• ベストアンサー

日本人画家の名前

以前テレビで観たのですが、名前が思い出せません。 ・パッと見、金色一色の巨大な絵に見えるが、よく見ると「人」という字がひたすら描かれている絵 ・南の方のヨーロッパに滞在していた日本人(スペインだったかな・・・)↑はスランプの滞在中に描いた ・20世紀? 検索かけてもそれらしき人物があたらないので、上記の記憶は間違っている箇所があるかもしれませんが・・・ 気になっています。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1
rupunpull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!この絵です! フランスですし・・・やはり記憶間違いが・・・。 助かりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カウ・コウ=クンという画家

    最近、リリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズにはまりました。 読み進めて行くうちに、ココの本名が「カウ・コウ=クン」という名前で、13世紀の中国の画家だ、という記述があったんですけど、この画家は本当に実在した人物なのでしょうか? もし、この画家が実在の人物なのであれば、詳しい資料などご存じないですか? どういう字を書くのか、どういう絵を描いていたのかなど、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 気になる画家の名前

    こんにちは。 一度テレビで拝見し気になって調べたりしましたが記憶が曖昧すぎて探し出せなかったため質問させていただきます。 最近?出てこれたかたで女性で年齢は25~35くらい 日本人です。 音楽にのせて踊りながら?ダイナミックかつ繊細な絵を描かれます。 何処かのアーティストのPVにも登場したことがあるそうです。 ここ2、3日テレビで特集されていました。 こんな曖昧な記憶ですいません。 ピンときたかたお願いいたします

  • 収入をすべて母親に渡しながら若くして亡くなってしまった日本画家の名前

    あいまいな記憶で申し訳ないのですが… 以前夜のテレビ(確かニュース23だったような…)で見た日本人の画家の方の名前を知りたいと思っています。名前は完全に失念してしまって、検索しようにもまったくあてがありません。 男性の画家で、生活に最低限必要なお金だけあればいいと、残りをすべて母親に渡していたそうです。以前から引きこもりの傾向もあったように記憶しています。若くして亡くなってしまったのですが、当時香港などアジアで人気を集め始めていると言っていました。 絵は、パッと見ると結構暗いイメージでした。覚えているのは、 ・牛丼をロボットのように支給するような絵(えさを与えられるように食事をせかされるのがいやだったとコメントしていました) ・飛行機の中に自分が閉じ込められたような絵 ・自分の墓に埋まっているような絵 といったものです。ちょっと怖い絵なんですが、目をそらせないような力強さがあったように感じたのを覚えています。 おそらくかなり話題になった方だと思うので、ご存知の方であればすぐに気づいていただけると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 挿絵画家の名前を知りたい

    挿絵画家の名前を知りたいのです。 だいぶ昔のものになりますが(1958年~1963年頃)小学生向けの世界文学全集(絵本ではなく、文章がメイン、絵はあくまで挿絵)の中で、「フランダースの犬」「ああ無情」の中にあった挿絵です。 全集の出版社は不明です。 小学校2年生くらいの国語の教科書に「わたしとシロ」または「シロとわたし」の挿絵が載っていたと思います。 ルノワールのように、ふっくらした絵です。 画家は日本人です。 以上、記憶の中だけで覚えていることを書いてみました。 お心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 画家さん探してます

    鉛筆などで女性の人物画を書いている画家さんを探しています、発見した場所は近所の画材屋さんにその方の絵が売っていました、特徴としては 特徴1 鉛筆のみで書いてある(カラーは見たことありません) 特徴2 完璧なデッサンではなくて多少崩してあります目がキツメで妖艶な感じが出ています その絵はどこで見たかは忘れたのですが多分雑誌 テレビなので何度か拝見しています その絵の下にその画家さんの名前が書いてありましたがネットで検索しても出てきません そこに乗っていた名前はカタカナでツルタ マナザシ と乗っていました少ない情報ですがその絵をすごく気に入ってしまいどうしても知りたくなったので皆さんの知ってる情報を教えてください もしかしたらこの方かも知れないという感じの紹介でも大歓迎なのでよろしくお願いします

  • jyozandoさん!画家の名前の件。ごめんなさい。

    jyozandoさん!画家の名前の件。ごめんなさい。 再質問です。 つい先日、画家の名前を教えて下さい!でわたせせいぞうさんでは、とご回答頂き、 まさにそれだ!と思って回答を締め切りましたが、 どうやらちがうようです・・。すみません。 はっきりそうだと思ったのですが、よくよく見て違うと思った点は、 1.必要以上のつやつや感がものたりない(わたせさんとひじょーーーーに似てますがどこか違う) 2.自分が今まで見た絵(ポスター?イラスト?)では、人物がいたことがない。(車とかばっかり   それも記憶に鮮明なのはスバル360みたいな車。)わたせさんは人物がほとんど絡んでいる。 どなたか思い当たる方がいらしたらご教示下さいませ・・・・ よろしくお願いたします。

  • 南ドイツの銀

    こんにちは。 11世紀~12世紀あたりでのヨーロッパで、 毛織物や銀が東方に輸出されていたようですが、 なぜ、銀が南ドイツで取れていたのでしょうか。 銀山があったのでしょうか。 ご存じの方がいたら教えてください。

  • ローマからリスボンまでの旅行

    5月上旬から一ヶ月間、ローマから南フランス、南スペインを経由して、バスと列車のリスボンまで旅行を考えています。 5,6拠点を設定して、一箇所に4、5日位滞在して、移動するというスタイルを考えています。 バス、列車の運行経路、お奨めの拠点などアドバイスお願いいたします。

  • この街の名前を教えてください。

    母が以前何かのテレビで見たらしいのですが、どうしても思い出せず今親子で悩んでいます。笑 ・ヨーロッパのどこかしら ・一つの街の中に国境がある(東京の北半分はA、南半分はBのような感じ) ・国境は川などではなく街中にある ・国境に線が引かれている(ハズ) こんなヒントしかありませんが、もしわかる方がみえましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ヨーロッパ(スペイン)で人気のある、日本製デジカメ等について教えてください。

    ヨーロッパ(スペイン、イタリア)で一番使いやすい、日本製のデジカメ等ありましたら教えて下さい<(_ _)> 来月(2年前に留学していた友人宅を4か所位めぐって)1か月程旅をしてきます。 前回行った時も、全て至れりつくせりで、ほんと申し訳ないほど良くしてもらったので、 その時のお礼も含めて、ほんとに喜ばれるお土産をたくさん持って行きたいと思っています(^^♪ 言語を英語に変換できるものは、どのメーカーでもできそうですが、スペイン語にも可能なものであると、家族で使えれば、なおいいと思っています。 i-podなども含め、スペインではやってるけど、日本よりかなり高い!というものを持って行きたいです。費用は、1人3万円位を考えています。 スペインの事情が分かられる方、、、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>