• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一年後に取り壊される賃貸物件に入居してしまいました)

一年後に取り壊される賃貸物件に入居してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 一年後に取り壊される賃貸物件に入居した私。再開発の話はどこにも書かれておらず、大家さんや紹介者のSさんからも連絡がなかった。重要事項告知義務違反ではないかと思い、Sさんに処罰はあるのか悩んでいます。
  • 大家さんが再開発を甘く見ていたため、私たちを入居させたことが明らかになりました。Sさんも重要事項説明をしていませんでした。これは重要事項告知義務違反と言えるのでしょうか。訴えた場合、Sさんにはどのような処罰が与えられるのか心配です。
  • 再開発について何も知らされずに入居した賃貸物件。大家さんや紹介者のSさんからの連絡もないまま、再開発の話がバレてしまいました。Sさんが「ガッポリ入る」と言っていましたが、本当なのでしょうか。弁護士に相談する費用もなく、どうしたら良いか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VeriBest
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

度々失礼します 賃貸契約は、二年契約になっていますよね? 一年更新とかでは有りませんね もし、二年契約なら、大家さんは、重大な過失が有ると思います スレ主さんの言う通り、告知義務違反です どちらにせよ、ゴネた者勝ちですので、相談に行ったら後は余裕で過ごして下さい また、引っ越しせざるを得ないのは大変ですが、家賃さえ払えば、義務を果たしていますので何ら問題ありません 今後、大家さんが家賃を受け取らずに、問題が起きたりするかも知れませんが その時は、法務局に相談すると家賃を預かってくれますから 勝手に立ち退きさせられたりしませんよ 御安心を 恐らく、前に借りてた人も、一年余りで立ち退きになりますから 契約が切れたので、新しい住居に移られたのでは無いでしょうか 敷金、礼金も馬鹿にはなりませんから この度は、大変な目に合われたようですが 契約の時に払っている、敷金等も、全額返ってくるはずですよ 何故なら、取り壊すんですから 修繕費は必要有りませんからね それらの事も、法務局で相談すると良いと思います スレ主さんから行動を起こさないと、泣き寝入りですからね 頑張って下さい

goochirol
質問者

お礼

VeryBestさん、たびたびありがとうございます。 >賃貸契約は、二年契約になっていますよね? はい。二年です。間違いありません。 >家賃さえ払えば、義務を果たしていますので何ら問題ありません 遅滞なく払っています。 >今後、大家さんが家賃を受け取らずに、問題が起きたりするかも知れませんが そんなこともあるんですか?! >恐らく、前に借りてた人も、一年余りで立ち退きになりますから 契約が切れたので、新しい住居に移られたのでは無いでしょうか おっしゃるとおりです。 実際3階の方が私たちが入る直前に引越しなさったようです。 >契約の時に払っている、敷金等も、全額返ってくるはずですよ そうですよね。 それにしても、悪意が感じられますよね・・・ 礼金までも払わされたんですから・・・ 取り壊しまでに少しでも家賃を稼ぎたかったのでしょうか・・・ >スレ主さんから行動を起こさないと、泣き寝入りですからね 頑張って下さい 知り合いに騙されてしまった、というのは初めての経験でショックです。 泣き寝入りだけはイヤですね・・・ いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

一般的に考えれば今年8月に組合が発足して1年程度で更地にするまで事業が進むことはないかと思われます。 また事業がどの程度進んでいるかによって「告知義務違反」かどうかを問うことはできるかと思います。 誠意がないのは事実ですが、補償金などは支払われ、現在と同等の家賃や引っ越し費用などは支払われます。 「がっぽり」はなくても質問者さんが損をすることはないと思われます。

goochirol
質問者

お礼

onbaseさん、回答ありがとうございます。 >一般的に考えれば今年8月に組合が発足して1年程度で更地にするまで事業が進むことはないかと思われます。 確かにそうかも知れませんね・・・ どちらにしろ落ち着かない生活、段ボール等解かない暮らしを強いられるのはとても不安で、不便です。 >また事業がどの程度進んでいるかによって「告知義務違反」かどうかを問うことはできるかと思います。 再開発の予定がある、ということがわかっていながら告知しなかったということは義務違反では? 組合がそれなりのことをしてくれるようですが、大家さんの悪意を感じるんです。 暑い中、引っ越しの準備をし、諸手続きなど本当に大変でした。 ちなみに息子は宅建を今年受験し、合格ラインを余裕で超えているので知識はありますし、私の勤めているところも不動産事業をやっています。 なんだか、騙されたもん負け、という気がするのは私の心に余裕が無いのでしょうか・・・ こうやって相談に乗っていただけること、とってもみなさんに感謝しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

役場の法務局?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VeriBest
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

補足します 途中までしか書いていませんでしたすみません 役場にある、法務局に行ったら相談に乗ってくれます もちろん、無料です 結構強い権力が有りますので、一番良い方法だと思います 参考になれば、幸いです

goochirol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 役場の法務局に持ち込むんですか。 知りませんでした。 相談してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VeriBest
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

専門家では有りませんが、わかる限りお答えします 大家さんと、スレ主さんは賃貸契約を結んでいれば、契約なので、通常の生活をしていれば、契約通り二年間住めます ただし、今回再開発が決まっていたと、言うことなので立ち退きは、やむ無しと言えますが 説明もしなかったのは大家の責任になります、立ち退き費用は大家が払います、 従って、新しい物件の敷金等々は大家が払います 再開発業者からも、いくらかは迷惑料程度は出るかも知れません ガッポリは分かりませんが 恐らくは、大家さんは事実上賛成派に回ったので(賛成派に入ると迷惑料頂けますから)本心は反対のために、スレ主さんを使って、反対してるとしか思えません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートで立ち退きを迫られています

    皆さん、はじめまして。 是非皆様のお力をお借りしたいと思っております。 現在賃貸アパートに住んでいるのですが、今から1ヶ月前(更新予定の6ヶ月前)に大家さんから直接「次回の更新はありません」と口頭で言われました。 理由を聞いてみたら、単に取り壊しとしか教えてくれませんでしたが、大家さんが「補償を考えています」と言ってくれたので、立ち退くことに同意しました。 翌日大屋さんに (1)具体的にいくら補償してくれるのか (2)敷金はきちんと返却してくれるのか (3)取り壊しの理由 この3つを書面で下さいとお願いしましたが、1ヶ月経っても何の返答もありませんでした。 そろそろ大屋さんにもう一度お願いに上がろうとしていたところ、道でバッタリ大家さんとあったので聞いてみたのですが、「あなただけですよ、書面でよこせなんていう人は!」なんて言われてしまいました…。 ただ取り壊しの理由は教えてくれて、「近所の再開発(?)とアパートの老朽化」だそうです。 私が契約をしたときには既に再開発の話はあったようなのですが、当時はまだ具体的になっていなかったとして大家さんは2年更新の契約をしたと言っていました。 もちろん入居時に再開発の話は聞いておらず、もしそのような説明があったら入居しませんでした。 このような理由は正当事由になるのでしょうか。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • 不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセ

    不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセル料と荷物保管料を請求されたのですが、応じるべきでしょうか。 36000円ほどの請求です。 経緯は、ある掲示板で大家直という物件の入居者を求める書き込みがありました。 書き込みをした人(今回の請求をしてきた人)は大家の代理人です。 返事を出して、次の日内覧に行きました。 メールでの話しではリフォーム済みで綺麗!と言っていたのですが、見に行くとまだ工事が終わっていませんでした。(8月3日) 即入居希望だったのですが、入居ができずこのあとすぐに完成させるという話しで、契約書もその後で10日後(8月13日)に入居という話しをしました。 2・3日で仕上げられないか?と申し出ましたが無理との話しで。 その時、免許証のコピーを渡しました。 そのほかは何も書かされていません。 私の住んでいたアパートの退去日の関係で、荷物の保管場所に困っていると、荷物だけリフォーム途中の家と代理人の家に置いても良いと言って頂きました。 保管料の話しをしたら「荷物の保管料は頂きません」とメールで言っていたので安心していました。 引っ越し業者に頼み荷物を運び入れ、その後本当に入居できるのか不安になりながら仮住居で入居日を待ちました。 その間心配なのでリフォーム業者に工事の進み具合を聞こうと電話番号とか聞いたのですが教えてもらえず、 入居予定日二日前に家を見に行ったら内覧日と全く工事状況が変わってなくて、さすがに焦りキャンセルの話しを少し出すと「キャンセルならキャンセル料が発生します」といきなり言われました。 入居日当日にはキッチン風呂場のリフォームを取りやめたと言われました。 入居日延ばしてもいいからちゃんとリフォームして、とお願いしても無理と言われました。 どうすべきか悩んでいると荷物の保管料の話しを出され「一日500円で置いておいて構いません」と電話で言われたのが15日。 そして昨日「大家の甥っ子が入居することになったので8月21日に荷物を出してほしい」と言われました。 なので急いで搬出の手配をしているのですが、今日代理人からキャンセル料と荷物の保管料で36000円ほど請求されました。 払わないと荷物を出すにも鍵を開けてもらえそうにありません。 こちらがキャンセルしたわけじゃないし納得がいかないのですが、どうすべきでしょうか。 払わないとダメでしょうか。

  • 賃貸物件の股貸しについて

    賃貸又貸しについて教えてください。 現在アパートの賃貸に住んでいます。 2、3ヶ月中に仕事の都合で引っ越します。 通常ならば解約なのですが、いろいろありますので、最善の方法があればどなたか教えてください。 入居してから5年ほどですが、入居時に道路ができるため、2年ほどで立ち退きになると説明を受けて入居しましたが、立ち退きになるのは年内か来年になりそうなのです。始めは2年で出る予定だったので良かったのですが、現在金欠ですし、あとしばらくで立ち退き料がもらえるなら、もらいたいというのが本音です。 1年前に、家財道具などの査定?は市の委託の業者?の方がこられて済みました。 その後半年ほどで立ち退きというお話だったのですが、一向にお話に進展がないので確認をしたところ、年内か来年中というお話のようです。 私は仕事の都合上県外へ引っ越さなくてはならないのですが、あと数カ月で立ち退き料をいただけるのなら、解約はせずに新居と2件分家賃を支う払うか決め兼ねています。半年をすぎるようなら解約したほうが良いのですが、股貸しができるのなら、立ち退きまで知り合いに住んでもらいたいと思っています。 その際ですが、どこと話をすべきなのか、火災保険、問題が起きた際の保証など法律上可能なのかや、注意すべき点を教えてください。 仲介の不動産屋はいるのですが、問合せをしても、大家と直接話しをするよう案内されることが多いです。大家は個人の方です。借用書には股貸しは禁止事項に記載がありました。

  • 賃貸物件で、その部屋で自殺があった場合は、次に入ろうとして物件を見に来

    賃貸物件で、その部屋で自殺があった場合は、次に入ろうとして物件を見に来た人に、瑕疵があったとして、大家はそれを報告しなければならないと聞きますが、前住人がその部屋で自殺をしたのではなくて、よそで(鉄道自殺とか山中での首吊りとか)自殺した場合は、必ずしも大家はそれを告げなくても構わないのでしょうか。友人が、それを告げられずに入居し、後で近所の人からその事実を聞かされて知ったのですが、いくらその部屋で自殺したのではなくても、そこに住んでた人が…と思うと、気持ちが悪いので、退去したいそうです。こういうのって受け取り方や感じ方は人それぞれですけど、やはり大多数の人は気持ち悪いと思うのです。このケースの場合、大家が事実を言わなかったことは法律的にはどうなのでしょうか。また、友人は退去する時、大家に何らかの責任を取ってもらう事は出来ますか。(例えば、引越費用の何割かを負担してもらえるとか)法律に詳しい方、教えてください。

  • 賃貸 入居前(入居予定日は過ぎています)解約

    よろしくお願いします 不動産屋に契約書を署名捺印して渡し、重要事項説明書にも署名捺印しました 11月1日より入居だったのですが、突然 「前の入居者の荷物が残っているので入居できない。ついては隣が空室なので入居してくれ。12月1日より契約した部屋には入居できる。」 と話がありました。 それでは、10月31日にその隣の空室の鍵と契約書と重説書を取りに行ってもよいか? と連絡すると、後で連絡する。と言われそのまま連絡無し 後日、こちらから連絡すると 「鍵はメーターボックスにあるのでそれで入ってください」 と言われ、引っ越し荷物を運んでいくとどこのメーターボックスにも鍵がありませんでした。 色々ありすぎたので契約をなかった事にして欲しい、前金で入れた金額を満額返して欲しい、と思っているのですが、虫の良い話なのでしょうか? ちなみに現在(11月7日)も鍵と契約書、重説書は手元には届いておりません

  • (至急)賃貸の入居審査について

    至急お願いします。 まもなく引っ越しをしなければならない状況のため、賃貸物件探し中です。 先日、気に入った部屋がありすぐに申し込みましたところ、すぐに大家さんまで話が通り、OKの方向だという回答が得られたと仲介業者から連絡がありました。 しかし次の日、大家さんの事情により契約できない旨の連絡が、仲介業者からありました。 私は非正規雇用であり、審査可否の目安となる家賃の3倍を超える収入は得ていないため、審査が通らない可能性が高いとはじめから思っていました。 なので、不思議ではありませんが、大家さんまで話が通っていたのに(雇用契約書は先に管理会社に送ってあり、年収も雇用形態も記載してありました)、なぜ急にひっくり返ったのか、気になっています。 (勤務先が大手企業なのですが、それゆえに、年収や非正規雇用の記載を当初見逃してしまっていたからなのか?、と私は勝手に想像していますが。) 明日、同じ仲介業者に他の物件を紹介してもらう予定なのですが、上記のようなことがあったため、仲介業者としてのテクニックについて、少し心配しています。 その仲介業者は、雰囲気的には体育会系ではなく、丁寧で落ち着いた感じです。担当の方は感じのいい方で、何件も物件に連れて行ってくれたので、好印象の人ではあるのですが。 ところで、以前にお世話になった仲介業者(やや体育会系)が、「(仲介業者は)部屋を紹介するというより、審査を通すことが仕事だから」と言っていました。 何か特別なことをしてまで入居審査に通りたいなどとは思っていないのですが、あと2週間で今の部屋を退去したい事情があるので、スムーズに仕事が進められない(?)仲介業者なら、頼むのはやめようと思っています。 かつて入居審査に落ちたことのある友人(非正規雇用)は、別の仲介業者さんにそのことを話したら「その物件、うちなら審査通せたのに」と言われたそうです(どのような手段を用いるのかはわかりませんが)。 入居審査に通るのが難しい私のような者が、入居審査を通るには、やはり審査を通すテクニックに自信のある仲介業者さんに頼んだ方が、通る確率は高くなるのでしょうか? (非合法な手段は、進められても断ります) よろしくお願いいたします。

  • 土地の相続について

    都心の一等地にあるビルで、 土地の所有権を持っているAさん、 ビルの所有権を持っているBさん、 再開発などの形で、ビルを取り壊す必要が出た場合に、 このAさんと、Bさんとの間で、何か協議をする必要はありそうでしょうか。 Aさんは、ビルの早期取り壊しに賛成で、再開発組合に早期に加わりたいのですが、 Bさんは、ビルの取り壊しには反対で、Aさんが再開発組合に入った場合には、 ビルの取り壊し費用について補償するように求めています。

  • 賃貸物件の前金返金について

    賃貸物件の前金返金について質問させてください。 1月から4月いっぱいまでの短期で賃貸物件探していて、 不動産に紹介してもらった一軒家を借りる予定で前金3万円支払いしていました。 前金支払い後、不動産からその物件は3月20日までしか借りれなくなったと伝えられ、 はじめに4月いっぱい借りれる予定との話と違ったんですが、 借りる日程まで時間がなかったことや不動産の方の話がころころ変わるため 直接その物件の大家さんとやり取りすることになりました。 大家さんも4月から新たに契約者が決まってるためその前までの契約とゆう条件で 前金を不動産から預かっていました。 その物件は4月から借りる人がいるのでその前に壊れている所をなおさなければいけないので 一度見てから契約するか決めていいといっていたんですが私は見に行く時間がなかったため 口約束で借たいと伝えていていました。 私が契約に行く前に一緒に借りる予定の友人が荷物を物件に置きに行った際、 再度大家さんから物件を見てからや契約するか決めていいと話を聞き 物件をみたところトイレのドアやいろんな場所が壊れたままで住める状態ではなかったため 物件をキャンセルすることになりました。 大家さんに前金の返却をお願いしたところ住む前に大家さんから使ってない冷蔵庫や洗濯機 を借りる予定で用意したりいろいろ治す手間賃として1万円はもらわないとおかしいといわれました。 キャンセルしてもいいといっていましたし、物件がまだ住める状態ではなかったこと、 3月中旬までしか借りれないなどの条件が違ったため こちらも全額返してもらうようお願いしたんですが、 振込先を伝えたあとから大家さんと連絡がしばらくとれなくなってしまい、 結局全く振り込みがないため何度か連絡とって全く戻ってこないよりはと思い2万円でいいから返金してもらうようお願いしました。 ネットでいろいろ調べたところ契約前の前金は全額戻ってくるようなんですが、 あらためて全額返金をお願いすることは可能でしょうか? 不動産や大家さんどちらとも契約書は全くかわしていません。 不動産に連絡したところ今回のやりとりは直接大家さんと話し合いするよう 放棄されてしまったため不動産にお願いすることもできない状態です。 はじめてのことなのでアドバイスお願いします。

  • 二人入居可の物件

    こんにちわ 今私は二人入居可能な物件にひとりで住んでいます 家賃光熱費食費は20までは親が一部負担してくれるという約束なので、2割ほど負担してもらっています この度2年付き合った彼氏と同棲の話が出ました 彼氏は社会人で収入は月30万前後です 私も両親も彼氏君とだったら同棲してもいいと賛成してくれました そのかわり家賃などは全部自分たちで負担します そこで質問なのですが二人入居可な物件では途中から、居住人数を増やすことを申告すれば二人で住むことが可能でしょうか? また、私は3ヶ月前に引っ越して来たばかりなのですがそれでも大丈夫でしょうか… 私も彼も19になったばかりの未成年者です どうか詳しい方、回答お願いします!