• 締切済み

ホンダフットの故障

ホンダフィットの出だしでご。ご。ご。と異音を立ててスムーズに発信しないのですが 修理をするといくらぐらいかかるのかな? よく壊れるらしいね。

みんなの回答

回答No.5

私のシビックもずっと発信時の振動 (いわゆるジャダー) がありました。 その顛末をアップしています。よろしかったらご覧ください。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~isotch
  • shibamint
回答No.4

フィットではありませんが、EU1シビックに乗ってます。 同じ原理の車です。 ジャダーという現象で、スタートクラッチというものが中途半端に滑る現象です。 私は新車で購入し数年経ってからこの現象を知りました。 ディーラーにいったら無償交換ということでリコールではなく個別対応ということでした。 原理的にトルクコンバータを使用していないため、レスポンスがよく軽い動きと感じますが ジャダーがあると、右折時のもたつきが気になりためらうことがありますね。 無償期間が過ぎていますが、ジャダーらしき症状が出た時に相談したら CVTオイルの交換を薦められましたので、交換したところ症状がなくなったことがありました。 確か3000円か5000円だったと思いますが、まずは試してみてはどうですか。 オイルは純正品をお勧めします。 最後にこの車は運転のコツがあり、急にアクセルを踏み込んでスタートせず (弱いですが)クリープをさせてから(これでクラッチをつなぐ)アクセルを徐々に 踏み込んでいくのです。 なれないと、停止状態から踏み込んでしまいがちですが癖をつけてくださいね。

as36dfg3549
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>ホンダフィットの出だしでご。ご。ご。と異音を立ててスムーズに発信しないのですが ホンダのCVTお約束の「怪現象」ですね。 他にも回答がありますが、「ジャダー」とホンダ関係者が呼んでいる症状です。^^; 笑い話で・・・。 客「ジャダーが出たのですが」 店「ラジャー!」 >修理をするといくらぐらいかかるのかな? 年式が分からないのですが、12ヶ月点検・24ヶ月点検時には「無償で対応」してくれます。 メーカー認識の怪現象ですからね。 他メーカーから言うと、リコール対象になっても不思議ではありません。 修理に出しても、根本的な解決方法が無いので各種調整だけで高くて2万円程度でしよう。 従姉妹の場合は、無償でした。 >よく壊れるらしいね。 自動車メーカー各社には、独自のお約束がありますからね。 質問者さまの言う「よく」の頻度は、人により考え方の差があります。 特に、ホンダの場合は純正CVTオイルを使用しないで交換した場合には多々怪現象が出ます。 外車では、BMWが該当しますね。 各種汎用オイル製造販売を行なっているメーカーでは「ホンダ・BMWへの使用は避けて下さい」と注意書きをしている商品が多いです。 話が逸れましたが、自動車は機械の塊ですから故障するのです。 決して「自動の車」では、ありません。^^; 定期的な健康診断と、初期治療で(ホンダ車は)長く乗り続ける事が出来ます。

as36dfg3549
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。

• rex914
回答No.2

CVT内部のクラッチ板のあたり不良です(ジャダーというやつですね) ディーラーでも初期の場合行ってるやり方は 広いところでサイドブレーキを引きブレーキを踏んだ状態でDレンジに入れ アクセルペダルを踏んでいき滑らせます 数秒間で少し繰り返します あまり長くやるとオイルの温度が上がりますので注意してください この作業の後CVTフルードの交換がベストなのですが ほとんどこれで改善しますよ。

as36dfg3549
質問者

お礼

クラッチバンを滑らす感じですね、 一度やってみます。 ご親切にありがとうございました。

• ALFa8C
回答No.1

CVT(ミッション)トラブルでは? OHだとディーラーで30万コースが自工店だと工賃込10万±の場合も!? とりあえず見積してもらいましょう!

as36dfg3549
質問者

お礼

30万ですか。。。。。 厳しいですね。 ちょっと考えます。 ありがとうございます