remove-spybotsd-settings.regについて

このQ&Aのポイント
  • Spybotのアーインストール後、フォルダが残っているため、削除しても良いかと問い合わせ。
  • Spybotにはレジストリの削除方法があり、修正用ファイルをダウンロードして実行することで削除できる。
  • 実行時に表示されたフォルダパスがC:\MYDOCU~1\DL\であり、削除後に自然に消えるか問い合わせ。
回答を見る
  • ベストアンサー

remove-spybotsd-settings.regについて

【前回の質問内容】 Spybotのアインストールをしたのですが、 C:\Program Files と C:\WINDOWS\Application Data の中に[Spybot - Search & Destroy]と言うフォルダーが存在し、 中にまだ何やら入っています。 これは普通に削除して良いのでしょうか? 前に何かのソフトをアインストールした時、 やはりフォルダーが残り問い合わせをしたところ、 レジストリーの削除の方法を教えて頂いたのですが、 Spybotにもレジストリーの削除の方法があるのでしょうか? あるならば、やり方を教えて下さい。 その時返答で、spy-botヘルプから引用内に、 「省略 この修正用ファイル (残されたレジストリの削除を行ないます)をダウンロードして実行(ダブルクリック)して下さい。 省略」 とあり、自分でもヘルプを見てこの修正用ファイルをDLし、 remove-spybotsd-settings.regと言う物を手に入れました。 で、Program Files内の[Spybot - Search & Destroy]を削除した後に、DLした物をダブルクリックしたのですが、 「C:\MYDOCU~1\DL\REMOVE~1.REGの情報をレジストリに追加しますか?」 と出てきて「はい」を押してしまったのですが、 おや?と思い、Program Filesの所でやらなければいけないのかと思い、 DLした物をProgram Filesに移して再度やったのですが、 DLした物を実行するにはどこのフォルダー内でやるのがよかったのでしょうか? あと、C:\MYDOCU~1\DL\で追加してしまった物は自然に消えるのでしょうか? C:\Windows\Application Data\Spybot - Search & Destroy は「はい」を押した後、手動削除をしましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 まず >DLした物を実行するにはどこのフォルダー内でやるのがよかったのでしょうか? これは単なるレジストリインポートファイルのようなのでC:\My Documents\DLフォルダから実行してもかまわないですよ。特にProgram Filesフォルダに移動する必要はないですよ。(移動しても問題はありませんが・・・) 後はC:\My Documents\DLフォルダにあるremove-spybotsd-settings.regというファイルを削除すればOKです。remove-spybotsd-settings.regファイルをProgram Filesフォルダに移動したのなら Program Files内のremove-spybotsd-settings.regを削除すればOKです。 それにソフトのアンインストールでレジストリなどに多少のゴミが溜まるのはある程度仕方ないと割り切った方がいいです。今回のように専用のアンインストールツールが用意されていれば運がよいと思った方がいいですよ。

yuki_pon
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても安心しました。