Kindleで出版経験がある方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人のオリジナル絵本をAmazonのKindle Storeで発売しようとしています。絵本はパワーポイントで作成していて、PDFをEPUBに変換してアップロードしましたが、文字だけが表示されます。再度PDFをEPUBに変換し直し、全てのEPUBをアップロードしても文字が表示されません。どうすればいいでしょうか?
  • 友人のオリジナル絵本をKindle Storeで販売していますが、文字だけが表示されず困っています。絵本はパワーポイントで作成し、PDFをEPUBに変換してアップロードしましたが、何度試しても文字が表示されません。どのようにすれば絵本の内容が表示されるようになるでしょうか?
  • Kindleで友人のオリジナル絵本を販売しようとしていますが、文字が表示されず問題が発生しています。絵本はパワーポイントで作成し、PDFをEPUBに変換してアップロードしましたが、文字部分だけが表示されません。何度試しても文字が表示されないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

kindleで出版経験がある方教えてください。

どうにもならず、大変困っております・・・ なにとぞよろしくお願いいたします。 ■友人のオリジナル絵本をamazonのkindle storeで発売しようとしています。 ■絵本と言ってもちょっと変わった人で、パワーポイントで絵本を書いています。  パワーポイントに、絵と言葉が載っています。 ■私がやった手順は以下です。 (1)まずパワーポイントの機能でpptをpdf出力しました。 (2)PDFMate Free PDF Converterでpdfをepubに変換しました。 (3)それをamazon ストアにアップ。無事、アップ完了しましたのメッセージも出、もろもろの必須項目はもちろん入力しています。 (4)2日ほどして「出版できた」、とアマゾンから連絡があったので、試しに買ってみると、  ”文字だけしか出ない” (絵本の文字部分だけが出ている。しかも場所も違う) (5)(2)まで戻り、PDFMate Free PDF Converterで再度pdfをepubに変換。  この時、advanced settingという項目を今回はいじり、「Each page as asn image to Epub」というところを選ぶ。(これのせいで絵が入っていなかったのか!と個人的に納得) (6)すべてepubを上げなおす。 (7)今度は文字さえ出ない。←今ここです 別途jpegでアップしている表紙だけは見れます。 ※ pptからepubにする作業がイレギュラーというのは承知しておりますので、 もうやり方はなんでもいいです。 1ページ1ページ画像にするのでもかまわないのですが、 「ZIPでアップする」というのが意味が分かりません。 jpegをぶち込んだファイルをZIPにしてあげるのでしょうか。。。その場合順番どかどうなるの? という疑問もありますし、 あとhtmlファイルというのも画像を入れたい場合はどうすればいいのか、 (絵本なので絵と文字の位置関係が大事なため) まだ日本発売ばかりで詳しい方少ないと思うのですが、 なにとぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WakanNeh
回答No.1

Kindleは知りませんが、ePubで困っていたものとしてのささやかな助言ならできると思います。 PDFではダメなのかという疑問がありますが、ePuBにしぼります。 私は自炊したPDFのファイルが重くて、ePubにしようとしました。データ構造も何も分からないときでしたので、ePubに変換してくれるソフトを探しました。私の結論では、Wondershareの「PDFから簡単変換!」と言うソフトでしかまともに表示できるアプリはありませんでした。 しかし、注意が必要です。要するにPDFのデータからイメージデータ(たぶんjpg)を取り出して、ePubのデータ構造に入れているだけなのです。 つまり、あなたのおっしゃっている「1ページ1ページ画像にする」のと同じなのです。 ePubのデータにはメタデータや検索に使用できる文字情報も格納できるのですが、それらは全く無い「1頁毎にページのイメージだけが存在する」ePubファイルとなります。PDFのイメージを移すだけですから、PDFで表示されるのと同じように表示されます。 ただし、もうひとつやっかいな問題があります。 表示される本のイメージサイズが、表示するハードウエアに自動的に合いません。つまり、画面の大きなタブレット(iPadは分かりません)で表示すると、小さな本のイメージが表示されます。もちろん、リーダの機能で画面一杯に広げて表示させることはできますが、それ故に頁めくりのアクションやその他のおもしろ機能は使えません(Moon+Reader)。 先に紹介したソフトは試用版がありますので、それで確認してみてください。 最後の質問ですが、ePubはXHTMLですので、文字と画像データを混在させることも、文字と画像の位置関係を保つことも可能です。ただし本格的にやろうとするとAdobeのIn designとDream weaberが必要になるでしょう。まずはHTMLの構造とタグの使い方をインターネットで調べると良いと思います。ePubの構造やHTMLの解説はネットにいっぱい有ります。 蛇足ですが、KindleがPDFを表示できるのならば、PDFの方が簡単ですよ。もし動作が重いからと敬遠されているのでしたら、PDFの非表示データを削除して、いわゆる画像PDFにしてしまうという手もあります。 参考になるほどの力が無くて申し訳ありません。がんばってみてください。

ookihiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 kindleがPDF対応していないため、 epubという初めて聞く名前のものと格闘しております(笑) jpegのzipに対応しているそうなので、 jpegを圧縮してあげてみたりもしているのですが、全然できず、、、 もう少し悪戦苦闘してみます。 きっとkindleで同じように困る人がたくさん出てくるとは思うのですが、 まだkindleの質問は早すぎたのかもしれません。。。