• 締切済み

Keyloggers

Keyloggers.nfo Keyloggers.sbi Keyloggers.nfo.sig それぞれ C:\Program File\Spybot-Searhc &Destroy\Includesというフォルダ C:\Program File\Spybot-Searhc &Destroy\Signaturesというフォルダ C:\Program File\Spybot-Searhc &Destroy\Updates\Includes.zipというフォルダ に見つかりました。危険なものではないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#179795
noname#179795

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

No.4です。補足いただきありがとうございます。 単にWindowsの『検索』機能を使われただけ、ということのようですので納得しました。 (No.3さんのおっしゃるように、例えば別の対策ソフトでこれらが『悪質』として検出された、ということなら、それなりにゆゆしきことかも分からないのですが…今回は全然そういうことじゃないので安心です。) >過去にそういう方がいらっしゃったのでしょうか。 ANo.4の冒頭に書いた通り、全く同じ主旨の質問をされた方が過去にいらっしゃいました。 Spybot-S&Dのインストールされたフォルダの中から"Keylogger"という文字列が含まれたファイルが見つかったがこれは危険ではないのか?という内容でした。 もちろん『心配ない』とお答えしておきましたが。 そのようにお考えになるまでのいきさつとかにある種の傾向があるとすれば今後同様な質問に答える上で参考になるかもしれない、またそうした考えを和らげる(?)ような説明の仕方もあるかもしれない、と思い、補足要求させていただきました。 私が思うに…もしも悪意があってキーロガーを仕込むような輩がいるなら、あからさまにキーロガーだと分かる名前をつけたものを潜り込ませたりはしないと思います。簡単に見つかっていい訳がないですしね(^^; 個人利用のコンピュータに限って言えば、他の感染なしにいきなりキーロガーのみに感染する、ということはほぼあり得ないだと思われます。 ですから、キーロガーに限定した感染云々をことさらに心配するのではなく、トロイの木馬やスパイウェアなど、他のより一般的な感染を防ぐことにまずは注力されるほうが現実的ではないかと私は思います。 (例えば企業内のコンピューターなどが社員の不正利用を監視するために入れるなど、それなりの訳があって事前に入れられている場合はありますが、個人利用のものには当てはまらないことです) 以前ご自分で検証のために入れたとおっしゃるキーロガーについては、その後きちんと削除されているでしょうし、今回の検出とは全く無関係だと思います。

noname#179795
質問者

補足

度々のご助言ありがとうございます。 ほんとうに個人のパソコンでは大丈夫なのでしょうか? 以前、添付書類のメールを開いたら 自分のパソコンのデスクトップを簡単に操作できるような ソフトを仕掛けられていて丸見え状態だ というのをNHKでやっていました。 それでそういうソフトがもし私のパソコンに入っているかもしれない と思い検索したのです。 パソコン初心者のころは開いてましたから。 そういったものはたくさんあるらしいのですが どういうソフト名なのでしょうか? でもファイル名を書き換えられていたらスパイボットでも 見つけ出すことは不可能なのでしょうか また、過去に何度かウイルス感染して削除もしました。 スパイボットも体験版なので不安です。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

以前似たような質問がありました。かなり以前のものなので引用できませんが…。 多分たまたま"Keyloggers"という文字列がついたファイル名が何かの拍子に見つかった→キーロガーではないか?と不安になった、てなところでしょう。 全く杞憂に過ぎません。気にする必要なしです。 Spybot-S&Dは一部のキーロガーの検出も可能なんです。 見つかったファイルはそれを探して処理するのに必要な定義ファイルなどです。 そういう話を始めてしまったら…Includesフォルダには"malware"だの"Trojan"だの"Dialer"だの、いろんな危険なファイルが存在してることになります(^^; もしそれが真実なら…ここで回答する人間ほとんどがそんなソフト紹介すると思います?(汗 全く問題なし、としめくくろうかと思いましたが… >C:\Program File\Spybot-Searhc &Destroy\Updates\Includes.zipというフォルダに見つかりました。 zip形式の圧縮ファイルの中のものまで見つけてしまってるということは、単にエクスプローラでぼんやり閲覧しててたまたま見つけた、という感じじゃないみたいですね。 どんなツールやソフトを使った結果これらのファイルが引っ掛かったのか、その経緯が非常に気になりますので、うやむやにしないできっちり補足していただきたく思います。 よろしくお願いしますよm(__)m

noname#179795
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 >Spybot-S&Dは一部のキーロガーの検出も可能なんです。 >見つかったファイルはそれを探して処理するのに必要な定義ファイなどです 安心しました。 >何のソフトを使ってそういうファイルが表示されたかというのはわかりませんが スタートから虫眼鏡のファイルの検索です。 以前キーローガーとはどんなソフトなのか 実際にDLしました。そして自分のPCで実際起動してみました。 後に削除しましたが・・・・ 原因はその辺りでしょうか アップデートファイルではないのでしょうか? >うやむやにしないで というのは過去にそういう方がいらっしゃったのでしょうか。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

えーと、何のソフトでスキャンした結果がこう出たか、正確にソフト名を補足してください。Spybotでスキャンした結果ではありませんよね? ネット上で「スパイウェア対策」を謳うソフトの中にはそれ自体がスパイウェアといういんちきソフトも数多く存在します。 信用できないソフトを使うとそのほうが危険ですので。 ちょっと見たところ、Spybotで以前検出して隔離したモノが別のソフトで検出されたのかもしれません。隔離したモノを完全に「削除」すれば以後は出ることもなくなるかとみますが、よくわからないままうかつに何でも消すのは危険です。 まずは補足を。

noname#179795
質問者

補足

Spybotいれています。 私もSpybotのデータファイルとは思いましたが Keyloggersについて気になったので 検索した結果上のファイルが見つかったので 質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

キーロガーってのはこういうもんです。 http://e-words.jp/w/E382ADE383BCE383ADE382ACE383BC.html 危険かどうかは、説明を見ればおわかりですよね?

noname#179795
質問者

お礼

あがとうございます。 Keyloggersについては知っていました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

Spybotをインストールしているのですよね。 それらのファイルは、Spybotのデータファイルではないですか? それがないと、Spybotがスパイウェアを検出できませんよ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1401559

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1401559
noname#179795
質問者

補足

Spybotいれています。 私もSpybotのデータファイルとは思いましたが Keyloggersについて気になったので 検索した結果上のファイルが見つかったので 質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • spybotのincludefileエラー対策

    Spybot S&D 1.4でスパイウェアのスキャン中に『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\TrojansC.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』の警告メッセージが表示されます。 上記のエラーに関する過去ログを参考にして、 (1)Trojanc.sbiを再読み込みしても、(2)TCPIPAddress.dllを再読み込みしても、(3)spybotを再インストールしても上記の警告メッセージが出ます。 これら以外に、どんな対策が可能なんでしょうか。 ちなみにspybotのInclude errors.logの内容は以下の通りです。 C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\Trojans.sbi | Win32.Agent.frl | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger.rtk | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\Trojans.sbi | Win32.Agent.frl | <$FILE_SYSTEM> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\Trojans.sbi | Win32.Agent.frl | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger | <$FILE_EXE> C:\Program Files\FreePrograms\Spybot - Search & Destroy\Includes\TrojansC.sbi | Zlob.DNSChanger.rtk | <$FILE_EXE> よろしくお願いします。 OSはXPーSP2です。

  • Spybotで困っています

    Spybotでスキャンしていたときに、スキャン途中で、 警告 includeファイルに問題があります C:\Program Files\Spybot - Search_Destroy\Includes\Trojans.sbi 詳細は'Include errors.log'を確認してください。 と出てきました。2回目スキャンしてももでてきました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • Spybot1.5の修正のやり方

    Spybot1.5の起動が遅いので修正のファイルをDLしたのはいいのですが、ファイルの上書きのやり方がいまいちわかりません。 http://smallwebmemo.blog113.fc2.com/blog-entry-62.html 上記のサイトを参考にしたのですが <spybotsd.exeとIncludesフォルダがあるので、これをSpybotをインストールしたフォルダに丸ごと上書きします。デフォルトなら「C:/Program Files/Spybot - Search & Destroy」になるはずです。> と書いてあるのですが、修正されたIncludesフォルダを元々あるSpybotのIncludesフォルダにドラッグすると上書きではなくて元々あるSpybotのIncludesフォルダの中に入ってしまいます。 それにspybotsd.exeも同じようにドラッグして持っていっても上書きしますか?と出ずにSpybotが勝手に起動します。 どうやればいいのかさっぱりです。初歩な事ですいません・・・

  • スパイウェアの除去が出来ない

    インターネットエクスプローラにおいて、スタートページがいつも同じ海外のサイト(スパイウェアがどうのこうのと書いてあるようなページ)になってしまいました。 調べてみるとどうやらスパイウェアに感染しているようです。 OSはWIN2000でウィルスバスターを入れています。パターンファイルも最新版を入れているのですが、スパイウェアには対応していないようで駆除できません。 そこで無料で使えるソフトを3つ試してみたのですが、いくつかは除去できたようなのですがDSO Exploitというものだけは削除出来ません。何か良い方法はあるのでしょうか? ちなみに3つ試したフリーソフトは ・SpyBot ・Ad-aware 6.0 ・CWShredder です。 SpyBotでは1つだけヒットするものがあったのですが、削除しても再度スキャンすると同じ物がヒットしてしまいます。どうやら削除できていないようなんです。 その時のログも以下に貼り付けておきます。何かわかるでしょうか? よろしくお願いします。 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, fixed) HKEY_USERS\S-1-5-21-1644491937-1979792683-839522115-500\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 --- Spybot - Search && Destroy version: 1.3 --- 2004-05-12 Includes\Cookies.sbi 2004-05-12 Includes\Dialer.sbi 2004-05-12 Includes\Hijackers.sbi 2004-05-12 Includes\Keyloggers.sbi 2004-05-12 Includes\LSP.sbi 2004-05-12 Includes\Malware.sbi 2004-05-12 Includes\Revision.sbi 2004-05-12 Includes\Security.sbi 2004-05-12 Includes\Spybots.sbi 2004-05-12 Includes\Tracks.uti 2004-05-12 Includes\Trojans.sbi

  • includeファイルに問題?

    Spybot S&D でスパイウェアのスキャン中に『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\TrojansC.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』の警告メッセージが表示されます、スキャンが終了すると『 おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。』と表示されます。どう処理したらいいのでしょうか? パソコン初心者のため 何をどうしていいのかわからなくて困ってます。

  • Spybot S&D 1.4 or 1.5 でのエラーメッセージ

    Spybot S&D 1.4でスパイウェアのスキャン中に『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\TrojansC.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』の警告メッセージが表示され、その後、スキャンが終了すると『 おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。』と表示されます。 include ファイルに問題があるのにスキャンの結果は問題無しと言うのも心配なので、Spybot S&D 1.4をアンインストールし、Spybot S&D 1.4をインストールし直しました。 再度、スパイウェアのスキャンを行ったのですが、またまた同じ『 include ファイルに問題があります・・・を確認して下さい。』と表示されます。スキャンの結果は同じく問題無しでした。 そこで、Spybot S&D 1.4をアンインストールし、Spybot S&D 1.5をインストールし直し、スキャンを行ったのですが、『 include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\Trojans.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。』の警告メッセージが表示され、その後、スキャンが終了すると『 おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。』と表示されます。 エラーログらしきものを見ても意味が分からず、Include ファイルに問題がある場合の対処方法が分かりません。 どなたか解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Spybot-Search&Destroy1.5 起動がいきなり遅くなった?

    最近、Spybot-Search&Destroy1.5を立ち上げるのに時間がかなりかかります。およそ1分位かかります。以前はすぐに起動出来ました。 それとスキャンしている途中にいきなり電源が落ちる様になりました。 今まで3回なりました。画面が待機画面になってからです。待機にしないようにマウスをわざと動かしているとなりません。 もしかしたら?待機にする設定が影響するのですか?  昨日、スキャンしていて今まで経験の無い警告文がでました。この件でも 宜しくお願い致します。  警告! inciudeファイルに問題があります。 C:\Program Fils\Spybot-Search_Destroy\Includes\TrojansC.sbi... 詳細は  ’Includesu erros.log'を確認して下さい。   と言う表示がありました。   宜しくお願い致します。

  • Spybot

    Spybotで検索した所、 ・Kuasio.Ka 1エントリー ・Microsoft.Windows.AppFirewallBypass 2エントリー ・Microsoft.Windows.Security.InternetExplorer 1エントリー と出てきました。 自分でも調べてみたのですが、下二つに関しては「即刻消去」と「除外」で良いと対処法がまちまちです。 Kuasio.Kaについては情報がありませんでした。 それに加えて途中で「include ファイルに問題があります C:\Program File\Spybot - Search_Destroy\Include\TrojansC.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認して下さい。」と出てきます。 もう何が何だかわかりません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • Spybot Search & DestoroyでDSO Explotが検出されました、どうしたら良いですか?

    スキャンをしたら以下が問題箇所として出てきました、どうしたらよいでしょうか DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-18\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-21-602162358-1935655697-682003330-1003\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-20\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\S-1-5-19\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 DSO Exploit: Data source object exploit (レジストリ変更, nothing done) HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=W=3 --- Spybot - Search && Destroy version: 1.3 --- 2004-08-11 Includes\Cookies.sbi 2004-11-17 Includes\Dialer.sbi 2004-11-17 Includes\Hijackers.sbi 2004-11-17 Includes\Keyloggers.sbi 2004-05-12 Includes\LSP.sbi 2004-11-17 Includes\Malware.sbi 2004-10-05 Includes\Revision.sbi 2004-10-25 Includes\Security.sbi 2004-11-17 Includes\Spybots.sbi 2004-10-21 Includes\Tracks.uti 2004-11-17 Includes\Trojans.sbi

  • Spybot-S&Dでスキャンしたら

    Spybot-S&Dでスキャンしたら include ファイルに問題があります C:ProgramFile\Spybot-Search_Destroy\Include\Trojans.sbi 詳細は 'Include errors.log'を確認してください と出ました。どうすればいいのでしょう PCに何かウィルスとかスパイウエァが入っているのですか?