• ベストアンサー

メールの書き方は気分によって変わるものでしょうか?

私の友人が携帯でメールをくれるときに、丁寧語で書いてくる時(・・・です、・・・ました。など)もあれば、くだけた感じ(・・・だよね!。・・・なの~。など)の時もあります。 ただの連絡事項や目上の方に宛てる場合なら丁寧語を使うのはまったく気にならないのですが、私(友人宛て)への、ただの雑談やちょっとした近況報告なのに丁寧語を使われると正直あまりいい気分にならないのですが、気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purin225
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

おはようございます~☆ 目上や年上ではないのに敬語って、よそよそしく感じてしまって、悲しくなることがありますよね。敬語は、自分の立場を守るもの、という意味もあると思います。だから、余計、こちらは心を開いているのに…、と思ってしまうのではないでしょうか。(いつも敬語なら、まだいいんですけどね。) 私も、メールで、たま~に敬語になってしまう時があります。それは、疲れている時や落ち込んでいる時です。でも、これもある意味、「今日はあなたといつものようにぶっちゃける気分にはなれないわ」、という意思表示でもあるので…まああまりいいものではないでしょうね。でも、無視するよりは、いいかなと思って、ついやってしまいます。 文体って、受け取り手の印象を大きく変えてしまうものだと思うので、気にしすぎということはないと思いますが、やはり時々敬語になるのは気分によるものなので、直せと言っても中々直らないのではないかと思います。そのお友達とお付き合いするなら、我慢するしかないのかな…と思います。そんなに親しくない友人なら、いっそ自分も敬語で話すと言うのもテですね。 ここまで書いて、読み返すとあまり参考にならないかも。 がんばってください。

cocoacocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思っていることをとてもわかりやすく表現してくださってありがとうございました。まさに、そのような、悲しい気分になるのです。 親しい友達だけに、よけいに悲しいのだと思います。 人はいろんな気分の時があるものですよね・・・。それを受け入れられる位の心の広さが今の私に備わっていないのかもしれません。がんばってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

ご相談拝見致しました。 まずゴメンナサイです。 よくやってしまう部類であります。 そして、相手からもされる方です。 理由は某保険会社のCMではありませんが、私の場合はありますし 正直気分によって変わります。 それはどういう時か。。と言うと、やり取りしている相手やメールの内容に対して 気分的に乗り切れない、いつもの親しみが持てないと思う時です。 最初に相手にもされると書きましたが、されると確かに いい気分ではありませんよね。 だから、そういうメールが来たら、「あ、そういう事かな」と判断し、 その日のやりとりはそこで切るようにしています。 難しいですねぇ。。。。(ーー;)

cocoacocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「いつもの親しみがもてない」というのは、なんだか悲しいですね・・・。 仕方ないことなのでしょうか・・・。 とても考えさせられました、ありがとうございます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

私もよく丁寧語を使ってしまいます。 私の場合、 メールってよくするんですよね。 目上の人や友達、年下の人など・・・。 そうすると敬語の使い方がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよ。(^^ゞ そして、「あっ、○○(友達)に対して敬語は変か・・・」と思って打ち直す。 でも時間がなかったら打ち直さず送っちゃいます。 あなたの友人も私みたいなタイプかもしれませんね。 気にされなくていいと思いますよ!!

cocoacocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私へのメールの前に真剣な考え事があったり、目上の方へ連絡していたりしたら、引きずっちゃいますよね。 原因はそれかもしれません。。。 もっと寛容に構えてみます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  おはようございます。メールでも、文章でもその人の気分はとても出るものです。  丁寧語は余り気にすることはないでしょう。私も一回り以上年下の人との長年メールをしていますが、結構丁寧語です。近況報告でも文章を砕けた表現というのはあまり感じが良くありません。  面と向かって話すときにはジョーク交じりで砕けた話しがあってもいいですが、文章はいつまでも残る物ですし、書く方も、読む方も気分によって書き方や読んで受ける印象も異なります。  砕けた感じでも、「あそこのラーメンってチャシューが美味しいね、スープもコクがあるしとってもいい☆」という感じであれば問題ないと思います。  「あのさー、今日の態度何★、お気にの人だと愛想いいのに、チョーむかつクー(><)」なんて届くと読む方も楽しくないですよね。こんな感じだと思います。  メールを出す前に、打った文章を読み直して、相手が悪い印象を受けないと思えばそれで出してもいいと思います。  メールで相手に悪い印象を与えると、根にももたれたりして後に尾を引く物です。ご注意されると宜しいと思います。

cocoacocoa
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 よくメールをかわす友人が5人ほどいるのですが、そのうちの2人が時折文体が変わるのです。 いつもはくだけた感じなのに、急に「ですます調」になると、壁とつくられた感じがしてしまうのす。。。 読み手の私の気分も問題あるのかもしれません。。。 ありがとうございました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

すみません~、、親しい人へのちょっとしたメールにも「です」「ます」を使ってしまう人間です。。。 これは、、うーんなんなんでしょうね。たしかに気分っていうのもあるんですが、、手紙を書く時に、親しい友人であってもきちんとした書き方する場合がありますよね。もちろん口語体の手紙もあると思うんですけど。 ・・気分ですーー; 私のメールの相手も、cocoacocoa さんと同じ気持ちになっていたとしたら・・ 申し訳ない気持ちで一杯です。。

cocoacocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 torayanさんの「うーん、なんなんでしょうね」 という所で、何かが掴めた気がします。。。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  私の経験からいますと,その時の気分というよりは,文章の長さによるのだと思います。  友達に書くとき,短い文章でしたら,くだけた語尾の文章で書けるんですが,長くなってくると語尾をくだけた文章で書くと,読み返してみると変な文章に思えるんですよね。  「だよね!。なの~。」などの語尾だらけの文章を想像してみてください。変な文章に感じませんか?

cocoacocoa
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございました。 くだけた語尾だらけの長文・・・たしかに読みたくないです。。。 携帯メールの200文字の世界は長文ではないと思うのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 携帯とのメールで悩んでいます。

    どのカテゴリーか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 久しぶりに連絡をくれた友人とメールの遣り取りが始まりました。 こちらはPC、向こうは携帯です。 こちらはどんなに長いものを何度送ろうとただですが、向こうは送るのも受け取るのもパケット代が掛かります。 何だかとても気が引けます。 かと言って、こちらから止めるのも悪いですし。 私は携帯メールは使った事が無いので、要領よく短く文章が書けませんし、最近は近況報告と言った感じで特に用事も無く遣り取りしているので尚更です。 一度、パケ代大丈夫?と聞いたのですが、気にしなくていいよ、と言ってはくれました。 たくさんメールしてる人はあまりパケット代は気にしない、と別の友人も言いますが・・・ 私自身が通信費はかなり節約しているのでどうしても気になって、メールをするのも何だか気が重くて仕方がありません。 皆さんは相手が携帯メールの場合、どのような事に気をつけて遣り取りされていますか? ペースなどもコントロールされていますか? どうか、ご意見をお聞かせください。

  • 携帯メールの返信

    友人・知人からの携帯メールの返信についての質問です。 (仕事関連のメールは除外) 1.友人・知人からの携帯メールが来た時って、すぐに返事を返しますか? 2.特になにか質問されたわけでもない時(ただの近況報告とか)、返事返しますか? 3.友人・知人にメールを送った時、すぐ返事が来ないと腹が立ちますか?

  • 付き合う前のメール

    好きな人と付き合う前にメールでコミュニケーションを とるというのは今やスタンダードなのでしょうか? 連絡事項とかではなく、雑談とかのメールのやり取りです。 私は男性なのですが、携帯メールは連絡手段として しか使わず、雑談だけのメールというのはほとんど送りません。 (連絡事項+雑談とかならありますが) もちろん、遠距離とかだったら有効な手段だとは 思います。

  • 雑談メールの送り方わかりません

    人に頼る事が下手で一人でよく悩んでしまう私に、男友達がいつでも話を聞くから連絡していいよと言ってくれました。愚痴でも八つ当たりでもなんでもいいしいつでも連絡してと言ってくれ、私が悩んで音信不通になったときもすごく心配して連絡をくれたり、本当に優しい友人です。 一人暮らしで話し相手もいなくて寂しいので、友人のお言葉に甘えて話し相手になってもらいたいのですが雑談メールってどんなメールをしたらいいのかがわかりません。 電話とか会って話すという手段もありますが、それはまた別の話としてメールでの雑談について皆さんはどういった感じでやりとりしているのかよろしければ教えて下さい(><; もしくは、いつでも連絡してねと言ってくれている相手にどんな風に連絡をしたらよいのかアドバイスをお願いします・・・ 普通に何も考えずにメールすればいいという事は頭にありますが、それができなくて悩んでいるのでそういった感じよりもうちょっと具体的にアドバイスが欲しいです。補足情報ですが、お互い20代後半で恋愛感情はなく、住んでいる場所が遠く簡単に会えない友人なので携帯でのやり取りしかできません。 メールを送ろうとした時、相手の返信の心配までしてしまうから悩んでしまうんですかね。 「おはよ~!今日○○があってさ、△△だったよ。そっちはどう^^?」とかそんな感じでいいんでしょうか。アナログ人間なので(自分から連絡する事が苦手なだけで嫌いじゃないし、相手から連絡が来るのは嬉しいんです)どんな風に連絡したらよいのかサッパリわかりません・・・

  • 女性のメールのみ残す彼

    彼が携帯を買い換えることになり、 メールなどを削除したりと、整理していました。 でも、よく見ると、 女性からのメールだけ残してあったんです。 それも、別に楽しい内容のものでなく、 連絡事項みたいな内容でも、 とにかく未婚女性からのメールを全て。 別にいいんですが、 私からのメールはフォルダごとあっさり削除したのに 連絡事項みたいな内容の女性からのメールを残す心理がわかりません。 嫉妬というか、 「なんだかなぁ」って気分です。 こんな彼の心理はどういうものなんでしょうか!?

  • 久しぶりに、ある女の子にメール

    大学3年生男です。 今日久しぶりに、ある女の子にメールしました。 その女の子と言うのは、昨年1月に友達の紹介で知り合って昨年の10月まで7回程度だけ遊びに行った人でした。彼女ではありません。(ちなみに、自分自身彼女はいた事はないです。)それで、10月以降きっぱり連絡しなくなりました。連絡しなくなったのは、多分お互い好きでもないし、その10月の最後に会ったときに、自分が彼女に少し冷たくしたからだと思います。彼女がせっかく自分の文化祭に来てくれたのに、(自分は売店で売る方)、少し冷たくしてしまい、「今日は来てくれてありがとう」と言ったメールも送りませんでした(←最低)。彼女からもメールは来ませんでした。それで5ヶ月連絡を取り合っていませんでした。 それで今日勇気を出して久しぶりにメールをした時、「久しぶりっ!」て感じで始まり、普通にお互い1時間に1通ペースで近況報告メールをしていたのですが、7通目くらいで、急にメールが来なくなりました。それで5時間後に来たメールの長い文の一部に、「あの時、迷惑そうだったから、もう嫌になられたのかと思ってた;」て送られてきました。 ドキッってしました。確かにあの時、冷たくしちゃいましたし。 これからは、自分としては、彼女と気まずい関係は嫌です。良い友達として、これからも付き合って行きたいと思っています(時々近況報告したりする感じ!!にしたい。)。相手を傷つけないように、これからも良い関係でいるには、どうメールを送れば良いのでしょうか??そこの部分は、「ごめんあの時は忙しかったんだ↓」と少し流す感じで行くのか、何か他にありますでしょうか 何でも良いのでアドバイスください><

  • 元気にしてる?メール

    男性は好意があったら、例えば「元気にしてる?」って来たメールに対して、「元気だよ!最近は○○があったよ。今日は○○があったね!」 みたいな、一言で終わらせない 近況報告してくれるもので すか? ただ「元気だよ」だけよりは 好感を持ってくれてますか?

  • 年賀状の返事すら書きたくない、沈んだ気分はなぜ?

    こんにちは。40代既婚女性です。 結婚10年、同い年夫婦、子どもなしです。 今回の年賀状。私自身出す人の数を大幅に減らしました。 去年喪中通知を出したこともあり、 この際、惰性でやりとりしている関係を切りたく思いました。 すると、今回出さずに済ませた人、10人から 年賀状を頂きました。 ありがたいことです。 平素の私なら、不精を恥じて 早速あたらめて年賀状を書くのですが、 どうしてかその気が起こりません。 近況を細やかに書いてきてくれる人に対してもです。 なんだか元旦から、投げやりな気分に支配されています。 もうどうでもいいとか、私なんか誰も気にも留めないし、 年賀状の返事がなくたって、なんとも思わないだろうとか。 もうどう思われてもいいとか、会う機会があっても会いたくないとか・・・。 友人からも11月から会おうと、何度も誘われていますが どうも気分が乗らずに、断ってばかりいます。 お正月も例年通りに夫が色々楽しい企画を立ててくれました。 その間はなんとか少しは、楽しい気分になるのですが、 夫の姿が見えないとき(夫がトイレ、フロなど。) がっくりきて気分が沈みます。 不機嫌に支配されると言うか。 ですから、夫のために「楽しそうな様子を演じている。」のだと思います。 何を見ても楽しくないし、嬉しくないし、 欲しい物もないし、美味しくないし。 今年はいつものおせちが美味しく思えませんでした。 夫は明日はデパートへ行って、楽しく買物でもしようと言ってくれますが、 「ええそうね。」と言いながらも本当は行きたくないのです。 夫は今夜、旧友たちと飲み会です。 私は一人で家で正直言って、寂しいです。 家族連れ、奥さん連れで飲み会に参加している人もいます。 でも、夫は私を連れて行くつもりはさらさら無い。 いいのです。 私は出かけたくないし、夫の友人達に立ち混じって気を使うのも嫌だし、 夫だって私に気遣いながら飲んでも面白くないから。 私が夫の立場でも嫌です。(私の友人の飲み会に夫を連れて行くのはゴメン) でも、夫は出かけてしまった。 沈んだ気分の時は、何でも悪い方へ考えてしまいますね。 「もう夫は私といたくないのか。」とか 「やっぱり外で浮ついた気分になりたいのかな。」とか 「若い女の子がいるところへ飲みに行くのかな。」とか 「私なんか、もう夫にとって女でないんだ。」とか。 もうなんだか、起きているのが疲れてきました。 年賀状も見たくないのです。 どうもおかしい自分がいます。 朝起きる時、とてつもなく憂鬱ですし。 これが噂の鬱とかいうものでしょうか? 年齢的に更年期にも入り、気分の浮き沈みは丸1年時々ありました。 しかし今回は特に激しく思います。 今夫から、二次会へ流れると言うメールがきました。 (いつも律儀に連絡はくれる人です。) 「いってらっしゃい。気をつけてね。」など 180度気持ちと違うことを返事したくないし、(それがしんどい) だからといって「私寂しい。気分がおかしい。」なども言いたくない。(愛されるいい妻でいたい見栄か?) だからメールの返信せずに、携帯を放り投げました。 どうしたら、いつもの元気さが戻るのでしょうか? 明日夫の前で、笑顔の私でいられるという自信がありません。

  • メールの返事

    片思いをしている女性がいます。彼女は私が好きなことを知っています。 その彼女はメールでのやり取りはほとんどありません。 私が送っても返ってこないこともあります。 しかし、電話では2,3日に1回普通に話し、よく盛り上がり、彼女も楽しんでます。 内容はお互いの近況を話したりただの雑談です。 彼女がテスト前日で勉強で忙しい時でも時間を割いて話してくれています。 メールでは返事がほとんどないというのは嫌われているのでしょうか? 他の友達とかは返事があるみたいなのですが、私に対しては電話でのやり取りがほとんどなのでどうなのかなと不思議に思っています。 ちなみに彼女は受け身の女性です。

  • 男性に質問です。久し振りの男友達への連絡について

    こんばんは! 先日3年振りぐらいに男友達にメールを送ったら返事がありました。 でも、寝る直前に連絡をとったので元気?ぐらいしか話ができずおやすみ~と話が終わってしまいました。本当はもう少し近況報告的に話したかったです。 そこで、また仕切り直して連絡をしたいのですが・・・どう連絡しようか悩んでます。 ただ久し振りに話をしたいだけなのですが、メールと電話どちらがいいと思いますか? よく連絡をとっていた時は電話をしていて毎週2時間とか長電話していました。 相手は男性だし、たぶんメールで雑談するのは面倒だと思うので電話がいいかなぁと思うのですが、久し振りなのでいきなり電話して戸惑わないかなぁ・・・とも心配にもなったりします。 でも相手はあまりマメでなくどちらかというと連絡無精で、携帯(特にメール)は連絡ツール的なところがあったので・・・そう思うとやっぱり電話がいいかなと思ったり・・・ うだうだしていてスミマセン。。 久し振りで連絡が取れてすごく嬉しくて、迷惑じゃないかなとかメール?電話??とか必要以上に考えて心配になってしまっているので皆さんに 【久し振りに連絡した男友達への感じの良い連絡方法】 についてアドバイスが頂きたいです。 皆さんが相手側の男性だったらどういう連絡がいいでしょうか。 やっぱり電話ですか? なんでもいいような気もするのですが、心配なのでよろしくお願いしますm(>_<)m どんな連絡でもいいという回答でもかまいません。 行動する前から不安と心配な気持ちで弱気になっています・・・

専門家に質問してみよう