若くして亡くなった日本画家の名前

このQ&Aのポイント
  • 収入を全て母親に渡しながら活動していた日本画家の名前が忘れてしまいました。
  • 夜のテレビで見たことがある画家で、引きこもりの傾向もあったようです。
  • 絵は暗いイメージで、牛丼をロボットのように支給する絵や自分の墓に埋まっている絵などが印象的でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

収入をすべて母親に渡しながら若くして亡くなってしまった日本画家の名前

あいまいな記憶で申し訳ないのですが… 以前夜のテレビ(確かニュース23だったような…)で見た日本人の画家の方の名前を知りたいと思っています。名前は完全に失念してしまって、検索しようにもまったくあてがありません。 男性の画家で、生活に最低限必要なお金だけあればいいと、残りをすべて母親に渡していたそうです。以前から引きこもりの傾向もあったように記憶しています。若くして亡くなってしまったのですが、当時香港などアジアで人気を集め始めていると言っていました。 絵は、パッと見ると結構暗いイメージでした。覚えているのは、 ・牛丼をロボットのように支給するような絵(えさを与えられるように食事をせかされるのがいやだったとコメントしていました) ・飛行機の中に自分が閉じ込められたような絵 ・自分の墓に埋まっているような絵 といったものです。ちょっと怖い絵なんですが、目をそらせないような力強さがあったように感じたのを覚えています。 おそらくかなり話題になった方だと思うので、ご存知の方であればすぐに気づいていただけると思います。 どうぞよろしくお願いします。

• EG4
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.2

多分、石田徹也さんではないかと思います。  画像は──石田徹也の世界  http://www.tetsuyaishida.jp/  で見られます。

EG4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、この方です! やっと見つかりました! 今考えるとあまりわかりやすいタイトル・内容ではなかったように思いますが、教えていただいてほんとにありがとうございます!

その他の回答 (1)

• uu11212891
回答No.1

NHK教育TVで、「飛行機の中に自分が閉じ込められたような絵」 以前見た記憶があります、過去の放送履歴では2007.04までで 見つかりませんでした、下記で問い合わせて、見て下さい。 http://www.nhk.or.jp/nichibi/mail/index.html

EG4
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 おそらく同じ方の絵だと思います。やはり印象に残る方は多いんですね。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。