• ベストアンサー

マンション更新時の不手際

更新手続きが終わり、控えも返ってきて1~2週間過ぎた頃、管理会社より電話が入り共益費の値上がりの訂正を忘れていました。との事でした。事前に何の連絡もなく、書類の訂正も忘れ挙句に保証人を新規に書き直して下さい。と言われました。それは無理です。と言うと又、電話が来て金額の訂正だけで済みそうなので訂正印を押すため控えをもらいにお伺いします。と言われました。 管理会社の不手際でこちらは手間をとらなければいけないし、いやな思いをずっとしているのですが次の更新時にしてもらう事は可能なのでしょうか。今回の更新まであと一ヶ月あります。断れますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_c_b_a
回答No.2

不動産会社で働いています。 契約書の『賃料等の改定』の項目はどうなっていますか? 「甲・乙協議の上」という記載があれば抗議する権利がありますし、従う義務もありません。 まずは、契約書を確認してみてください!!

LEC1086
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 更新の手続きが終わったばかりなのに値上げの話がきて何も考えず腹立たしさばかりが先にたってしまってもっと冷静になるべきだったと実感しました。 貴方様の回答の通りまずは、契約書を確認すべきでした。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#227334
noname#227334
回答No.1

値上げは既に決まっていた(合意した)のでしょうか? 両者で合意して決まっていたのであれば、従うのが筋です。 急に出た話でしたら、そもそも契約条件(賃料含む)を貸主側が一方的に変更することなんてできませんので、値上げ自体を拒否されればよいでしょう。

LEC1086
質問者

お礼

早々に回答頂いたのにお礼が遅くなり大変失礼致しました。 大変、参考になりました。ありがとうございます。 相談して返事を頂くのがこんなに安心する事とは思いませんでした。 本当にありがとうございます。