• ベストアンサー

キーボードが引出タイプのは使いやすいのですか?

パソコンデスク キーボードが引出タイプのは使いやすいのですか? 画像のように キーボート&マウスの段とディスプレイの段が違う場合は 同じ段に置いてある場合と比べて使いやすいですか? なんだか画面が遠くなりそうな気がするのですが使ったことがないのでわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.3

以前、sfdqewqweさんが載せている写真の右側の引き出し部分が無いタイプのパソコンラックを使っていました。 結論から言いますと、あまり使いやすくはなかったです。 キーボードの引き出し部分は、奥行きが短く、思ったより引き出せないので、キーボードが打ちにくいと感じました。 私は、キーボードの手前側にスペースが欲しいので、窮屈に感じました。 当時は、CRT(ブラウン管)だったため、ディスプレイの奥行きがあり、こういった写真のタイプも良かったのですが、最近は、液晶ディスプレイなので、ディスプレイとキーボードが同じ一枚の上にあっても、それなりにスペースが確保できると思います。 不安を感じられておられるようなので、あえてこのタイプを選択する必要はないかと思います。 ちなみに、現在、私は、奥行き60cmの普通の座卓で、液晶ディスプレイ+キーボードを使用していますが、とても快適です。 キーボードの手前側は、25cmほどのスペースがあります。

sfdqewqwe
質問者

お礼

経験者の方の意見が聞けて光栄です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は同じようなものを使用しています。但し使い方はちょっと違います。 キーボードは上段です。下段は書類とマウスです。書類を置かない時は下段はほとんど押し込んでいます。

sfdqewqwe
質問者

お礼

そのような使い方もできるのですか。 ありがとうございました。

noname#165136
noname#165136
回答No.2

スライド部分が余程しっかりしていなければすぐにヘタって壊れます。 使い易いかどうか、というのは使った人間がどう思うかに依ります。 段が違うからディスプレイが遠くなる、ということはありません。 同じ段に置こうが、ディスプレイは奥、キーボードとマウスは手前になるのが 基本的な配置でしょう。 それはデスクトップPCでもノートPCでも同じことです。

sfdqewqwe
質問者

お礼

ディスプレイの遠さは関係なさそうですね。ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

極端にルームスペースが狭い時は便利ですね。 しかし 通常、だしっぱなしでしょう 手が届くまわりに立てかけたほうが、よほど勝手がきく

sfdqewqwe
質問者

お礼

部屋が狭い場合は便利のようですね。ありがとうございました。