• ベストアンサー

spybotのincludefileエラー対策

Spybot S&D 1.4でスパイウェアのスキャン中に『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\TrojansC.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』の警告メッセージが表示されます。 上記のエラーに関する過去ログを参考にして、 (1)Trojanc.sbiを再読み込みしても、(2)TCPIPAddress.dllを再読み込みしても、(3)spybotを再インストールしても上記の警告メッセージが出ます。 これら以外に、どんな対策が可能なんでしょうか。 ちなみにspybotのInclude errors.logの内容は以下の通りです。 C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\Trojans.sbi | Win32.Agent.frl | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger.rtk | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\Trojans.sbi | Win32.Agent.frl | <$FILE_SYSTEM> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\Trojans.sbi | Win32.Agent.frl | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger.rtk | <$FILE_EXE> よろしくお願いします。 OSはXPーSP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63050
回答No.6

>ver1.5は何かとトラブルが多いようです 1.52では「かなり」修正されています。1.5はシングル・コアのPCにはちょっと重過ぎると感じましたが、1.52は1.4並に戻りつつあります。 >日本語化パッチもまだ公開されてない(?) 言語メニューから日本語を選べば、日本語表示に変わります。

dekokiji
質問者

お礼

>上記4つについて、それぞれを指定して情報表示を指示しても、情報がないと表示されます。 すみません。その後確認しましたら、スキャン結果リストのチェックをはずしたら、 情報表示指定をしても「利用可能な情報は ありません」と表示されるようだとわかりました。 とりあえずは、問題なく使えるようですので、しばらくこのままで使っていってみようと思います。 ありがとうございました。

dekokiji
質問者

補足

思い切ってver1.52にアップグレードしました。 早速スキャンしたら、最後まで支障なく進みました。 スキャン結果で Microsoft.Windows.Explorerと Microsoft.Windows.System と Microsoft.Windows.SecurityCenter.FirewallOverride と Microsoft.Windows.SecurityCenter_disabled が 引っかかったので、すべてチェックをはずして次回スキャンからは 対象外に設定しました。(Windows Firewallは切っています) ところが、上記4つについて、それぞれを指定して情報表示を指示 しても、情報がないと表示されます。 Microsoftについての情報がないというのは、おかしいですよね。 これは、インストール時に何かミスがあったということなんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

警告メッセージのトラブルは1.5(現在は1.52)にバージョンアップすると解決する、といろんな掲示板に書き込まれています。試してみてください。わたしは、幸いにも、このトラブルには遭遇していません。海外でも話題のトラブルのようです。 ※1.52はかなり軽くなりましたので、1.4から移行しても違和感はないですよ。

dekokiji
質問者

補足

う~~ん。 ver1.5は何かとトラブルが多いようですし、日本語化パッチも まだ公開されてない(?)ということで、ヴァージョンアップを 見合わせているのですが・・・・。 ver1.52は大丈夫なんでしょうか?

• ryu-fiz
回答No.4

気になる点が一つあります。 >常駐ソフトはzonealarmとavastのみです。 >その組み合わせで、今まで支障なく使えていたのが、この一月 >位で上記のようなエラーが出るようになりました。 avast!は約1月前に4.8にバージョンアップしたようですが、新たにアンチルートキットプロテクションとアンチスパイウェアプロテクションが常駐シールドに追加されています。時期的にSpybot-S&Dでエラーが発生し始めた時と重なるような気がするのですが…。 問題の切り分けのため、avast!の常駐シールドをタスクトレイのアイコン右クリックから一時的に無効化してから、Spybot-S&Dでのスキャンを行ってみてください。エラーが発生するでしょうか? もしエラーが出なくなるようでしたら、avast!の常駐保護とSpybot-S&Dが相互干渉を起こしていると考えられます。

dekokiji
質問者

お礼

ver1.5はいろいろ問題が指摘されていますが、 とりあえずver1.52にアップデートしたら、問題の症状が消えましたので、 このまましばらく使っていこうかと思います。 ありがとうございました。

dekokiji
質問者

補足

ご助言に従って、avastの常駐を切ってからスキャンしました。が、 最初に以下のようなメッセージが出て、 『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\Trojans.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』 2回目には以下のようなメッセージが出ます。 『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\TrojanC.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』 念のために、zonealarmの常駐解除&avast常駐 でスキャンしても 上記と同様なメッセージが出ますので、この2つのソフトとの競合ではないようです。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

以前の方と同じ症状でしょうか・・。 過去ログで、Spybot-S&D の日本語の公式ページを作成している方からのアドバイスがありますので、参考にしてみてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3941953.html

dekokiji
質問者

お礼

ver1.5はいろいろ問題が指摘されていますが、 とりあえずver1.52にアップデートしたら、問題の症状が消えましたので、 このまましばらく使っていこうかと思います。 ありがとうございました。

dekokiji
質問者

補足

お勧めのURLを参照して実施したのが、 >(2)TCPIPAddress.dllを再読み込み です。 しかし、効果がありませんでした。

noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 公式サイト(アンインストール方法) http://www.safer-networking.org/jp/howto/uninstall.html remove-spybotsd-settings.reg をダウンロードし、そのフィックスを実行します。 Application Data フォルダは非表示にされますのでご注意ください。 または higaitaisaku.com でのアンインストール方法 1)「Spybot S&D」 を起動し、 〔モード〕 > "高度なモード" に設定し、[Immunize - 免疫 I] をクリックします。 2)免疫の画面で、◆全てにチェックを入れ◆て [Undo] ボタンで設定を全て解除します。 3)画面左 [ツール] をクリック > "Resident - 常駐監視" と "IE tweaks" を表示し、"TeaTimer" などチェックが入っている物は、全てチェックを外して下さい。 http://www.higaitaisaku.com/spybottool.html 4)「Spybot S&D 1.5」 を閉じます。 5)[スタート] ボタン > [プログラム] > [Spybot - Search & Destroy] > [Uninstall Spybot-S&D] で、アンインストールして下さい。 このあと、Spybot S&D をインストールしてみてください。

dekokiji
質問者

お礼

dekokiji
質問者

補足

>2)免疫の画面で、◆全てにチェックを入れ◆て [Undo] ボタンで設定を全て解除します。 上記の意味がわかりません。ver1.4の[Immunize - 免疫 I] の画面には「解除ボタン」があります。 それをクリックすれば 、[Undo] ボタンで設定を全て解除・・と同じ結果になると考えていいでしょうか? また、remove-spybotsd-settings.reg をDLしようとホームを探したのですが見当たりません。 どこにアクセスすれば手に入るのでしょうか?

• salvager
回答No.1

spybotを再インストールしても上記の警告メッセージが出ます・・・ >どういった方法で再インストールされましたか?上書きインストールですと、無意味なのですが・・・。 基本的には、 ・Spybotをアンインストール ・Program Files内に残っているSpybotフォルダを完全削除 ・再インストール という手順ですが、これでも改善されませんか? これで改善しないようであれば、同系統の常駐ソフトやプロセスと干渉している可能性もあります。

dekokiji
質問者

お礼

dekokiji
質問者

補足

・Spybotをアンインストール ・Program Files内に残っているSpybotフォルダを完全削除 ・再インストール まさしく、上記の手順で再インストールしました。 上記以外に、Allusers内のSpybotフォルダも削除しています。 常駐ソフトはzonealarmとavastのみです。 その組み合わせで、今まで支障なく使えていたのが、この一月 位で上記のようなエラーが出るようになりました。