• 締切済み

男性の心理について質問です。

前に付き合っていた相手をまだ完全には忘れ切らないまま、 新しい子を好きになり、またその相手の子も自分に 好意を寄せてくれているとしたら、それって素直に 嬉しいと思いますか? まさに今、私の好きな相手がそうで。 彼がひとつ前の恋愛で物凄く傷ついてるのを、今までずっと 相談に乗ったり話を聞いて来たのでよく知っているのですが、 先日なんと、彼から好きだと告白されました。 ちなみにその彼女と別れたのはもう二年ぐらい 前になるそうで、私の前では少し前から、 最近はもうあまり思い出す事もない、等とゆうのですが、 私と彼の共通の友人と私は、彼はそうは言いつつも、 まだ若干わ尾を引いてる部分があるのでは、 と思っています。 そのせいなのか、私に告白してくれたものの、 まだ付き合うとまでは至らないらしく。理由は、 次に付き合う子とは、しっかり結婚まで考えられる ぐらいまでか、よくよく見定めたいようなのです。 私を好きだけど、そこまでのレベルにはどうやら 達してないようで。彼自身も、 自分の中でどうしたらいいかわからなくなって しまってる様に感じる、と友人は言います。 私は今すぐに彼とどうしても付き合いたい!などは 特に思っていません。 彼が私を好きでいることによって前に進めるなら、 ゆっくりそばで見守っていたいと思うからです。 ただ、両思いとはいえど、一応気持ちには答えられない的な 状態な中で、私が彼に好意をもって接する事は、 彼を苦しめたり悩ませたりしないかが心配なんです。 前の子を引きずっている状況で、 好きになった子から好意をもって接されても、 嫌だったり困ったり悩んだりとは、しないものですか?? ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  > 好きになった子から好意をもって接されても、   > 嫌だったり困ったり悩んだりとは、しないものですか??   失恋の内容によるでしょう。    どこまでの付き合いで何を目的に付き合っていたのかなぜ別れたのか、 状況を書かないで答えを求めても無意味でしょう。   10人いれば10の考え方が有るでしょう。   その女性一筋で殺して自分も自殺する男もいますし、  好きだと言いながら体だけを求めて飽きたら捨てる男もいます。  女性は男がウソをついている事を知りながら好きだと言われたから 抱き合ったのだと言い訳する賢い女性もいます。   

回答No.5

私、男です。  No4の方と同じ考えです。 私も、何人かの女の子と付き合いました。 長く付き合った子は、肉体関係あり、 でも「縁」ってわかりません。  現在、妻もいますが、妻は突然現れたような状態。 ぜんぜん、違う関係の人であり、こちらから声もかけていません。    そんな子と、一緒になるとは、 思わなかった。  その訳は、同じ会社で、初めて半年以上付き合った子がいたのです。 自然に好意をよせていました。   自然に時を過ぎた時、関係を持ち、「結婚するんだな~」と思っていました。 結果このような状態になり、その子もう何十年もたちますが、忘れることは出来ません。 人間である以上、どの人も、苦い経験、また私のような人とめぐり合い、付き合っていた人とは一緒になれなかった。 という思いでは、皆が持っていると思います。   でも「縁」がある以上、しかたがないんだな~と思っています。 貴女も、現在同じだと思います。  私一人が不幸なんだな~と、思っていましたが、毎日OKウエーブから、 メールが入り、同じ環境の人もいるんだと、思うようになりました。

回答No.4

女性ですので推測ですが、「勘違い」で好きになるか、 本気で悩むかのどちからではないかと思っています。 少し違いますが、私も前に質問者様と同じ状況にいたことがあります。 私の場合は、付き合った後に偶然「忘れられない元カノがいるんだろうなぁ」と感づきました。 それから少しして、その元カノが突然現れて復縁を持ちかけ、 最初はその気が無いそぶりをしていた彼も、最後はその元カノとヨリを戻してすぐに結婚しました。 数年後、私はその彼を引きずったまま、次の彼を作ってしまいましたが、 まったく上手く行きませんでした。 その時、男女問わず、過去の恋愛を自分なりに消化出来ないとうまくいかないのだと悟りました。 好きになったつもりでも、慰めていやしてくれる存在であることと好きであることは違います。 彼の気持ちの整理がつくまでは、友達として好意を向けていれば良いのではないでしょうか。

noname#176801
noname#176801
回答No.3

失恋した男性が別の女性に優しくしてもらって、その女性に恋心を抱く。ドラマじゃよく有る話しなのかな?と思います。 ただ、実際、例えば、自分が誰かにフラれて、心がぼろ雑巾みたいになってる時に、誰か女性に気持ちごと向き合ってもらったら、その女性をどう思うか?それを考えた時に、よく有るドラマを「安っぽい」とは笑えないなぁ、という気がします。 ましてや、質問者さんがその男性に好意を抱いているなら、なおのこと、質問者さんの手で、前の女性との傷を癒やしてあげたい、っていう気持ちを、衝動のように持つでしょうね。 まぁ、その男性が羨ましいという、私個人の妬みは、ひとまず置いておいて、その男性が、質問者さんに好意を抱いた事は、私からすると、「そりゃそうだろうなぁ」と思います。失恋して、何か、自分の感情すら自分で否定したくなるような心境の時に、そっと、自分の辛さを聞いてくれる異性が現れたら、そんな人を誰が迷惑がるんだろうか?と思いますね。逆に、片時も離れて欲しくない、ぐらいに思うんじゃないでしょうか?と思うのは、私の勝手な価値観の押し付けかも知れないですが……。 いずれにしても、もし、その男性が迷惑に思っているなら、好意を抱く事は無い。逆に言えば、男性自身の心の傷に質問者さんが向き合ってくれた感謝の気持ちを持ったからこそ、好意を抱いたとも言えるのではないでしょうか? 質問者さんは、ご自身のやった事に、自信と誇りを持って良いと思います。私なら、例えば、失恋直後に別の女性が気持ちと向き合ってくれたら、絶対好きになりますし、それを迷惑とも思わないです。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

おはようございます。男性です。 僕自身が今、主さまのお相手の男性と同じ状況です。 でも告白はしてなくて、「もしかしたら好きかも。この子と話していると気が休まる」というレベルですが。 彼のお気持ちはよーくわかります。 自分自身もどうしていいかわからないんですよね。 恋愛相談を主さまにしていた時点で、主さまは当初彼の恋愛対象ではなかった。 でも別れがあって、いろいろ考えている中で、主さまの存在が大きくなってきた。 そこで、告白になったのでしょう。 難しいですよね。 恋愛相談をしている女友達がいて、その子の事が気になりはじめる。 でも、ほかの女性の事で相談しているから、彼にとっても、相談を受けてる女性にとっても、自分(女性)は恋愛対象ではないなって思ってしまう(たぶん) その女性とうまくいかなくなって、寂しくなった時に、ふと女友達の事が浮かんできて、やがて気になり始め、告白・・・。 僕も含め男性は、無理をしているのかなって感じています。 女性からしたら、「女なら誰でもいいの?」って受け取ってしまうと思うし、男性は自分の気持ちに 無理をしている。 その辺の折り合いがつけられなくて、苦しくなると思います。 前の子を引きずった状況で接し合っても、お互いそのことはわかっているわけですし、彼の気持ちが 主さまに100%でないことは、彼も主さまも苦しいと思います。 少し、様子を見られてはいかがですか。 まとまりのない、長文になってしまいました。 本当に今僕も同じ状況なので。 頑張ってください。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

迷惑ではないです、心の支えになります。 前の彼女と自分の中で不完全燃焼のままだと、付き合っていても完全に愛せないです。 なんで別れに至ったか反省できてないと引きずるのかなと思います、自分はこうだったからダメだったと、気持ちを整理できないと。 寂しいとき人は恋に落ちやすいです、それが恋ではないとは言いませが、彼も真剣に悩んでいると思いますので 今はあまり自分の好意は伝えず、そっと見守るのがいいかな。

関連するQ&A

  • はっきり振らない男性の心理って、男性の方お願いします

    こんにちは、よろしくお願いします。 女性です。 以前に投稿させていただきました。 ご参考までにその時のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3208065.html 簡単に話しますと、告白の返事がはっきりないので、 私は自分から「ずるずる友達関係を続けるのは辛いから もう連絡しない、返信不要」とメールしてしまいました。 その後こちらに相談をさせていただきました。 その後、彼に勇気を持って、メールで「急にあんなメールを して悪かった。でも今でもずるずると引きずって、 前に進めないから、振られてもいいから、都合のいいときに 会って気持ちを聞かせてもらえませんか」と伝えました。 すぐ返事が来て「今週は出張だから居ないので無理だけど (これは共通の友人からも彼がこの町に居ないのは聞きました)、 ○○ちゃんには好意を持ってるけど、今は誰ともそんな関係には なれそうにないのです。友達だとだめかなぁ、会うのは全然 構わない」と。 まだ「好意を持ってるから」とか書いてくるので考えてしまいます。。。 はっきり今は付き合えないと彼は今回書いてるので振られたのには 間違いないのですが、「好意をもってるけど」とかが気になります。 やんわり断ってるときの言葉とも取れますが。 彼はバツイチで2年前に離婚して、別れて暮らしてる小さな子供に 会いたくて毎日辛いというのは共通の友人から聞いています。 もう振られたので、私ははっきり次の人を見つけるようにした方がいいのでしょうか? それとも彼はゆっくりのペースで私と友人としていたいのでしょうか? それともキープで私を取って置きたいのでしょうか? ちなみに彼とは何もない関係です。 お忙しい中すみませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 恋愛相談

    アドバイスよろしくお願いします。 共通の友人を通じて、相手も自分のことが好きなことが わかったのですが、 相手の女の子は凄い奥手で、共通の友人の話だと 積極的にこられるとひいちゃうらしいんです(>_<)、 それで両思いっていうのは、かなり前から分かってたんですが、 中々進展せず、早5、6年(-。-; 僕のほうから、アプローチしてデートは3回行きました。 でも、ほんとに緊張しちゃう子なんで、 好きなのに、その気持ちを隠しちゃうタイプっぽいんです(^_^;) 前に、好きになったら距離を置いちゃうと いうってたくらいなんで、 僕からだけじゃどうしようもないので、 ちなみに、前に告白したときは、 今は、自分のことでたいへんなのでと 断りました(-。-; その共通の友人に、女の子のほうからもきてもらえるよう 後押しを頼もうと思ってるのですが、 何て頼んだほうがいいと思いますでしょうか? 理想は、相手のほうからきてくれるような感じで 頼みたいんです。 真剣な アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の心理教えてください。

    5つ年上の30歳の男性が気になっています。 食事や遊びに誘うのは、いつも私からです。誘えばお店探してくれるし、プランも考えて、ちゃんとリードはしてくれます。(恋愛感情がなくても大人の男性なら誰にでもする事は分かってます。) 今まで3回食事や映画に行ってます。 彼曰く、誰に対しても自分から誘わないと言ってますし、彼と頻繁に飲みに行く共通の友人も彼から誘われた事がないそうです。 2回目映画に行って、お礼メールした時に、上記の事を知ってましたが、いくら自分から誘わない人でも気になる女性なら自分から誘うものだと思ったので、今度は誘ってくださいねと送ったら、時間がある時に誘ってくださいと返ってきました。興味がないのからか自分から誘う気はないようです。 3回目の帰り際には、向こうから、また誘ってくださいと少しお辞儀されました。自分から誘わない宣言されました。 4回目に会う日は決まっている状態です。 気になるのが彼の言動です。 いつもこちらから誘っているのに、ありがとうと言ってきます。 私の住んでるとこまで1時間かけてきてくれた日も、来てくれてありがとうと言いますし、雨降った日も雨の中来てくれてありがとうと言います。誘ったのはこっちだし、わざわざ私の住んでるとこまで来てくれてお礼を言うのはこちらなのにいつもお礼を言ってきます。ご馳走してくれた日までありがとうと言ってきます。(始め、彼がご馳走すると言ってましたが、誘ったのはこちらだからと言ってお願いして、割り勘にしてもらいました。1回だけ仕事帰りに会った時、財布を忘れてしまった事があり、その時ご馳走になったのですが、その時もありがとうと言われました。) 気遣い屋さんなので、彼にとって当たり前なのか、大人の男性なら誰でもありがとうと言われる立場でもありがとうというのが普通名のですか? ちなみに、彼とは共通の友人から紹介されました。共通の友人曰く、殻のタイプ(真面目で女の子らしい25歳くらいの子)にピッタリだと思ったから紹介したとの事ですが、彼がどう思っているのか分かりません。共通の友人は、ありがたい事に私の事を彼がタイプと思ってくれているようですが、彼にはそう思えなかったのか?顔がタイプじゃないとか?せいが無理とか?…。 共通の友人は、自分のコイバナをするそうですが、彼は昔から自分からコイバナはしないようて、共通の友人も無理に聞きません。なので、彼がどう思ってるかも分かりません。

  • キープする男性の心理

    思わせぶりな態度をとってくる男性がいます。(好きなタイプは私のような子、彼女はいないなど) 相手は私が多少の好意を抱いていることを知っています。 二人で飲みに行くと手を触ったり、キスを求めてきたりします。 付き合っている人でないとキスはしたくない、と言ったのに告白はしてきませんでした。 告白してほしい場合、このような男性にはどんな態度をとるのが効果的ですか? 自分から告白すると遊ばれそうなので告白はしたくありません。

  • 男性の心理について質問です!

    もし、気になっている女性がいて、その子にメールのやり取りの中で”あなたを知る時間をもっと取りたい”というようなメールをして、okの返事をもらったとします。その次の日からその女性に対してどのような対応をしますか?自分から話しかけますか?それとも相手から話しかけてくるのを待ちますか? ちなみに、お互いまだ知り合って間がなく共通の授業も一つだけで、い一日で目が合う事は度々あるものの、ゆっくり面と向かって話した事はあまりありません。 私の方からは話しかけた事がなく、彼の方からはほんの数回二言三言話しかけてきたことがあるような感じです。でも、そのメール以降、向こうから何も言ってこないです。むしろ今まではわざと偶然を見計らってエレベーターに乗ろうとしていたのに、それからは避けているような感じもします。 気まずいのか、やっぱり気が変わったのか分かりません。 男性は、ちょっと変わった内容のメールのやり取りをしたら、女性に対して自分から声をかけにくいものなのでしょうか?

  • 男性の心理について再び教えてください。

    以前同じような質問で、気になっている男友達について質問したのですが、再び質問です。 簡単に説明します。 私と男友達は4年以上友人関係にあります。 その間私にはずっと彼氏がいたので、2人の仲に特に進展はありません。 私は彼に友達以上の好意を持っており、向こうも同程度の好意を私に持っていると別の友人を通して知りました。 最近私はフリーになりましたが、今は向こうに彼女がいます。 その為、やはり今特に進展はなく、変わらず友人関係が続いています。 よくよく思い返してみると、彼氏がいる間も友人として好意がある事は十分伝えてきました。 なので向こうは私が好意を持っている事を知っていると思います。 それが友達以上の好意かまでは分かっているかは不明です。 しかしその間、私は向こうから具体的に直接アプローチを受けた事はありません。 ただ好意があると周りには漏らしているようで、最近耳に入りました。 最近は彼氏とも別れたので、何の後ろめたさもありません。 その為、こないだ初めて真意を確かめようとさり気なくつついてみたんです。 でも綺麗にかわされてしまいました。 何となく思わせぶりな事を言って、勘違いさせようとする心理なら分かるんです。 でも彼の場合は、どうやらそういう事をしたい訳ではなさそうです、事実私には何も言ってきませんし。 今は彼女がいて(上手くいってないようです)、後ろめたさがあるのでしょうか? それとも私に対して特別の好意はないんですかね? でもじゃあ何で周りにわざわざ気になってるとか可愛いとか言っていたのでしょうか? 私は特に今どうこうするつもりはないので、彼がフリーになるまで気長に待つつもりです。 長年友人で、今更好意がなくなる訳ではないですし、タイミングが合えば付き合えたら良いなと思います。 おそらく向こうも同じ感じだと思っていたんですが、冷静に考えてみると、彼は自分ほどの好意は持っていないのでしょうか? 本気で気になる相手なら、彼女がいてもいなくても少しはキープみたいな考えって出ませんか? こういう男性の心理って一体なんなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理について教えてください

    以前同じような質問で、気になっている男友達について質問したのですが、再び質問です。 簡単に説明します。 私と男友達は4年以上友人関係にあります。 その間私にはずっと彼氏がいたので、2人の仲に特に進展はありません。 私は彼に友達以上の好意を持っており、向こうも同程度の好意を私に持っていると別の友人を通して知りました。 最近私はフリーになりましたが、今は向こうに彼女がいます。 その為、やはり今特に進展はなく、変わらず友人関係が続いています。 よくよく思い返してみると、彼氏がいる間も友人として好意がある事は十分伝えてきました。 なので向こうは私が好意を持っている事を知っていると思います。 それが友達以上の好意かまでは分かっているかは不明です。 しかしその間、私は向こうから具体的に直接アプローチを受けた事はありません。 ただ好意があると周りには漏らしているようで、最近耳に入りました。 最近は彼氏とも別れたので、何の後ろめたさもありません。 その為、こないだ初めて真意を確かめようとさり気なくつついてみたんです。 でも綺麗にかわされてしまいました。 何となく思わせぶりな事を言って、勘違いさせようとする心理なら分かるんです。 でも彼の場合は、どうやらそういう事をしたい訳ではなさそうです、事実私には何も言ってきませんし。 今は彼女がいて(上手くいってないようです)、後ろめたさがあるのでしょうか? それとも私に対して特別の好意はないんですかね? でもじゃあ何で周りにわざわざ気になってるとか可愛いとか言っていたのでしょうか? 私は特に今どうこうするつもりはないので、彼がフリーになるまで気長に待つつもりです。 長年友人で、今更好意がなくなる訳ではないですし、タイミングが合えば付き合えたら良いなと思います。 おそらく向こうも同じ感じだと思っていたんですが、冷静に考えてみると、彼は自分ほどの好意は持っていないのでしょうか? 本気で気になる相手なら、彼女がいてもいなくても少しはキープみたいな考えって出ませんか? こういう男性の心理って一体なんなのか教えてください。 よろしくお願いします。 ※多くの回答を募りたいと思い、質問が重複しております ご了承ください

  • 情けない中途半端な関係に悩んでいます

    大学に入り好意を持った女性ができたのですが、その女性と私の共通の友人(男)から 相手の方もこちらに好意を寄せているということを聞かされました。 どうやらその友人から相手の女性側にも私が好意を寄せていることを伝えられているようです。 しかし問題はそこからで、確かに相手の女性と仲は良いのですが 仮に相手の好意が本当だとして、 「異性の友人に好意を打ち明けるのはどうなんだろう?そんなことあるのか? 自分も相手も、最初に友人を通して好意を伝え合うような関係はどうなんだろうか?行動を移していない自分が言えたことではないにせよ相手が直接伝えてくれても良かったのでは・・・?」 などなどを考え出すと 「ほんとに両思いなのか・・・?友人がその女性からどのようにそのことを知り得たのか知ることが出来ないので(一応その女性と友人の会話の中で聞いたようですが状況が全くわからない)、友人が騙している(騙すような人ではないのですが万が一)、もしくは女性の言葉を勘違いして解釈し、自分に伝えてしまったのではないか?」 みたいな考えもどんどん出てきて結局何もせずに一年ずるずる過ぎてしまいました。 確かに友人を通して好意を交換していたことを知ったばかりの時期は 告白はしていないけど付き合っているのに近いような中途半端な関係(友達以上?)になっていたのですが最近は私が忙しかったこともあり、連絡を取ったり、会う機会が減っていたので 普通の友人関係のようになってきて、そもそも今までのことは自分の勘違い、もしくはもう相手は冷めてしまったのでは?と思うようになってきました・ 前置きが長くなってしまいましたが主に女性の方に質問です。このように共通の異性の友人を通して好きな相手に好意をそれとなく 伝える、っていうことはあるのでしょうか・・・? またこのような中途半端に好意を伝え合った関係から、付き合い出すっていうのはどう思いますか? やはり状況打開には何かこちらが行動に移すべきでしょうか? 自分は情けない関係になってしまったなぁ・・・と思い悩んでいます。 上手く整理できず、わかりにくく長い文章になってしまって申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!

    どんな行動で、この子自分のこと好きなのかな?と思いますか? 大学で同じ学科に好きな人がいます。こ れまで2年間同じクラスだったのですが、私が男の子と話すのが苦手なのと好き避けしてしまうので、あまり仲良くなることができませんでした。 会ったらたまには話しますが、友達というより知り合い・クラスメートという感じです。 私も大学生活を送るなかで男の子と話すのにも少しは慣れてきたし、今なら共通の話題があるので話せそうなkがするのですが、今年からクラスがないので被る講義が週に2コマだけになってしまいました。 私は見た目が相手の好み?みたいで少しは気に行ってくれているみたいです。でも単なるお気入りって感じで恋愛的な好意ではないかもしれないです。 相手に私のことを意識してほしいし、ちょっとだけ私の好意に気づかせたいです。 メール・食事に誘う以外で、どんな行動を取られたら、この子自分のこと好きなのかな?と思いますか? さりげなくアプローチしたいです。 ちなみに、相手は社交的で女友達も結構多い感じの人で、私は結構大人しいほうです。 行動に限らず、会話する時の態度など、少しでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 男性に質問です!

    女の子のどんな行動で、この子自分のこと好きなのかな?と思いますか ? 大学で同じ学科に好きな人がいます。 これまで2年間同じクラスだったのですが、私が男の子と話すのが苦手なのと好き避けしてしまうので、あまり仲良くなることができませんでした。 会ったらたまには話しますが、友達というより知り合い・クラスメートという感じです。 私も大学生活を送るなかで男の子と話すのにも少しは慣れてきたし、今なら共通の話題があるので話せそうなkがするのですが、今年からクラスがないので被る講義が週に2コマだけになってしまいました。 私は見た目が相手の好み?みたいで少しは気に行ってくれているみたいです。でも単なるお気入りって感じで恋愛的な好意ではないかもしれないです。 相手に私のことを意識してほしいし、ちょっとだけ私の好意に気づかせたいです。 メール・食事に誘う以外で、どんな行動を取られたら、この子自分のこと好きなのかな?と思いますか? さりげなくアプローチしたいです。 ちなみに、相手は社交的で女友達も結構多い感じの人で、私は結構大人しいほうです。 行動に限らず、会話する時の態度など、少しでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。