• ベストアンサー

中3の証明問題です!

この図において、△ABC,△CDEを正三角形とする。このとき、 △ACD≡△BCD であることを証明しなさい。 という問題の証明をお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

>△ACD≡△BCD △ACD≡△BCE ですね? △ABCは正三角形であるから、AC = BC …… (1) △CDEは正三角形であるから、CD = CE …… (2) ∠ACD = ∠ACB + ∠BCD △ABCは正三角形であるから、∠ACB = 60° ∠ACD = 60° + ∠BCD ∠BCE = ∠BCD + ∠DCE △CDEは正三角形であるから、∠DCE = 60° ∠BCE = ∠BCD + 60° ∠ACD = ∠BCE …… (3) (1)(2)(3)より、△ACDと△BCEにおいて、 2辺とその間の角が等しい(2辺挟角相等)より、△ACD ≡ △BCE

krn11ww10202010
質問者

お礼

ありがとうございます!! わざわざ丁寧にありがとうございました(。・ω・)ノ゛

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

AC=BC CD=CE ∠ACD=∠ACB+∠BCD      =∠ECD+∠BCD      =∠BCE 二辺の長さと、それらのなす角が等しいので△ACD≡△BCD

krn11ww10202010
質問者

お礼

ありがとうございます!! 理解することができました(*´∀`)