている中で、主さまの存在が大きくなってきた。 そこで、告白になったのでしょう。 難しいですよね。 恋愛相談をしている女友達がいて、その子の事が気になりはじめる。 でも、ほかの女性の事で相談しているから、彼にとっても、相談を受けてる女性にとっても、自分(女性)は恋愛対象ではないなって思ってしまう(たぶん) その女性とうまくいかなくなって、寂しくなった時に、ふと女友達の事が浮かんできて、やがて気になり始め、告白・・・。 僕も含め男性は、無理をしているのかなって感じています。 女性からしたら、「女なら誰でもいいの?」って受け取ってしまうと思うし、男性は自分の気持ちに 無理をしている。 その辺の折り合いがつけられなくて、苦しくなると思います。 前の子を引きずった状況で接し合っても、お互いそのことはわかっているわけですし、彼の気持ちが 主さまに100%でないことは、彼も主さまも苦しいと思います。 少し、様子を見られてはいかがですか。 まとまりのない、長文になってしまいました。 本当に今僕も同じ状況なので。 頑張ってください。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

迷惑ではないです、心の支えになります。 前の彼女と自分の中で不完全燃焼のままだと、付き合っていても完全に愛せないです。 なんで別れに至ったか反省できてないと引きずるのかなと思います、自分はこうだったからダメだったと、気持ちを整理できないと。 寂しいとき人は恋に落ちやすいです、それが恋ではないとは言いませが、彼も真剣に悩んでいると思いますので 今はあまり自分の好意は伝えず、そっと見守るのがいいかな。