• ベストアンサー

中学3年生の証明問題ができずにずっと悩んでいます

中学3年生の証明問題ができずにずっと悩んでいます  正方形△ABCと△ACDがあり辺CD上に任意の点Eをとる  線分AEを引く  点Bから点Eを通る直線と辺ADの延長線との交点を点Fとする  △ACE∽△ACFであることを証明せよ  というような問題です  今家族で考えてもわかりませんでした  どなたか解答を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

線分ACと線分BEとの交点をGとする。 △AGF∽△CGBなので、AF:BC=AG:CG △AGB∽△CGEなので、AG:CG=AB:CE よって AF:AC=AF:BC=AB:CE=AC:CE 一方、 角FAC=角ACE=60° 2辺の比とその挟む角が等しい

rakugaki92
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sak_sak
回答No.1

>正方形△ABCと△ACDがあり これだと解けないと思いますよ。

rakugaki92
質問者

補足

すいません正三角形でした・・・