• 締切済み

Keyloggers

Keyloggers.nfo Keyloggers.sbi Keyloggers.nfo.sig それぞれ C:\Program File\Spybot-Searhc &Destroy\Includesというフォルダ C:\Program File\Spybot-Searhc &Destroy\Signaturesというフォルダ C:\Program File\Spybot-Searhc &Destroy\Updates\Includes.zipというフォルダ に見つかりました。危険なものではないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#179795

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

No.4です。補足いただきありがとうございます。 単にWindowsの『検索』機能を使われただけ、ということのようですので納得しました。 (No.3さんのおっしゃるように、例えば別の対策ソフトでこれらが『悪質』として検出された、ということなら、それなりにゆゆしきことかも分からないのですが…今回は全然そういうことじゃないので安心です。) >過去にそういう方がいらっしゃったのでしょうか。 ANo.4の冒頭に書いた通り、全く同じ主旨の質問をされた方が過去にいらっしゃいました。 Spybot-S&Dのインストールされたフォルダの中から"Keylogger"という文字列が含まれたファイルが見つかったがこれは危険ではないのか?という内容でした。 もちろん『心配ない』とお答えしておきましたが。 そのようにお考えになるまでのいきさつとかにある種の傾向があるとすれば今後同様な質問に答える上で参考になるかもしれない、またそうした考えを和らげる(?)ような説明の仕方もあるかもしれない、と思い、補足要求させていただきました。 私が思うに…もしも悪意があってキーロガーを仕込むような輩がいるなら、あからさまにキーロガーだと分かる名前をつけたものを潜り込ませたりはしないと思います。簡単に見つかっていい訳がないですしね(^^; 個人利用のコンピュータに限って言えば、他の感染なしにいきなりキーロガーのみに感染する、ということはほぼあり得ないだと思われます。 ですから、キーロガーに限定した感染云々をことさらに心配するのではなく、トロイの木馬やスパイウェアなど、他のより一般的な感染を防ぐことにまずは注力されるほうが現実的ではないかと私は思います。 (例えば企業内のコンピューターなどが社員の不正利用を監視するために入れるなど、それなりの訳があって事前に入れられている場合はありますが、個人利用のものには当てはまらないことです) 以前ご自分で検証のために入れたとおっしゃるキーロガーについては、その後きちんと削除されているでしょうし、今回の検出とは全く無関係だと思います。

質問者

補足

度々のご助言ありがとうございます。 ほんとうに個人のパソコンでは大丈夫なのでしょうか? 以前、添付書類のメールを開いたら 自分のパソコンのデスクトップを簡単に操作できるような ソフトを仕掛けられていて丸見え状態だ というのをNHKでやっていました。 それでそういうソフトがもし私のパソコンに入っているかもしれない と思い検索したのです。 パソコン初心者のころは開いてましたから。 そういったものはたくさんあるらしいのですが どういうソフト名なのでしょうか? でもファイル名を書き換えられていたらスパイボットでも 見つけ出すことは不可能なのでしょうか また、過去に何度かウイルス感染して削除もしました。 スパイボットも体験版なので不安です。

• ryu-fiz
回答No.4

以前似たような質問がありました。かなり以前のものなので引用できませんが…。 多分たまたま"Keyloggers"という文字列がついたファイル名が何かの拍子に見つかった→キーロガーではないか?と不安になった、てなところでしょう。 全く杞憂に過ぎません。気にする必要なしです。 Spybot-S&Dは一部のキーロガーの検出も可能なんです。 見つかったファイルはそれを探して処理するのに必要な定義ファイルなどです。 そういう話を始めてしまったら…Includesフォルダには"malware"だの"Trojan"だの"Dialer"だの、いろんな危険なファイルが存在してることになります(^^; もしそれが真実なら…ここで回答する人間ほとんどがそんなソフト紹介すると思います?(汗 全く問題なし、としめくくろうかと思いましたが… >C:\Program File\Spybot-Searhc &Destroy\Updates\Includes.zipというフォルダに見つかりました。 zip形式の圧縮ファイルの中のものまで見つけてしまってるということは、単にエクスプローラでぼんやり閲覧しててたまたま見つけた、という感じじゃないみたいですね。 どんなツールやソフトを使った結果これらのファイルが引っ掛かったのか、その経緯が非常に気になりますので、うやむやにしないできっちり補足していただきたく思います。 よろしくお願いしますよm(__)m

質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 >Spybot-S&Dは一部のキーロガーの検出も可能なんです。 >見つかったファイルはそれを探して処理するのに必要な定義ファイなどです 安心しました。 >何のソフトを使ってそういうファイルが表示されたかというのはわかりませんが スタートから虫眼鏡のファイルの検索です。 以前キーローガーとはどんなソフトなのか 実際にDLしました。そして自分のPCで実際起動してみました。 後に削除しましたが・・・・ 原因はその辺りでしょうか アップデートファイルではないのでしょうか? >うやむやにしないで というのは過去にそういう方がいらっしゃったのでしょうか。

• lesson
回答No.3

えーと、何のソフトでスキャンした結果がこう出たか、正確にソフト名を補足してください。Spybotでスキャンした結果ではありませんよね? ネット上で「スパイウェア対策」を謳うソフトの中にはそれ自体がスパイウェアといういんちきソフトも数多く存在します。 信用できないソフトを使うとそのほうが危険ですので。 ちょっと見たところ、Spybotで以前検出して隔離したモノが別のソフトで検出されたのかもしれません。隔離したモノを完全に「削除」すれば以後は出ることもなくなるかとみますが、よくわからないままうかつに何でも消すのは危険です。 まずは補足を。

質問者

補足

Spybotいれています。 私もSpybotのデータファイルとは思いましたが Keyloggersについて気になったので 検索した結果上のファイルが見つかったので 質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

キーロガーってのはこういうもんです。 http://e-words.jp/w/E382ADE383BCE383ADE382ACE383BC.html 危険かどうかは、説明を見ればおわかりですよね?

質問者

お礼

あがとうございます。 Keyloggersについては知っていました。

• S-Fuji
回答No.1

Spybotをインストールしているのですよね。 それらのファイルは、Spybotのデータファイルではないですか? それがないと、Spybotがスパイウェアを検出できませんよ。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1401559

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1401559
質問者

補足

Spybotいれています。 私もSpybotのデータファイルとは思いましたが Keyloggersについて気になったので 検索した結果上のファイルが見つかったので 質問させていただきました。 ありがとうございました。