若くして亡くなった日本画家の名前

このQ&Aのポイント
  • 収入を全て母親に渡しながら活動していた日本画家の名前が忘れてしまいました。
  • 夜のテレビで見たことがある画家で、引きこもりの傾向もあったようです。
  • 絵は暗いイメージで、牛丼をロボットのように支給する絵や自分の墓に埋まっている絵などが印象的でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

収入をすべて母親に渡しながら若くして亡くなってしまった日本画家の名前

あいまいな記憶で申し訳ないのですが… 以前夜のテレビ(確かニュース23だったような…)で見た日本人の画家の方の名前を知りたいと思っています。名前は完全に失念してしまって、検索しようにもまったくあてがありません。 男性の画家で、生活に最低限必要なお金だけあればいいと、残りをすべて母親に渡していたそうです。以前から引きこもりの傾向もあったように記憶しています。若くして亡くなってしまったのですが、当時香港などアジアで人気を集め始めていると言っていました。 絵は、パッと見ると結構暗いイメージでした。覚えているのは、 ・牛丼をロボットのように支給するような絵(えさを与えられるように食事をせかされるのがいやだったとコメントしていました) ・飛行機の中に自分が閉じ込められたような絵 ・自分の墓に埋まっているような絵 といったものです。ちょっと怖い絵なんですが、目をそらせないような力強さがあったように感じたのを覚えています。 おそらくかなり話題になった方だと思うので、ご存知の方であればすぐに気づいていただけると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • EG4
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 多分、石田徹也さんではないかと思います。  画像は──石田徹也の世界  http://www.tetsuyaishida.jp/  で見られます。

EG4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、この方です! やっと見つかりました! 今考えるとあまりわかりやすいタイトル・内容ではなかったように思いますが、教えていただいてほんとにありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

NHK教育TVで、「飛行機の中に自分が閉じ込められたような絵」 以前見た記憶があります、過去の放送履歴では2007.04までで 見つかりませんでした、下記で問い合わせて、見て下さい。 http://www.nhk.or.jp/nichibi/mail/index.html

EG4
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 おそらく同じ方の絵だと思います。やはり印象に残る方は多いんですね。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画家について

    今は亡くなってる画家なんですが、飛行機やトイレ等と人間が融合したような絵を描く画家について教えて下さい。 以前ネットで見掛けて衝撃を受けたのですが名前を失念してしまいまして…

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • 画家の名前を教えて下さい

    自分のお母さんの横からの姿を描いた絵で、黒と白の使い方が特徴的な画家の名前 を教えて下さい。先日テレビで、その画家の特集をやってました。 なんでも、絵に付ける名前が長いこと、自分の絵を批判した評論家を裁判で訴えたこと、 この二点は覚えているんですが肝心の名前を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えて下さい!

    画家の名前を教えて下さい! 全くと言っていいほど情報がないのですが、いつも気になる絵があります。 一つの絵が気になっているというより、画家自体ですが、 素人目にみても、違う絵であっても同じ人が書いてると一瞬で分かる感じなんです。 特徴としては、風景(街中など)が多く、車などの乗り物が中心に描かれている絵が多かったような・・ どの絵でも特徴的なのが、太陽光やその反射、物体にあたった光(だと思いますが・・)を丸いつぶつぶで一つの絵の中にたっっくさん書かれています。 光のつやつや感が特徴なのが印象的です。 また、絵としてはポップなというか、少しマンガっぽい感じのかわいらしく、色使いもパステル系の 明るい感じの絵が多かったように記憶しています。 どなかた思い当たる画家さんがお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マーサという名前の画家?

    何年も前に見た、印象に残っている絵(リトグラフ)なのですが、マーサという名前の画家だったような気がします。猫と魚が描かれており、絵の題名は「お魚大好き」と記憶していますが、どちらもあいまいな記憶のためか、検索してもわかりませんでした。 詳しい方がいましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 画家の名前が思い出せません

    以前テレビで見た、ある外国の画家の 名前が知りたいです。 彼の最期はマンホールに投身自殺という 結末でした。 とても印象的な波の絵が忘れられません。 もう一度見たいと思っています。が、 名前がどうしても思い出せませんし、 調べましたが解りません。 御存じの方は教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 画家の名前を教えてください。

    この絵を描いた画家の名前をご存知の方は教えてください。

  • 画家の名前を教えてください

    以下の絵を描いた画家の名前をご存知でしたら教えてください。 ・抽象的 ・プリンのような形の山 ・鳥のような雲のようなものが浮いている ・日本画のような色彩 ・柔らかい印象 かなり曖昧な記憶ですみません。

  • 画家の名前

    「希望」というタイトルの絵です。一見、「希望」というより「絶望」を思わせる暗い雰囲気で、女性がハープ?のような弦楽器を抱え座っています。外国の画家です。この絵を描いた画家の名前がわかる方、どうぞ教えてください!