Kindleで出版経験がある方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人のオリジナル絵本をAmazonのKindle Storeで発売しようとしています。絵本はパワーポイントで作成していて、PDFをEPUBに変換してアップロードしましたが、文字だけが表示されます。再度PDFをEPUBに変換し直し、全てのEPUBをアップロードしても文字が表示されません。どうすればいいでしょうか?
  • 友人のオリジナル絵本をKindle Storeで販売していますが、文字だけが表示されず困っています。絵本はパワーポイントで作成し、PDFをEPUBに変換してアップロードしましたが、何度試しても文字が表示されません。どのようにすれば絵本の内容が表示されるようになるでしょうか?
  • Kindleで友人のオリジナル絵本を販売しようとしていますが、文字が表示されず問題が発生しています。絵本はパワーポイントで作成し、PDFをEPUBに変換してアップロードしましたが、文字部分だけが表示されません。何度試しても文字が表示されないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

kindleで出版経験がある方教えてください。

どうにもならず、大変困っております・・・ なにとぞよろしくお願いいたします。 ■友人のオリジナル絵本をamazonのkindle storeで発売しようとしています。 ■絵本と言ってもちょっと変わった人で、パワーポイントで絵本を書いています。  パワーポイントに、絵と言葉が載っています。 ■私がやった手順は以下です。 (1)まずパワーポイントの機能でpptをpdf出力しました。 (2)PDFMate Free PDF Converterでpdfをepubに変換しました。 (3)それをamazon ストアにアップ。無事、アップ完了しましたのメッセージも出、もろもろの必須項目はもちろん入力しています。 (4)2日ほどして「出版できた」、とアマゾンから連絡があったので、試しに買ってみると、  ”文字だけしか出ない” (絵本の文字部分だけが出ている。しかも場所も違う) (5)(2)まで戻り、PDFMate Free PDF Converterで再度pdfをepubに変換。  この時、advanced settingという項目を今回はいじり、「Each page as asn image to Epub」というところを選ぶ。(これのせいで絵が入っていなかったのか!と個人的に納得) (6)すべてepubを上げなおす。 (7)今度は文字さえ出ない。←今ここです 別途jpegでアップしている表紙だけは見れます。 ※ pptからepubにする作業がイレギュラーというのは承知しておりますので、 もうやり方はなんでもいいです。 1ページ1ページ画像にするのでもかまわないのですが、 「ZIPでアップする」というのが意味が分かりません。 jpegをぶち込んだファイルをZIPにしてあげるのでしょうか。。。その場合順番どかどうなるの? という疑問もありますし、 あとhtmlファイルというのも画像を入れたい場合はどうすればいいのか、 (絵本なので絵と文字の位置関係が大事なため) まだ日本発売ばかりで詳しい方少ないと思うのですが、 なにとぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WakanNeh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

Kindleは知りませんが、ePubで困っていたものとしてのささやかな助言ならできると思います。 PDFではダメなのかという疑問がありますが、ePuBにしぼります。 私は自炊したPDFのファイルが重くて、ePubにしようとしました。データ構造も何も分からないときでしたので、ePubに変換してくれるソフトを探しました。私の結論では、Wondershareの「PDFから簡単変換!」と言うソフトでしかまともに表示できるアプリはありませんでした。 しかし、注意が必要です。要するにPDFのデータからイメージデータ(たぶんjpg)を取り出して、ePubのデータ構造に入れているだけなのです。 つまり、あなたのおっしゃっている「1ページ1ページ画像にする」のと同じなのです。 ePubのデータにはメタデータや検索に使用できる文字情報も格納できるのですが、それらは全く無い「1頁毎にページのイメージだけが存在する」ePubファイルとなります。PDFのイメージを移すだけですから、PDFで表示されるのと同じように表示されます。 ただし、もうひとつやっかいな問題があります。 表示される本のイメージサイズが、表示するハードウエアに自動的に合いません。つまり、画面の大きなタブレット(iPadは分かりません)で表示すると、小さな本のイメージが表示されます。もちろん、リーダの機能で画面一杯に広げて表示させることはできますが、それ故に頁めくりのアクションやその他のおもしろ機能は使えません(Moon+Reader)。 先に紹介したソフトは試用版がありますので、それで確認してみてください。 最後の質問ですが、ePubはXHTMLですので、文字と画像データを混在させることも、文字と画像の位置関係を保つことも可能です。ただし本格的にやろうとするとAdobeのIn designとDream weaberが必要になるでしょう。まずはHTMLの構造とタグの使い方をインターネットで調べると良いと思います。ePubの構造やHTMLの解説はネットにいっぱい有ります。 蛇足ですが、KindleがPDFを表示できるのならば、PDFの方が簡単ですよ。もし動作が重いからと敬遠されているのでしたら、PDFの非表示データを削除して、いわゆる画像PDFにしてしまうという手もあります。 参考になるほどの力が無くて申し訳ありません。がんばってみてください。

ookihiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 kindleがPDF対応していないため、 epubという初めて聞く名前のものと格闘しております(笑) jpegのzipに対応しているそうなので、 jpegを圧縮してあげてみたりもしているのですが、全然できず、、、 もう少し悪戦苦闘してみます。 きっとkindleで同じように困る人がたくさん出てくるとは思うのですが、 まだkindleの質問は早すぎたのかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 画像の縦横比が狂ってしまうのですが・・・。

    パワーポイントのデータを画像として保存したく、 Acrobat ProfessionalでJpegへの書き出しを行っていますが、 一部のスライドで、保存後縦横比が狂ってしまうものが出ます。 (普通の横長のスライドなのに、縦長になり、文字や画像が伸びてしまう) 元データはPDF化されたものと、PPTのままのものとあり、 そのどちらから「書き出し」を行っても、同じスライドが狂います。 原因は何が考えられるのでしょうか。 また、他にPPTやPDFを画像に変換する良い方法があれば教えてください。 (素人質問で申し訳ありません・・・)

  • でんでんコンバーター 写真が出ない

    電子書籍をAmazonから出版するために、書いた原稿を「でんでんコンバーター」という無料ソフトでepub化してアップしました。 自分ですぐに買って中を見たら、文中の写真はすべてHTMLになってしまっています。すぐ、発売を中止しました。 以前にも「でんでんコンバーター」を使って出版しましたが、こんなことはありませんでした。 「でんでんコンバーター」の指示通りに写真を入れたのですが、どうしてでしょうか。 「でんでんコンバーター」にはサポート・サービスがなく弱っています。Amazon ではサポート以外の分野なのであてにはできません。 「でんでんコンバーター」の編集面での写真を添付します。 よろしくお願いいたします。

  • 文字数カウントの質問です!

    こんにちわ Excel,PPT,Pdfの文字数のカウントを行っているのですが、 なにかこう、自動でやってもらえるのはないのでしょうか。 今は手作業で数取機を使ってカチカチやってます。 文字カウントだけで手が疲れます。。。 Wordは文字数カウントが「ツール」⇒「文字カウント」でできるのですが、 Excel,PPT,PDFの文字数カウントはどうすればいいのでしょうか。 文字カウントをマクロで一度挑戦しようとして本買ってあきらめました。 PDFは一度Wordに出力して上記の文字数カウンターを使っていますが、 このWordの文字数カウンターもイマイチなんですよね。。。 Excel PPT Pdf の文字数カウントを 簡単にしたいのですが何かいいのはありませんでしょうか。 それぞれでもいいので教えてください! 一番こまっているのはPDFとパワーポイントの文字数カウントです。 (とくにパワーポイントの文字数カウントです。)

  • ■pptに詳しい方■パワーポイントを閲覧する際に再編集されない方法

    パワーポイントをアップして、メンバーに回そうとしているのですが、作成したpptを編集できる状態で見られたくありません。つまり、スライドショーの状態で見てほしいのです。その際に、閲覧用pptということで、保存の種類を校閲用プレゼンテーション(pps)にするのは知っているのですが、これだと拡張子をいじるだけで、元のパワーポイント(編集できる状態)を見られてしまいます。 拡張子をいじるいじらない関係なく、パワーポイントのスライドショーだけで見る状態にする方法はあるでしょうか? また、他のオフィス系のソフトにもいえることですが、PDFのように、編集する状態にすることなく、閲覧できる機能はあるのでしょうか?

  • PrimoPDFの使い方

    PrimoPDFでJPEGのファイルをPDFに変換できません。どうしたらいいでしょうか。 直接の変換が出来なかったので、パワーポイントに貼り付けて変換したら、画像が荒くなり文字が読めなくなってしまいました。

  • 割り付けできるPDFソフト

    パワーポイントファイルを,割り付け作成できるPDFソフトはありますでしょうか。 PPTファイルのページ数が多く,PDFの1ページにPPT4ページ分ないし8枚4ページ分を割り付けしたいということです。 「いきなりPDF Professional 2」で試みていますが,機能が見つかりません。

  • HP上にPPTファイルを載せたい

    Windows98seで、レンタルサーバー上のHPに、パワーポイントのファイルを追加しようとしています。 1)PPTのファイルを、Web上に保管した。(PPT→htm+図の入ったフォルダに変換した。) 2)既存のhtmファイルとリンクさせた。 3)HPにファイル転送した(FTPで)。 そして、IEでHPを開き、リンク元をクリックしましたら、PPTの文字とPPT上に描いた図は出ましたが、貼り付けたJPEG画像が出ません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • PDF化でファイルの精度を落とさないようにするには

     子どもの卒園記念アルバムを皆で作り始めました。写真と文章を組み合わせたページで展開したいので、パワーポイントとワードの2種類のソフトで、それぞれのフォーマットを作り、各人に入力してもらい、私のもとにそれを送ってもらいました。  ネットで見かける、フォトブックや各種製本を利用しようとしましたが、どうやらパワーポイントやワードのファイルはPDFかjpegに変換しなければならないようです。しかしPDF、jpegに変換したファイルを、試しに自宅の印刷機で印刷してみると、文字の精度が落ちて、読みづらい代物になっています。  PDFやjpegに変換するときに、精度を落とさないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。  あるいは、パワーポイントやワードのファイルをそのまま利用して、きれいな印刷・製本はできないのでしょうか。

  • (急願!)ppt ファイルを、PDF ファイルにする方法

    Microsoftのパワーポイントで、プレゼンテーション資料を作成しています。作成しているファイルは、xxxx.ppt と言うパワーポイントの形式で保存しています。 このファイルをAdobeAcrobatの PDF形式のファイルに変換する方法はあるのでしょうか? できるならそれは、どのようにしたらよいのでしょうか? ※作成者がわからないのですが、明らかにパワーポイントで作成したと思われる内容の、PDFファイルがありましたので、質問させていただきました。

  • JPEGに書き出す方法

    pdfをパワーポイントに変換するために アクロバット7.0で開いて、JPEGに書き出し、それをPowerPointの「挿入」で入れたいのですが、JPEGに書き出す方法を教えてください。 ちなみに、エクセル機能で作った図や表も入っているパワーポイントです。