• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WBC(野球)は出場を辞退すべき)

WBC(野球)は出場を辞退すべき

hanabitarouの回答

回答No.4

>そもそも日本が"すんなり"出場をきめられなかったのは簡単に言えば大リーグ機構側に本気で「サッカーにおけるワールドカップの様な大会を開こう」という姿勢が見受けられなかったからではないのですか? WBCはアメリカの為にあるアメリカの大会であり開催時期やWBC特別ルール、組み合わせ等もアメリカ有利に決められています。 アメリカがキューバー等の強豪チーム等と当たらないようにするなど(勝ち進んで行けば別ですが)。 収益の分配にしてもアメリカが66%がアメリカで日本が13%で大会の殆どといっていいスポンサー収入は日本からの物なのにそれが殆ど日本に還元されないサッカーのワールドカップとは全く違うといっていい異質な大会です。 そういった不公平のあるアメリカ有利の大会で日本は2連覇を達成したわけですから、ある面で言えば公平な大会で優勝することより凄いことかもしれません。 >結局は、通常のシーズンの百倍の注目を浴びて、約1ヶ月の開催期間中、「日本の他のスポーツ選手が足下にも及ばない程の"ウルトラ・スーパースター"として注目を浴びたい」という自己顕示欲を優先させたのだ、と解釈しております。 スポーツ選手にとっては日の丸を付けて日本代表として戦うのは夢や憧れであり誇りでもあると思います。 野球で言えばWBCに出場して日本チームが活躍することによって野球人口の拡大にもつながります。 オリンピック正式種目への復活の意味でも大会を成功させることは意味のあることだと思います。 またメジャーリーガー(一部のスーパースターは不出場)と同じグランドで戦えるということもあります。 決して自分の存在をアピールしたいという欲求(自己顕示欲)を優先させただけではないと思いますよ。 メージャーリーガーと戦いたいというのが自己顕示欲だという人がいるかも知れませんが・・・・ 過去2回の決勝戦は日本では盛り上がったし国民が気持ちを一つにできたような感じもしました。 不景気が続く世の中で2回の優勝は明るい話題だったではありませんか。 WBCの日本(侍ジャパン)の参加が決まった以上3連覇目指して応援しましょう。

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。拝見いたしましたところ、貴殿は私よりはるかに"心根の穏やかな"方なのだと推察致します。WBCの第1回、第2回大会はながーく野球ファンを続けている者として「野球にも"新しい時代"が来たのかな」という期待感があったのですが、3回目ともなりますと、"目新しさ"をはるかに超えたもっともっと大きな意義のある大会に育っていって欲しいという願いもあり、私は"すんなり"とは応援出来ないのです。そもそも"本気の世界大会"を開催しようとするならば、メジャーも韓国も日本も"レギュラーシーズンを一旦打ち切って"行うことが出発点ではないでしょうか… 、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 野球のWBCはやる意味ある?

    サッカーのワールドカップと比較するのも酷だけど、主催する国の国民が開催を知らないくらいだし、オリンピックからも除外されるくらいのローカルスポーツだし、日本と韓国くらいしか本気ださないし興味ないだろ。他の国は嫌々出場してるもんだろ。サッカーと違って国内のリーグ戦が盛り上がるから、やらなくても良いのでは?

  • サッカーワールドカップに日本代表はなぜ出場できるようになったのですか

    サッカーのワールドカップには、1994年アメリカ大会には日本代表は出場できなかったのに、 1998年フランス大会からなぜ出場できるようになったのですか。

  • サッカー日本女子代表 なでしこの凄さって何?

    なでしこがWカップ出場をきめましたね! 7大会連続で出場でしたっけ・・・?(曖昧ですみません) すごいことだな~と思うのですが、いまいちサッカーに詳しくない私はこの連続出場がどのくらいすごいのか、また、日本の女子サッカーが海外に比べてどうすごいのかなどが全然わかりません。 日本独特の強さとか凄さって何かありますか?(例えば選手がすごい!とか監督がすごい!とか) 以前世界一になったことは知っていますが、世界でどのくらいチーム数があるのかなどもわからないのでいまいちピンときません。 リーグ戦も男子の方が注目されてるというかメジャーですし・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらこんなサッカー初心者でも分かるようにご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • WBC 野球 参加国

    WBCの参加国はどのように選ばれるのでしょうか。 サッカーワールドカップのような厳しさはないと思うのですが、出場するための最低基準のようなものはあるのでしょうか。

  • 世界大会

    サッカーの世界大会は言わずとしれたワールドカップですが、バレーボールの場合は、私が知っている限りオリンピック、世界選手権、グラチャン、ワールドカップ、ワールドリーグと沢山あります。しかも日本でよく開催してますよね?詳しいかたがいましたらどういうシステムなのか教えてください。

  • 野球のワールドカップはなぜ人気がないのでしょうか?

    こんばんは。 ワールドカップと言えばサッカーの人気がすごいです。 一方、野球ワールドカップは70年以上の歴史もあるのに、日本では全く話題にもなりません。 「ワールドカップ」という最高峰の名前をつけているのだし、もっと日本人も日本マスコミも興味を持つべきだと思います。 WBCという大会がありますが、あれはMLBの招待大会。選手の辞退者も多く。同じ国が何度も対戦したり、いびつないわば親善試合です。 野球ワールドカップへの関心を深めたり、制度を改革したりするのが今必要なのではないでしょうか。 このままでは、永遠に野球は世界に普及せず、五輪種目にも戻れないでしょう。 野球関係者に危機感とか将来に向けた戦略とかはないのでしょうか。

  • リベロが出場できなくなったら、代わりは?

    こんばんは。 ワールドカップバレーボール、盛り上がってますね。 五輪出場権を逃してしまったことより、山本選手の足が心配です。 ところで、リベロというのはチームに一人なのですよね? もしリベロとして登録されている選手が、怪我などでその大会の試合に途中から出場できなくなった場合、どうなるのでしょうか(山本選手がリベロでないことはわかってます(^^;))。  1.リベロ抜きでがんばる。  2.他ポジションとして登録していた選手が、大会が終わるまで「仮リベロ」を務める。  3.他のリベロが参加する(サッカーだったら、川口さんの代わりに楢崎さん…のような)。 3はまずないと思うのですが… 詳しい方、お手すきの際にお答えいただければ幸いです。

  • WBCの辞退者はなぜこんなに多いの?

    WBCの辞退者はアメリカ、ドミニカ、ベネズエラから最終登録後も続々と出ておりますが、なぜこんなことになっているのでしょうか? 敗退することでメジャーリーガーとしての社会的地位を失うリスクを選手が回避しているから?直接収入が特に増えないどころか、ケガすると収入が激減するから?はたまたメジャーリーグ各球団のビジネスの邪魔になる大会の質を落とすための陰謀? どなたか分かる方教えてください!!

  • 2010サッカーワールドカップに北朝鮮が出場しますが、この大会で「喜び

    2010サッカーワールドカップに北朝鮮が出場しますが、この大会で「喜び組み」はでてくるのでしょうか?

  • サッカーファンに質問します。サッカーはワールドカップを勿論、チャンピオ

    サッカーファンに質問します。サッカーはワールドカップを勿論、チャンピオンズリーグ、クラブワールドカップ、コンデフェ、大陸選手権などやりつくしてる感じがあるんですが他にこんな大会があれば面白そうとかありますか?