• ベストアンサー

バイク 冬 寒さ対策

takuzo9060HDの回答

回答No.3

走行する距離や時間帯などで寒さ対策には違いが出てきます。 高速を長時間走行する場合や早朝や山間部などを走行するなら 相応の装備が必要になって来ますので長時間走行する場合や早朝や 夜間時での対策を書かせて頂きます。  先ずハンドル周りですと、風除けの為の大型のハンドルガードは 必須でしょう。それにヒートクリップがあれば万全だと思います。 グローブは革製で内部は植毛されていて風を通しにくい物が良い です。ただし、汗で指先が冷えてしまうのでインナーグローブを 用意して湿気でも冷えにくくなるような対策が必要かと思います。 見てくれには個人差があるので何とも言えませんが、ハンドル周り 全体を覆うカバーが最強だと思います。走行時の直接風を防ぐし 回りこむ風も防げるので無敵だと思います。  首周りはネックウォーマーなどで首元から体内に流れ込む風を 防げば大丈夫だと思います。  胴体はジャケットの裾から入り込む寒風を防ぐ対策が必要になると 思います。インナーには風を通さない素材の物を選び空気の層を作る 事で寒さ対策をしましょう。パンツの内部も同様です。  爪先や脛は厚手の丈の長い(膝下までの物がよい)靴下を選びパンツの 裾から入り込む風を防ぐ様にします。更に爪先には風を通さない素材の もので爪先を覆うようにすると爪先の冷え対策になります。 手足の指先が悴むと緊急時に指先が動かないのでブレーキレバーの握り こみができず危険ですので指先を冷やさない工夫が必要だと思います。 足先も着地した際の感覚の鈍りで転倒する危険性があるので同様ですね。 また、使い捨てカイロを腰や下腹部や首から方にかけた辺に使うと冷えた 血液が暖められて身体全体が暖かくなり快適になります。 ただし、防寒対策を致した状態で行わないと効果は低いです...

117711
質問者

お礼

詳細なご説明有り難うございます。 ハンドルガード装着します!風が寒いですからね・・・ 100均の薄いネックウォーマー2枚重ねですが、なにぶん薄いので、もう少し、高価なものを買ってみます。 カイロの使う場所とても参考になります!ありがとうございました!