• ベストアンサー

この街の名前を教えてください。

母が以前何かのテレビで見たらしいのですが、どうしても思い出せず今親子で悩んでいます。笑 ・ヨーロッパのどこかしら ・一つの街の中に国境がある(東京の北半分はA、南半分はBのような感じ) ・国境は川などではなく街中にある ・国境に線が引かれている(ハズ) こんなヒントしかありませんが、もしわかる方がみえましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ここかな? http://www.h4.dion.ne.jp/~yell/tour/bnh/bnh.html 単純に東西で半分ではなく なんか オセロゲームみたいだけど

xcx_totoro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! こんなに早くURLまでつけていただけるなんて驚きです。 ただ、母に聞いてみたところ 「‘オランダ’と‘ベルギー’はものすごくしっくりくるんだけど 国境線が十字じゃなかった気がする…」 との事で…。 条件的にはピッタリで母も画像などを見て「ここっぽい!」とは言っていたのですが。 (母の記憶違いな気がしてきました。笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鳩山さんへ 実は腹案が                        

    鳩山さんへ 実は腹案が                                      腹案です 沖縄を北と南半分にして南半分をアメリカ、北半分を日本にして国境みたいにしたらどうでしょう?

  • 大阪のミナミにあたる場所は東京では何処でしょうか?

    大阪の難波・心斎橋界隈を通称「ミナミ」と言うのですが、東京で大阪の「ミナミ」に近い町と言えば、東京のどのあたりの街に近いのでしょうか? 大阪のJR大阪駅=地下鉄梅田駅界隈を通称「キタ」といいます。大阪の「キタ」は東京のどのあたりの街に近いのでしょうか?

  • 東急田園都市線江田駅から徒歩

    東急田園都市線江田駅から徒歩でセンター南または北に向かいたいのですが可能でしょうか? また時間としてはどれくらい掛かりますか? 川と大体平行して走っている道路(だと思うのですが地図の読み方が分からないので定かではないです)に沿って行こうと思っています。

  • 社会の範囲

    ここで質問するのもどうかとおもったんですけど、質問します。明後日社会のテストなんですけど、先生がテスト範囲のヒントをちょこっと教えてくれたんです。 東南アジア 南アジア 西アジア、北アフリカ 中南アフリカ ヨーロッパ 北アメリカ の6つの地域を勉強したんですが、そのうちの3地域がテストに出ると言っていました。 3つの地域のヒントは 1つ目 日本との関わりが深い。資源の関わりが深い 2つ目 特に日本との関わりが深い(たぶんアメリカ?) 3つめ 日本と関わりが深い と言っていたんですが、用は日本と関わりの深い国上位3つがでるわけでし。 さっき書いた6つのリストの中から教えて頂くと嬉しいです。 スルーしたくなる質問ですけどどうかお願いします。

  • 梅田の3番街

    梅田の3番街は買い物スポットとしてよく耳にしますが、1番街や2番街というのは聞いたことはありません。 母に聞いたらないとのことですが、どうして3番街なんでしょうか? かつては他の番号が割り付けられた場所があったのでしょうか? 普段は地理的にもミナミが遊び場でキタの事はちんぷんかんぷんです。 あの辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非解説をお願いします。

  • 引越し先におすすめな街

    株で儲けを出し風来坊のように生きていける 立場にある人間です。仕事など関係ないので いろんなところに住もうと思っています。 現在、大阪に住んでいるのですが3年以上住み 女性とうまくいかなくなったり決して大きな街 ではありませんしキタとミナミを彷徨うような 生活にそろそろあきてきました。 その他の土地でここはおすすめ!という街はございませんか? 今まで札幌・仙台・名古屋・東京・横浜・藤沢 神戸・西宮と住みましたのでそれ以外でお願いします。 条件としては私は35歳の男性でまだ煩悩の抜け切れない年齢です ので田舎に引っ込んで仙人のように暮らすというわけには行かなく それなりに繁華街的なところにもたまには行きたい。それと人生の 伴侶をまだ探しているので女性と接触皆無のような環境も困ります。 お酒は飲みませんしギャンブルも一切しません。 趣味はゴルフです。 住むのは賃貸・分譲どちらでも考えています。 できたら治安が良い(大阪市内での引越しも考えたのですがどこでも 治安というのがネックでした)。 実家が伊豆なので両親のこともあるのでそこからあまり遠ざからない いつでも帰れる距離にいたいというのもあります。大阪でギリギリの 距離という感じでした。ならば地元に住めばいいのではとお思いにな ると思うのですが地元にはいろんな人間関係のしがらみがあり自分に とって気持ちよく住める町ではありません。もちろん両親を呼び寄せる というのも考えられますがそれは結婚してからと思ってます。 いろいろ条件が難しいですがみなさんのお知恵と情報をお待ちしています。

  • アイスランドの噴火で、どうやって帰国されましたか?

    アイスランドの噴火で、どうやって帰国されましたか? 急な出来事でヨーロッパに旅行中だった方は大変だったと思います。 私は噴火の少し前に帰国したのでびっくりしました。 特に北の方に行かれた方はどこをどう回って帰国されましたか? 南のイタリアスペインなどにいた方も何日か足止めされたのでしょうか? 予定とは違う街で待機でしょうか? ツアーの方は、予定の観光は全部みれましたか? 保険はでそうですか? ツアーで旅行中だった方は旅行会社がホテルや航空機を手配してくれたのだと思いますが、個人で行かれた方は特に大変だったと思います。 空港は混乱していても、ヨーロッパの街は平常通りだったのでしょうか? 大変だった事、困った事、ちょっと得した事もあったらお聞かせください。

  • “南インド”など

     地理も方向感覚も非常に弱いものです。  インターネットで勉強したいろんな情報や知識(神話と宗教、そして民俗のこと)を地域別に分類しようとしております。  どうかお教えください。 1.南インドということばはよく聞きます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 で勉強しています。  (1)ここで幾つかの地域(州でしょうか)が南インドに入るという説明があります。  それで、http://www.aquanotes.com/asia/india.html と照合しながら確かめておりますが、掲げてある地域ではどうも隙間があるように思えます。  http://www.aquanotes.com/asia/india.htmlではどのあたりから、南インドということになるのか教えて頂きたいのです。  (2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 では南インドの区域として、サトプラ山脈・ナルマダー川・ヴィンディヤ山脈の線より以南の、デカン高原・東ガーツ山脈・西ガーツ山脈を含む地域であると教えています。  でも、ここに挙げられている川と山脈が確認できません。  どのあたりになるか、教えていただけないでしょうか? 2.南インドに対応して、北インドとか、西インド、東インドという言い方はあるものでしょうか?(確かに東インド会社とかあったとのことでうが)  北インドは上の区域の北となるのですね? 3.インド大陸という言葉はその通りと存じますが、インド半島という言葉もあるようです。  どの辺りから南がインド半島と考えたらよろしいでしょうか?  どうかよろしくお願い申しあげます。   

  • エクセルにて行数を揃えたい。

    エクセルにて、下記のように、ランダムにデータが並んでいます。    A     B      C       D   ・・・・ 1 みかん  東京   南 2       3人    東 3                     車 4----------------------------------------- 5 もも   茨城   北 6       4人   西 7       川 8           東京        足 9----------------------------------------- 10             ・               ・               ・            と約2万行がならんでいます。(最小3行 最大5行でひとつのかたまり)    これらを3行には2行挿入、4行には1行を最後に挿入して必ずどこのかたまりも5行にする方法はマクロ、関数等などでありますでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • パッと見ただけで中国人と言う人って教養がないの?

    私は20代女 父親 日本人 母親 ヨーロッパ のハーフです。 小柄ですが 両親のおかげで 容姿に恵まれました。 小柄、 肌は白いですが、北ヨーロッパ人のような牛乳の様な白さではありません。 髪は母に似 栗色で ゆるいウエーブがあります。(誰が見てもアジアの髪ではありません) 骨格も母似 顔立ちは 半分半分です。 面白いのですが 日本にいると ハーフではなく外国人に見られます。 私は現在ヨーロッパに住んでいます。私を見て 「ミックスされてて、どこの国かわからない。失礼ですが、どちらから?」 と聞いてくる人。 「綺麗に半分半分ですね」 という人 。色々ですが、失礼な聞き方ではなく、不快にはなりません。 でも 遠くから見て 「中国人じゃないの?」「あの中国人」 「どうせ中国人」などという人もいます。 中国人の「 中」のところは強いアクセントがつき、いかにも馬鹿にした言い方です。 ちょっとアジアっぽいところがある=中国人 となるのでしょうか。。 でもアジアにも国は沢山ありますし、私の様なハーフもたくさんいるはずです。 髪黒い=はい中国人 ! 目が猫目=はい中国人! と考える人は教養がないのでしょうか? さすがに今の日本では 外国人を見てすぐに 「はいアメリカ人!」という人はあまりいないと思います。 こういう人はストレスたまってて 中国人!とか適当に言ってるだけなんでしょうか?